<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
めたせこいやポタ
天気がよかったので、FRETTA-Tで紅葉を求めて近所をポタってみました。
たわわとほの字の里を廻るコース。多少のアップダウンはありますが、路面状態がよくて、車が少なく、自然に囲まれているので、このコースを贔屓にしているサイクリストは多いです。なのだもそのひとり。

メタセコイヤが見事に色づいてました。
d0024111_23591090.jpg
今までここにメタセコイヤがあったことさえ気にかけていませんでしたが、この季節のこの色は、存在感ありまくりです。もみじなどと違って、グラデーションのグの字もなく、1色で勝負という感じが、なんとも潔い。周りの樹が緑なのも、ひと役買ってます。
d0024111_05722.jpg
とかなんとか言って、やっぱりもみじが最高。特に、赤と緑が同居している樹は風情があります。

そういえば、花札のもみじは、何色だったっけ?
で、改めて見てみると・・・・あ、結構、意外な色やった。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-11-27 00:20 | ポタリング
パーゴラにブランコ
d0024111_20551917.jpg
やっち(長男、小6)のリクエストに応えて、パーゴラにブランコを取り付けました。小6にもなって、ブランコごときで喜ぶのか!? という思いもありましたが、なんのなんの。お友達を呼んできたりして、予想以上に楽しんでくれました。
なのだが乗ってみた印象でも、これはかなり楽しい! ウッドフェンスやパーゴラに囲まれた閉鎖的な空間なので、普通のブランコでは味わえないスリルがあります(安全性とのトレードオフですけど)。付け加えるなら、大の大人が人目を気にせずにブランコで「はしゃげる」貴重な空間ができたかと。結局、一番喜んでいるのは自分じゃね!?

今回、ブランコに使ったパーツは、こんな感じ。
d0024111_2031799.jpg
座面になる板と、ロープ2本、それから、ブロック状のパーツが2つで構成されています。この変な形をしたブロック状のパーツは、どう使うかというと、これ↓です。
d0024111_20312012.jpg
ロープのわっかをブロックパーツに引っかけて、パーゴラの垂木と垂木の間に「パカッ」とはめれば、あっという間にロープの固定ができます。我ながらナイスアイデアでした。
この先、ガーデニングの邪魔になることもあるだろうし、雨風にさらされてただ古びていくのもなんなので、ロープを結んだり解いたりする手間を省いて、着脱を簡単にしてみました。
ついでに言うと、パーゴラのどの部分にも取り付け可能なので、その日の気分でブランコの位置や方角が変えられます・・・って、変えないと思うけど。
d0024111_20313434.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-11-18 20:36 | マイホーム
みかんポタ
d0024111_21574022.jpg
秋もずいぶんと深まってきましたね。
普段は走らない道を走ってみたら、みかん畑に遭遇しました。これでもか!ってくらいたわわに実ったみかんの木です。
みかんを見ると、こたつが頭に思い浮かんでくるせいか、冬がすぐそこまで近づいてきているような気がしてしまいます。できれば、ずっと秋のままでいいんですが。

それにしても、うまそうなみかんやな。それに、なんや重たそうやな。なんなら、ちょっとだけ食うたろか?
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-11-17 23:22 | オン・ザ・ロード
パーゴラ完成!
ここのところ、週末という週末はほとんどお庭でパーゴラ製作に励んでおりましたが、ついに、この3連休で、念願のパーゴラが完成致しました~!
まぁ、最終日は突然の雨に阻まれて、仕上げのペイントはまだ終わってないんですが、とりあえず、切ったり、打ったりは、これで終了です。めでたし、めでたし。
d0024111_2134070.jpg

それで終わりなの?という声も聞こえてきそうなくらいシンプルですが、これで終わりです。
壁とか屋根とか、付けられないことはないですが、そのあたりは、これから使いながら考えていくってことで。
すでに長男からは、「ブランコなんて、どう?」とかいうリクエストも出ていますし、クリスマスに向けてイルミネーションを付ける提案も出ています。家族の妄想は尽きないようで、作った甲斐があったかな。
ちなみに、なのだはハンモックなんぞを探してます。冬が来る前に、楽しめるといいなぁ。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-11-06 21:45 | マイホーム