人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらぎ島ポタ2015
田植えシーズンのあらぎ島を見てみたい。
そんな衝動に駆られて、久しぶりにあらぎ島を訪れました。
あらぎ島ポタ2015_d0024111_11445850.jpg
ブログをさかのぼると、2008年2012年にあらぎ島にポタった記録がありました。とかなんとか言って、先ほどその記録を見て気付いたのですが、2008年に訪れた時も、しっかり田植えシーズンでした。あの時、田植え中のあらぎ島をこの目に焼き付けてきたはずなのに、7年も経つと、そんなことはすっかり忘れ、それどころか、「是非一度見てみたい」という欲求に変わっているなんて・・・。ボケ過ぎやろ。
あらぎ島ポタ2015_d0024111_11485945.jpg
例のごとく、南海高野山駅までは輪行です。高野山は今、開創1200年の記念でいつも以上に賑わっています。いずれ高野山もしっかりと観光せねば・・・。
あらぎ島ポタ2015_d0024111_1159332.jpg
相変わらず気持ちのいい道です。ずっと川と一緒です。川はすぐ横に流れている時もあれば、ずっと下の眼下を流れている時もあります。つまり、このルート、基本は下り基調ですが、ちょこちょこと登り坂もあるということ。以前ここを走った時は、登り坂はそんなに気にならなかったのですが、今回は登りがちょっとストレスでした。昔より体力が落ちてるんでしょうかね。
あらぎ島ポタ2015_d0024111_12412329.jpg
川のあちこちで、鮎釣りを楽しんでいる姿を目にしました。水が少なくて、あんまり釣れている感じではなかったですが・・・。でも、皆さん、上から下までバッチリ決まってたのが、妙に印象に残りました。
あらぎ島ポタ2015_d0024111_1247536.jpg
余計な観光施設もコンビニもないし、いつ来てもここは昔のままの景色です。かといって、単調な景色ではなく、変化に富んでいます。野猿に遭遇するというハプニングもあったし。なのだにとっては、理想的なポタルートです。何度も訪れたくなる理由は、きっとそういうところなんだと。
あらぎ島ポタ2015_d0024111_12562128.jpg
今回のゴールは、湯浅。そう、お醤油の町です。で、定番の醤油ソフトを頂きました。セルフで、追い醤油もOKということだったので、たっぷりとかけてみました。どんな味になったかというと・・・・あ、そっか、みたらしソフトか・・・。でも、うまいっ!

過ごしやすい季節というのもあって、最高のポタリングでした。ただ、青空の下のあらぎ島には未だめぐり合えていないので、次回はそれを目指して再訪したいです。

あらぎ島ポタ2015_d0024111_13273723.png
ルートラボで見る





 
by なのだ | by hi-nanoda | 2015-05-24 13:11 | ポタリング
<< 猛暑の中をポタる 鯖街道ポタ >>