人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグプロジェクト始動!
ビッグプロジェクト始動!_d0024111_22131896.jpgなのだ家のビッグプロジェクト第2段が、ようやく始まりました。今回のプロジェクトはウッドデッキ製作です。
プロジェクトの第1段は、昨年のちょうど今頃、ウッドフェンスでした。先日、ご近所さんから「このフェンスは、どこの工務店さんにお願いしたのですか?」とか聞かれちゃったりして、今度のプロジェクトも、俄然、やる気になっちゃってます。単純~。
とりあえず、昨日は材木屋さんを訪ね、材料とか、色とか、大きさとか、施工方法なんかをいろいろ教えてもらい、材料の見当をつけてきました。最終的な発注は、基礎ができて、柱の高さが確定してからのつもり。ネットからポチッと発注できるし、納期は1週間くらいなので、まぁ慌てる必要はないでしょう。
で、今日は、ホームセンタで基礎になる束石(羽子板付き、H=150mm)を買ってきて、施工してみました。束石施工のポイントは、とにかく高さを合わせることです。束石ひとつひとつの水平を出しながら、隣の束石との高さも合わせなくてはいけないのですから、なかなか根気の要る作業です。ただ、隣の束石と高さを合わせるには、ちょっとした道具がありまして、これがなかなか便利。実は、透明ホースを使うんです。透明ホースに水を入れて、片方の口の水面を基準となる束石に、もう片方の口の水面を調整する束石に当てると、高さの違いが分かるという仕組み。原始的な方法ですが、結構、よい精度で計測できます。
とりあえず、4本分の束石が完成しました(写真の束柱は、ダミー)。
by なのだ | by hi-nanoda | 2006-06-18 22:13 | マイホーム
<< ホノルルセンチュリーライド!? きょうしごえ街道ポタ >>