<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
五新鉄道跡を訪ねるポタ(後編)
五新鉄道跡のバス専用道を走る路線バスに乗り西吉野温泉までやってきました。→前編
さて、ここからはFRETTA-Tで五條駅前まで戻ります。

まずは、専用道入口の城戸(じょうど)までくだり、乗ってきたバスが折り返し運転で専用道に入ってくる姿を捉えるべく、先回りして待ち伏せです。一般車両は進入禁止なので、FRETTA-Tは専用道の入口に置いて、そこからは歩いて進入です。しばらくすると、バスが専用道に上がってきました。乗客は3人。うち2人はここに来るときに一緒に乗っていた方々。つまり、なのだと同様、「バスに乗る」ことが目的だった模様(笑)。
ここから、バスは専用道を、なのだは国道168号を下っていきます。西吉野トンネルをバイパスするルートに入ってしばらく走ると、専用道が見えてきました。っていうか、専用道は、遥か下の方・・・。この後、道路は左側に弧を描いて前方に見える白いガードレールのところを通るのですが、専用道と全然別の方向に向いているのが分かります。
と思ったら、いつのまにか専用道と平行になりました。でも、さっきは遥か下にあった専用道が、今度は専用道が上の方にきています。階段を上がったところにバス停がありました。田舎でバス停を見ると、「トトロ」を思い出すのは、もはや日本人の条件反射的発想でしょうか!?
しばらく進むと、専用道はトンネルで山をパスして、高架橋で川を渡って行きます。川沿いをクネクネと走る国道から見ると、「近道はずるいぞ!」と言いたくなります。でも、楽しい。
専用道は相変わらずほぼ一直線に突き進んでいきます。前に山があればトンネルを掘り、川があれば橋を渡る・・・といったわがままぶりです。ちなみに、写真左側の藁葺き屋根のお宅は、南北朝時代の南朝の『皇居』だそうです。このポタも一応『パレスサイクリング』と言っていいのかな!?
専用道を探して、谷の方へ降りていく途中の田んぼで小休止。稲穂がすっかりうなだれています。もう秋ですね~。ちなみに、谷に降りても専用道はありませんでした(爆)。後で調べたら、専用道は反対側の山の中をトンネルで抜けていました。こういう勘違いも、また楽しからずや。
なんと遮断機の遺構を発見!いやいや、遮断機を設置するところまでも五新鉄道の建設は進んでいたはずは・・・。よく見ると、遮断機が下りる方向が、道路側ではなくて、鉄道の軌道側になってます。謎です。
どこからどう見ても、アスファルトの道路なのですが、なぜか鉄道の匂いがする風景・・・。PhotoShopでバラストと枕木とレールを描いてあげたいくらい(笑)。
そして、ここが専用道の五條側の入り口です。右側には五條に向けて続くはずだった橋梁の橋台が見えます。
五條新町のはずれにある橋梁の跡です。これから吉野川を渡ります!という直前で途切れている風景が、何とも物悲しい・・・。

西吉野温泉から五條駅前まで、約2時間、約20kmのポタでした。このバス専用道、サイクリングロードに開放してくれるといいのになぁ・・・お金掛かるだろうけど。
by なのだ | by hi-nanoda | 2014-08-23 13:40 | ポタリング
五新鉄道跡を訪ねるポタ(前編)
ここのところ、なんとなく体の調子が思わしくなく、ポタから遠ざかってました。
そんな折り、産経新聞に気になる見出しを発見・・・

「さらば幻の五新鉄道跡」

昭和57年、開通を目前にして計画が中止になった『五新(ごしん)鉄道』の跡地が、長い間、路線バスの専用道として利用されてきたのですが、ついにその専用道がこの9月末に閉鎖される・・・という話です。
この場所は、ポタリストのバイブル、『京都・奈良・滋賀自転車散歩(山と渓谷社)』にも登場しており、五新鉄道の歴史に思いを馳せながら、平行する国道168号を走るコースとして紹介されています。なのだも、「いつか行きたい」と思っていた場所のひとつです。

ということで、身体にムチ打って、行ってきました、五新鉄道跡。
まずは、車で奈良県はJR五条駅へ。京奈和自動車道が延伸してくれたおかげで、ここ泉州から五條まで1時間もかからず辿り着けるようになりました。便利です。ちなみに、駅前の駐車場は一日最大400円で支払いはICOCAでもOK。利用するでしょ。
8時12分発、西吉野温泉行きのバスに乗り込みます。もちろん、FRETTA-Tも一緒に。乗務員さんに聞いたところ、折り畳み自転車の持ち込みはOKだそうです。五新鉄道跡を走るバスは、平日は朝の3往復と夕方の2往復しかありません。土日だと朝の1往復のみです。
しばらくして、一般道を走っていたバスは、いきなり横道に逸れ、専用道に入りました。ズドーンと一直線!気持ちいい~。ここは、一般車両は通行禁止。自転車も軽車両なので不可です。
どのバス停もまるで秘境駅のような雰囲気。乗り心地はバスですが、周りとの距離感とか車窓の景色は鉄道そのものです。
トンネルはバスがギリギリ入るくらいの大きさだし、電灯もないし、水浸しだし、涼しいし・・・雰囲気出まくりです。
「専用道城戸(じょうど)」というバス停を過ぎると、五新鉄道跡から外れて、西吉野温泉方面に向かいます。五新鉄道跡はまだまだ先まで続いているようで、左には立派な高架橋が見えました。
駅前を出発してから40分ちょいで、終点の西吉野温泉に到着しました。運賃は550円。こちらもICOCAが使えました。

この後、FRETTA-Tを組み立て、五新鉄道跡を横目に眺めながら、国道168号を五條駅下って行きます。そのお話は、「後編」で。

P.S. JR五条駅の駅前駐車場も駅前から出ている路線バスもICOCAだというのに、実はJR五条駅の改札はICOCA非対応だったりする・・・。
by なのだ | by hi-nanoda | 2014-08-22 20:55 | ポタリング
夏、真っ盛り
台風の影響ではっきりしないお天気が続いていますね。夜明け前に降ってた雨がいつの間にか止んだので、朝の涼しい時間帯を狙って、軽くポタって来ました。風もあって、なかなか気持ちのよい朝でした。
早いところでは、稲穂がお目見え。近所の畑では、トマトだったり、きゅうりや、水ナス、とうもろこしなど、夏野菜が真っ盛りですね。
スカイゲートブリッジ。
by なのだ | by hi-nanoda | 2014-08-06 10:47 | オン・ザ・ロード