人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰府ポタ
太宰府ポタ_d0024111_23295032.jpgなのだ@福岡です。ママっちの地元、太宰府に素敵なサイクルショップが出来たようなので、ちょっと見に行ってきました。半分、冷やかしですけど。お店の名前は『DRAISINE(ドライジーネ)』さん。場所は、太宰府郵便局の隣で、太宰府天満宮まで1kmというロケーションです。太宰府という僻地に、いわゆる趣味系自転車のお店というのは、ホントに珍しい存在です。今年6月にオープンしたばかりという真新しい店内は、カフェ風のおしゃれな雰囲気でまとめられており、ロード、MTBなどの完成車10数台が展示されていました。ちょっと視線を上げたところには、モールトンが鎮座して異彩を放っておりました。パーツ類は見当たらなかったです。
で、ドライジーネの店長さんから「太宰府おすすめのポタコース」を教えてもらい、走ってみることにしました。大宰府政庁跡の横の並木道を進んでいくと、車通りの少ない裏道に出ます。ここから、天満宮までの2.5kmが店長さんお勧めのポタルート。表の通りは、市街化、観光地化が進んでてて、あまり自転車向きではないですが、この裏道ルートは古代にタイムスリップしたような原風景が残っていて、時には蝉時雨に包まれながら、時には川を泳ぐ魚を眺めながら、のんびりと走ることが出来ました。
太宰府ポタ_d0024111_23301245.jpg結局、この日は、観世音寺、太宰府天満宮、九州国立歴史博物館、光明禅寺などを巡り帰還しました。あ、そうそう、太宰府天満宮で、学業祈願のお守りをゲットしました。実は来週、大事な試験が控えていたりするので、ひとまずこれで安心かな!?高校、大学と、ここのお守りにはホントにお世話になりました。やっぱ、困ったときは神頼みですよねー。
by なのだ | by hi-nanoda | 2006-08-16 23:34 | ポタリング
<< ヱビスビールLight? 小粋なインナーキャップ >>