<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
ピーター・サガンを祝して
ツール・ド・フランス、終わっちゃいましたね~。100回記念にふさわしい、見どころ満載、お腹いっぱいの3週間でした。大好きなユーロップカーの結果は今ひとつでしたが、その一方で、ピーター・サガンの2年連続のポイント賞は、素直に嬉しかったです。ウイリーしたりドリフトしたりと、彼のやんちゃなところは、見る人の目を楽しませてくれますね。昨年は、シャンゼリゼでご本人とすれ違いましたし・・・。

さて、そういうわけで、ってどういうわけなのか、わけわかんないですが、そのピーター・サガンのポイント賞を祝して、なのだもポタってきました。題して、
サガントリビュートポタ
なんじゃそりゃ!?

詳しい話は後にして、とにかく1軒目。
d0024111_18361388.jpg
お米や飼料の卸屋さんのようです。青々と育った稲の向こうに、なんと堂々たる「サガン」の文字。実はここ、先日の日根荘ポタの終点付近だったりして、なのだのポタに何かと縁のある場所になってます。

続けて、2軒目。
d0024111_18421289.jpg
1件目の場所から、200mも走ってないというのに、お米の次はパンというわけです。確かに、炭水化物を如何に効率的に摂取するかは、ロードレースの課題ですし・・・だからなんでしょう!?。

まさかこの調子で続くのか!?
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-07-28 19:39 | ポタリング
コンビニポタ
子供たちが夏休みに入り、最初の週末。
やっち(長男、小6)の誘いで、コンビニをポタることに。

セブンイレブンで開催中の『ポケモンスタンプラリー2013』に、友達と自転車で回るので、付いてきて欲しいというお願いでした。セブンイレブンに置いてあるポケモンのスタンプを8つ揃えると、景品がもらえるイベントです。つまり、セブンイレブンを8店舗も回るってことです。昨年もやっちと自転車で参加しました。

で、行き当たりばったりでセブンイレブンを探していたら、自転車では体力が持たないので、まずは、事前にそこそこの計画を立てます。ネットで最寄りのセブンイレブンを検索し、どの店舗にどのポケモンのスタンプが置いてあるかなどの情報を基に、8つの店舗を選びます。そして、それらの店舗を線で繋ぎ、ルートを計画します。この作業は、まさしく普段のポタリングと同じですね。
d0024111_14251452.jpg
さて、ポタリング当日。印刷した地図を片手に、お友達とルートを確認しながら、セブンイレブンを探します。なのだは、遠巻きに付いて行くだけ。ただ、地図の見方に慣れていないので、全く逆方向に行ったりして・・・。ま、確かに、今の小学生の生活で、地図を見ないといけないことってないよな~。

そこはきちんと、「地図は上が北だよ」とか、「(自転車のベルに)方位磁針が付いてるでしょ。」とか、「Nが北だよ。」とか、「ここに距離が出てるでしょ。」とか、いろんな助け船を出してあげました。これぞ、実践的社会勉強ですな。そんなこんなで、20km走ってゴールにたどり着きました。
暑かったけど、なかなか面白いポタでした。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-07-22 23:30 | ポタリング
初蝉や
初蝉や遠きにありて夏遥か
d0024111_10485827.jpg

いきなり、一句、詠んでしまいました。お粗末。
いよいよ本格的な夏が来たなぁと思っているところに、さらに輪をかけて暑くなってきたりして、夏本番はまだだったか・・・と思い知らされる今日この頃です。
すでに初蝉の声も聞こえてきましたが、確かに、ピーク時は「あぁ、蝉が鳴いてるなぁ」なんて生易しいものではなかったことを思い出しました。
でも、夏本番を早とちりしてしまう性分は、たぶんこのまま歳をとっても変わらんのでしょうな。

さて、世の中が夏本番への上り口に差し掛かっている中、なのだもまた登ってきました。
まさかまさかの3週連続の葛城山です。
そこしか行くとこないんかい!と自分に突っ込みたいのは山々ですが、海か山かってくらいの簡単なフローチャートに答えた結果、やっぱり山ということになりました。暑さで思考が単純になるのはある意味仕方がありません。

それにしても、この日はサイクリストが多かったです。たった3時間かそこらの走りの中で、20人くらいは見かけたでしょうか。このクソ暑い中、皆さんやっぱり単純なフローチャートで行き先を選んでいるのでしょうか(笑)。ただ、上には上がいて、「今日はこれから3本目行きます」(地元ではこれを『3葛』と言いますが)という方もおられ、1本で満足している自分が恥ずかしいくらいです。いや、1回登っても3回登っても、ビールのうまさは変わらないと思うのですが、何か?
d0024111_10492980.jpg
登っている途中、遥か前方にお二人のローディが視界に入ってきて、だんだんと距離が近くなってくる場面がありました。暑さで思考レベルが低下している中でも、どんな感じで追い越そうかとか、追い越した後に自分がへたってまた追い越されるんじゃないかとか、妙に余計なことを考えてしまう自分。その答えが出ないうちに横並びになり、軽く挨拶を投げたら、同じ会社の大先輩でした。「おぉ、今日は、ちっこいチャリちゃうんかい?」ってなことから始まり、しばし談笑しながら並走した後、「じゃ、お先に」って感じで無事に追い越しが完了。FRETTAでしか通勤してないので、会社では「ちっこいチャリ」のイメージなんだなぁ。

さあ、今後このまま週間連続登頂記録は更新されるのでしょうか。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-07-08 23:56 | オン・ザ・ロード
2週続けて葛城山
しばらく脚が遠のいていたと思いきや・・・・
d0024111_21111931.jpg
2週続けて葛城山へ。
朝寝坊してすっかり出遅れ、昼過ぎからは家族と買い物の約束があって・・・という隙間の3時間、密度濃く走ろうと思うと、ある意味葛城山は手っ取り早いです。先週も今週も神通ルートで登りましたが、今の自分にはギリギリいっぱいって感じで、力試しにはちょうどよい感じです。
d0024111_21152015.jpg

ツール・ド・フランス、始まりましたね。RADIOSHACKのバイクカラー、めっちゃかっこいいんだけど、Bianchiユーザーとしては何かちょっと複雑な気持ちです。新城選手の日本チャンピオンジャージも、ちょっと微妙だな~と思ったりして。もっと、日の丸をちっちゃくして、全身に散りばめたらいいのに・・・・(笑)。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-07-01 21:27 | オン・ザ・ロード