<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
DAHON metro 密かに7速化!?
d0024111_19143133.jpg
5年前にヤフオクで入手したゆうちゃん(長女、中1)のDAHONのmetro。ゆうちゃんは今でも気に入って乗り続けてくれています。なんでも、ゆうちゃんの友達に言わせると「ゆうちゃんのチャリはずるい!」らしい。「重さが全然違うんだもん」だそうです。そうでしょ、そうでしょ、そりゃそうでしょう。
ところが、先日、部活の帰り道で、チェーンがローギアとチェーンガードの間に落ち込んでいまい、どうすることもできないまま、半べそで家まで担いで帰って来たんだとか。日々(いや月イチくらいか!?)、なのだが点検してあげているのに、チェーンがローギアを越えて落ち込むなどという初歩的なトラブルがあるはずがない!
ゆうちゃんに、素朴な疑問を投げてみました。
  な 「もしかして、自転車、倒さなかった?」
  ゆ 「うん、倒れた。結構、ド派手に・・・」
  な 「あ、やっぱり・・・」
よく見ると、リアディレイラーが内側に曲がっとるやん。そりゃ、チェーンが落ち込むわけだわ。幸いにして、エンドは曲がってなさそう。ということで、通販で替わりのディレイラーをポチッとしました。買い物カゴにスプロケットとサムシフターも入っていたような気もしますが、たぶん気のせいでしょう(笑)。

週末、部品が到着し、早速、ディレイラーを換装しました。「Shimano Tourney RD-TX35」です。やっちのNewバイクとお揃いにしました。ついでに、買った記憶はないんですが(笑)、同梱されていたスプロケット「Shimano MF-TZ21」とサムシフター「Shimano SL-TX50-7R」もリプレース。リアハブのグリスアップもやってあげて、見事に復活しました。ちなみに、チェーンは引き出しに眠っていた「Shimano CN-HG91」にしました。チェーンだけアンバランスなくらいに高級品です。
d0024111_19151791.jpg
d0024111_19154975.jpg
あれ?よく見ると、6速だったmetroが7速になってるやん。いつの間に!? たぶん、ゆうちゃんもままっちも気付かないと思いますが、なのだ的自己満足を密かに織り交ぜてみました。

ちなみに、この7速化、万事がうまくいったと思いきや、トップギアに入れると若干ですがチェーンがフレームに干渉するみたい・・・。FRETTA-Tの60T化のときもそうでしたが、どうもこの手の干渉には、縁があるようで・・・。ゆうちゃんからクレームが出たら、解決することにします。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-03-26 19:16 | 自転車グッズ
古墳とパン屋を訪ねるポタ
このところずっと週末は雨が続いていましたが、久しぶりにスカッと晴れました。
しかし、なんなんでしょ、この強風は!? 話によると、春一番相当らしいですが。
なんとなく南に向かって、走ってきました。
d0024111_21182954.jpg
宇度墓(うどはか)古墳です。以前、地図上で見つけて気になっていた前方後円墳。南海本線淡輪(たんのわ)駅の目の前というロケーションがまた面白いです。実際に見てみると、濠もしっかり残っていて、思っていたより立派でした。駅のホームからの眺めもきっと格別かと・・・。それにしても、こんな田舎で『宮内庁』の文字をあちこちに見るのは、妙な感じです。
d0024111_21192571.jpg
そしておなじみ、みさき公園裏の海岸ルート。天気がよければ、こんなに青い海なんですね~。海岸に下りてワカメを採る方々の姿がちらほら。今日は、風も強いので、白波がいい演出ですね。
d0024111_21274421.jpg
尾崎付近、孝子越街道の少し外れに、パン屋さんを発見しました。『baker's u-be(ウーベ)』さんです。住宅街の一角にあるパン屋さんで、ちょっと隠れ家的。イートインもOKだそうです。自家製酵母のパンは、歯ごたえしっかりで、ちょっと特徴的でした。
d0024111_21362854.jpg


風さえなければ、最高のポタ日和だったんですが・・・。でも、花粉たっぷりで春を実感した一日でした。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-03-25 21:47 | オン・ザ・ロード
またまたルイガノ
■ルイガノLGS-J24(2011年モデル)
d0024111_232398.jpg
やっち(長男、小4)のNewバイクです。20インチからインチアップして、24インチになりました。本人の希望により、またまたルイガノです。っていうか、「新しいマウンテンバイク買ってよ~。できればルイガノで。」って、どんなお願いやねん! あまりにピンポイントすぎて、迷う余地すらありませんでした。一応、トレックとかスペシャとかも密かにチェックしましたが、前後ホイールがクイックリリースだったのは、ルイガノだけだったので、なのだ的にもルイガノで納得です。
このバイク、2011年モデルとは言いつつ、アウトレット店で手に入れたので、トップチューブにステッカーがなかったり、前サスが「SR SUNTOUR」製になってたりと、正規品とは若干仕様が異なるようです。でも、市場価格よりは確かに安かったです。
d0024111_0435173.jpg
週末、近所を一緒にポタリングしました。大人でも手ごたえのある坂道コースでしたが、ギア比0.79は飾りじゃないようです。でも。6段変速だったものが、いきなり21段変速に増えたので、シフトチェンジが大変そう。ま、そのうち慣れるさ。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-03-21 00:58 | 自転車グッズ
ひな祭りポタ
LOOKで近所をお散歩。
d0024111_14111458.jpg
久しぶりの青空の下でのポタリング。レールバスとかが走ってきそうなのどかな風景です。
d0024111_14175235.jpg
樫井川沿いの梅の花。白梅や紅梅よりも、春らしく感じるいい色合いです。ホントは桃の花だったら、ひな祭りらしいんですけど・・・。
d0024111_1424386.jpg
泉佐野のふるさと町屋館に立ち寄ってみたら、たくさんのひな人形が展示してありました。おぉ、ひな祭りらしい。
d0024111_14284826.jpg
最後はこれ。熊取の泉山(せんざん)の桜餅。甘さ加減が絶妙です。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-03-04 14:39 | オン・ザ・ロード