人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完全チケットレス出張!?
完全チケットレス出張!?_d0024111_1352018.jpg
昨日、東京に出張してきました。日帰りです。
ま、これといった寄り道もなく、飾りっ気のない出張でしたが、でも、ちょっとくだらないことに挑戦してみました。
それが、「携帯電話で完全チケットレスな出張」です。携帯電話のIC機能(EZ Felica)を利用し、とにかくチケットを手にしないことにこだわってみました。
いや、これ、相当、くだらないです。

まずは、JR阪和線の最寄り駅から関西空港へ。ここは、『モバイルSuica』の出番。
JR西日本ならICOCAといきたいところですが、ICOCAには、EZ Felicaに対応したサービスがないので、SuicaとICOCAの相互利用サービスを活用し、モバイルSuicaに頼ることになります。逆に、関西圏では、携帯電話で改札を通る光景は、かなり珍しいはずです。

空港に到着し、軽く朝食。支払いは『Edy』で。シャリーン。
空港内ならEdyを使えるお店は結構多いです。ただ、JALショップではダメですけど(笑)。
羽田行きの便は、ANA。もちろん『スキップサービス』で無事搭乗。よしよし、順調、順調。

羽田に到着して、モノレールに乗り換えます。券売機前の長~い行列を尻目に、『モバイルSuica』でスイスイと改札を抜けていきます。こういう時、やっぱSuicaって便利だよなーって思いながら、ちょっと優越感を覚えます。行き先を探して、値段を調べる必要もないし。
浜松町でJR山手線に乗り換え、無事に目的地の新橋に到着しました。JR山手線ももちろん『モバイルSuica』。

お昼を食べて(これはさすがに現金で・・・)、あっさりと仕事を済ませ、帰ります。

再び新橋に戻ってきました。ここでひとつ、なのだには大事な用事がありました。それは、モバイルSuicaにチャージ(入金)すること。モバイルSuicaといっても、『EASYモバイルSuica』な"なのだ"は、クレジットカードからのチャージができません。銀行チャージはできますが、お金がかかります。なので、いつもニコニコ現金チャージです。でも、首都圏の限られた店舗でしか現金チャージできないので、この東京出張の機会は、とても貴重です。というわけで、新橋駅構内のコンビニで、チャーーージ!

さてさて、帰りは、朝来たルートを帰るだけ。羽田に向かうモノレールの中で、完全チケットレス出張の達成は、ほぼ確実だな・・・と思ったその時、

 「げっ、Webチェックインができへん・・・」

実は帰りのフライトは、JAL。
なので、ちょっと面倒くさくて、『ICチェックイン』でチケットレス搭乗するには、事前にWeb上からチェックインが必要になります。し、しかし、この日、急遽、予定されていた機材(飛行機)が変更になったらしく、Webではチェックイン不能になってました。おーい。
仕方なく、カウンターでチケットを発券することに・・・。とほほ。

ということで、携帯で完全チケットレス出張の達成ならず。

それにしても、最近、飛行機が予定通りに飛ばない場面によく遭遇します。先月の福岡出張では、機材のトラブルで欠航が出たし、今回は、機材の変更とかあるし、無事に飛んだとしても、時間通りに到着したためしがないし・・・。次第に飛行機に対する不信感が・・・。

来月7月からは、『N700』がデビューするし、やっぱ新幹線かなー。
by なのだ | by hi-nanoda | 2007-06-09 13:11 | 旅・出張
<< 不安定な天気に阻まれながら 御坊から湯浅までリアス式海岸を... >>