<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
地震
言葉がありません。
今の自分に何ができるか。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2011-03-13 21:18 | その他
和歌山市街ぶらくりポタ
久々にお休みをもらって、ままっちと和歌山市街をポタリング。
d0024111_2323023.jpg
和歌山市街は、先週末走ったばかりなんですが、その時、「ロードじゃなくて、FRETTA-Tで、もう少しのんびり走りたいなぁ」と、思ったのが、再来の理由です。
d0024111_2362579.jpg
城下町特有の碁盤の目のような街をあてもなくさまよい、不意にこういうお店を見つけるのが、たのしい~。
d0024111_2385092.jpg
けやき通りにある『ABEND』というパン屋さん。ここのあんパン、すごかった・・・。たぶん、全重量の99%があんこで、パンが1%くらい(笑)。手に持つとずっしりと重たいのに、嫌味のない甘さが、う~ん、たまらん!
d0024111_23141871.jpg
もうひとつ、『inoue』というパン屋さん。本場フランスのバゲットの味を探し求めているなのだにとって、ここのバゲットはポイント高いっす。
締めは、和歌山ラーメン・・・っていうか、こんだけ食べ物の話をしておいて、食べ物の写真、全くないやん。
最近、撮る前に喰ってしまうからなー。気を付けます。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2011-03-09 23:21 | ポタリング
バスケットハンドル
d0024111_22505399.jpg
バスケットの持ち手のように、左右のアーチが上の方で寄り添う形のアーチ橋をそう呼ぶそうです。なかなかうまいこと言います。
d0024111_2251308.jpg
先週、和泉市にある『光明池大橋』を見に行ってきました。いつでも行けると思っていて、なかなか行かない場所って、誰にでもあると思いますが、ここもそのひとつ。橋の名前は昔から知ってて、光明池という場所は何度も訪れていたというのに、今まで目にしたことはありませんでした。何しろ、メインの通りから少し離れている上、自動車の通れない人道橋ですからね。先週、思い立って、サイクリングの目的地にしてみました。
d0024111_22515491.jpg
どこにでもありそうな橋ですが、この橋、今から25年も前に『土木学会田中賞』という賞を受賞しています。このタイプのアーチ橋が、コンクリートでできてるってところが、珍しいんです。ま、それが受賞理由です。
なんだかんだ言って、橋が好きです。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2011-03-07 23:01 | オン・ザ・ロード
雄ノ山峠を越えてビッグホエールへ
今日は和歌山まで走ってきました。雄ノ山峠を越えて、孝子峠で帰ってくるルートで、80kmくらいです。天気もいいし、風もなく暖かだし、今度こそ春が来たと信じたいですな。ところで、最近少し脚力がついたのか、気付いたら雄ノ山峠はインナーを使わずに登れてました。ちょっと嬉しい~。

で、たどり着いたのは和歌山市内にある『和歌山ビッグホエール』。
d0024111_17394191.jpg
外観は確かに『くじら』に見えなくもない・・・です。いわゆるスポーツやコンサートのための多目的ホールですね。

で、今日、ここで何が催されるのかというと・・・福山雅治のコンサートです。
いや、別にこれからコンサートを見るってわけではありません。単に、雰囲気を味わいに来ただけ。えっと、実は先週、なのだは大阪城ホールで福山のコンサート、すでに見てきたんです。義妹が、「見に行けば?」とチケットをプレゼントしてくれたので。ま、そう簡単に手に入るもんでもないと思うので、謹んで拝見させて頂いたわけですが・・・。で、福山のコンサートは初めてでしたが、素直に楽しかったです。でも、「あれが同い年か・・・」と思うと、ため息出ますねー。ま、なのだにできることは、せいぜい走り続けることくらいか!?
d0024111_17411997.jpg
ちなみに、ままっちは先週の大阪城ホールに続き、今日、この和歌山も見に行くんですよ・・・。まー、この人にもため息が出ますな。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2011-03-05 18:08 | オン・ザ・ロード