<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
ドミニオン、始めました
『ドミニオン』というカードゲームを買いました。
d0024111_23301352.jpg

そっち方面には全くアンテナを張っていなかったので、存在すら知らなかったのですが、数年前に話題になったカードゲームだそうです。
先日、やっち(長男、小5)が、近所のイベントでこのカードゲームを体験したらしく、帰って来るなり、熱弁を奮ってました。もともと部類のポケモンカードマニアのやっちが、新たな魅力を感じたカードゲームというわけで、いったいどういう物なのか興味が湧いてきました。そこで、ネットでいろいろ調べてみた結果、ついポチッとやってしまいました。ミイラ採りが・・・(笑)。ま、基本セットで実売3,500円(送料込み)なので、万が一失敗しても後悔するほどの話ではないですが・・・。

で、金曜日の夕方、ブツが届きました。早速、開封して、やっちによるレクチャを受けながら、やってみました。素直に面白い! 結局、その日は日付が変わるまで、延々とやり続けました。明けて土曜日は、途中で買い物に出かけた時間を除けば、朝から晩までほぼどっぷりとドミニオン漬けでした。日曜日は、朝からクラムチャウダーポタに出てましたが、帰宅してからは、やっぱりドミニオン三昧でした。もうサンドウィッチ伯爵もビックリでしょう。
カードゲームに精通しているわけではないので、偉そうなことは言えませんが、ポケモンカードゲームは、事前に自分のデッキを作って、相手のデッキと力を競うゲームであるのに対して、ドミニオンは、デッキを作ることそのものがゲームの目的になっています。自分のデッキに加えたい技やお金、屋敷などのカードを、手持ちのデッキを使って、山札からゲットし、それをまたデッキに加えて次のカードをゲットする・・・ということを繰り返すゲームです。勝敗は屋敷系のカードに書かれた合計点数で決まるんですが、ゲームが終わるまで、屋敷系のカードは技やお金の出番を邪魔するだけなので、そこが戦略ポイントになります。

少なくとも、しばらくは、はまりそうです。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-01-21 23:33 | ファミリー
クラムチャウダーの牡蠣入り
ここしばらく、寒さに負けて、ちっとも乗っていませんでしたが、久々にしっかり走ってきました。いつもの加太港往復80kmです。
d0024111_23142488.jpg
年明け早々に、シューズカバーなるものを手に入れたのですが、シューズカバーの効果ってなかなか馬鹿に出来ないもんですね。おかげで、もはや走ってて寒いと感じる部分がなくなりました。ちなみに、頭にはウォームキャップとヘルメット、手にはもちろんグローブをして、足元にこのシューズカバー、そして冬用のサイクルジャージという至ってシンプルな出で立ちです。あ、あと、シューズの中につま先用のカイロが入ってます。これで、寒くもないし、暑くもない。ある意味、真冬のライドは、真夏より快適です。

で、加太ポタでは定番のクラムチャウダー。
d0024111_23331384.jpg
この前と大して変わらない写真に見えるかもしれませんが、今回は「牡蠣入り」です。クラムチャウダーっていうくらいなので、ベースはアサリなんですが、サービスで牡蠣も入れてくれました。美味しくないはずがないです。しかも体の芯から温まる~。ついでに、各席に用意された湯たんぽ付きひざ掛けが、ありがたいったらありゃしない。

またこのクラムチャウダーお目当てに、加太に行きそうな予感(笑)。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-01-20 23:51 | オン・ザ・ロード
本年もよろしくお願いします
謹賀新年。
d0024111_1714365.jpg
(太宰府天満宮にて)


ちょっと遅くなったけど。
本年もご愛顧のほど、よろしくお願いします。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-01-06 17:16 | ファミリー