<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
ただの水ですが。。。
昨日の日曜日は、ホテルの部屋にこもって仕事してました。もちろん、ツールを観ながら・・・(笑)。
部屋の気温32℃。エアコンはなく、扇風機だけの生活は、かなり過酷ですが、窓を開けると祭りに賑わう街の喧騒が聞こえてきて、それはそれで、だんだん楽しく思えるようになってきました。何しろ、アコーディオンの音色が聞こえてくる窓辺なんて、そう探しても見つかるものでもないし・・・でも、32℃。暑~。
もちろん、汗だくだくなので、水分補給は欠かせません。というわけで・・・(ちょっと強引!?)
d0024111_404279.jpg
ぎゃははは。まるで、話題づくりのために買ったみたいですが・・・その通りです。なにせ普段は「Volvic」なので(爆)。「Vittel」のTour de Franceバージョンです。オフィシャルですからね、オフィシャル。

さてさて、そのツール。おもしろくなって来ましたね。第14ステージの執拗なまでにコンタドールをマークするアンディの謎な行動とか・・・。そのレース後の現地のスタジオ放送で、あのランスが、「アンディ vs コンタドール」について語ってました。でも、フランス語の同時通訳が邪魔で、何言ってるのかさっぱり・・・。ランスは英語でしゃべってんねやから、そのまま流さんかい!
そして、今日の第15ステージ。メカトラブルのアンディを置いてアタックをかけるコンタドール。レース後の放送では、いろんな人がそれについてコメントしてました。でも、フランス語やから・・・。なのだ的には、紳士のスポーツなんだから、剣を落とした相手を切りつけたらあかんような気がしますが・・・。それより、トマ・ヴォクレール(ブイグ)のステージ優勝は、よかったよかった。フランス中が喜んでいた感じ。

フランスTVでは、レースの後に「L'apres Tour」という番組が流れます。ダイジェストとインタビューで構成された番組で、さっきのランスのインタビューもそれです。で、今日の第15ステージのレース後の放送で、アラシロがどーんとアップで写ってました。ブイグのサポートカーに密着してみましたみたいなコーナーで、サポートカーを運転する監督のサイドウィンドウに、ボトル運びで降りてきたアラシロが「どーん」と・・・。

  ボトルを受け取るアラシロ(58分くらいのとこ)

ボトルを受け取る真剣な眼差しと、サポートカーからあっという間に離れていくスピードが、頼もしい~。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-07-20 04:31 | フランス生活
フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズポタ
昨日は、『革命記念日』でオフィスでの仕事はお休み。ホテルでのホームワークは山積みでしたが、たまには充電しないとね。ということで、FRETTA-Tでちょっと遠出してきました。
目指すは、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ(Fontaine de Vaucluse)です。その名が示す通り、そこには泉があって、このあたりでは有名な観光地です。
d0024111_451771.jpg
プラタナスの葉が作り出す『光のパヴェ(石畳)』

いつも頼りにしているミシュランマップは、こういうポタ向きな裏道に導いてくれるところがGood。しかし、気温36℃オーバーの、超ドピーカン。こんな日に、自転車に乗っている輩は、相当なアホか、相当な自転車好きくらいでしょう。なのだは、もちろん・・・・両者か!?
リル・シュル・ラ・ソルグ(L'Isle sur la Sorgue)を通過して、目的地のフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズに到着。
d0024111_4564065.jpg
めちゃめちゃ水がきれい!しかも、この水量!しばしの間、目で涼を味わう。
d0024111_4576100.jpg
リル・シュル・ラ・ソルグまで戻ったらちょうどお昼時だったので、リバーサイドでのんびりとランチを頂きました。
d0024111_505619.jpg
帰りは、あまりの暑さに、ボトルに詰めた泉の水を頭から浴びたりして・・・。ツールではよく見かける光景ですが、これが意外と気持ちいい~、特に首筋が。ということで、本日のポタ、65km。120%充電完了です。

PS ツール・ド・フランス第11ステージ。アラシロ、またまたやりましたね。順位表の日の丸を見て、涙出そうになりました。ま、フランスでの話題はゴール前の頭突きでしたが・・・。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-07-16 05:05 | フランスポタ
妙です・・・いやいや、ミョーです。
ついに、ついに、念願だった『ミョー大橋(Viaduc de Millau)』を訪れました。
d0024111_75596.jpg
出光石油のCMで見て以来、ずっーと、ずーっと、一度見てみたいと思っていた橋です。フランスにあるのは知っていましたが、まさか本当に見に行けることになるとは・・・。
d0024111_710743.jpg
主塔の高さは最大だと東京タワーをも越える高さで、橋としては世界一の高さを誇ります。
d0024111_7113330.jpg
高さだけでなく、7つの連続する斜張橋はリズミカルで、その姿はとても美しいです。そこに、フランスの青い空が絶妙なコントラストを演出してくれました。ある意味、華奢(きゃしゃ)にも見えるくらいスマートな構造は、日本のような耐震設計の国で真似するのは難しいのかもしれません。ちなみに、高速道路なので、自転車で渡ることはできません。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-07-12 07:26 | フランス生活
仕事しながら・・・
土曜日。朝の涼しいうちにと軽くポタってきました。川を2つ越えた先にある要塞まで。最近の運動不足がたたって、ちょっとした上り坂でもぜーぜーゆうてました。
d0024111_7132632.jpg
午後は、ホテルの部屋で仕事しながら、ツール・ド・フランスの第7ステージをTV観戦してました。新城、やりましたね。観ていて鳥肌がたちました。TVはフランス語なので、時々「アラシロ」「ジャポネ」のキーワードが聞こえるだけで、何を言っているのかはさっぱりわかりませんでしたが(笑)。結果的に、ブイグのエース、トマは4位でゴールできたんですから、これはいい仕事でしたね。

ところで、ツール・ド・フランス絡みで、すごいサイト見つけました。France television、太っ腹です。
Direct Video - Tour de France 2010 - France Television
なんと、ネットでライブ映像が観れます。こ、これで、平日でも仕事しながら、ディスプレイの片隅でレースが観れます(爆)。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-07-11 07:16 | フランスポタ
ノイズキャンセル
今回のフランス出張に備え、新しく2つのデジタルデバイスを導入しました。

■ SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC33
d0024111_6193249.jpg
普段、電車通勤をされる方にはもしかすると馴染みのアイテムかもしれませんが、チャリ通勤のなのだにとっては、なかなか縁がありませんでした。でも、フランスの行き帰りのフライトが苦痛で苦痛で・・・。今までは、耳栓の上からヘッドホンをしたりして、機内のノイズと戦ってきましたが、それにも限界を感じつつあったので、今回、フライトのお供に、と奮発してみました。で、使ってみて、「技術の進歩ってスゴイ!」と素直に思いました。おかげで快適なフライトでした。ちなみに、エールフランスでは、上位クラスのシートには、初めからノイズキャンセリング機能が付いたヘッドホンが備えられていますが、そっちには縁がないので。

■ PLANTRONICS Voyager Pro
d0024111_6195432.jpg
いわゆるハンズフリーのヘッドセットです。これは、Bluetooth対応機器とワイヤレスでつながっちゃうヘッドセット。主には、携帯電話とつないで、車を運転しながらの通話などに使われているようです。海外ドラマなどでは、こういうのを付けて仕事をしている光景も見かけるかと・・・。で、なのだは何に使うかというと、Skypeです。家族との連絡に、Skypeが手放せなくなってきたので、この際、PCから離れても会話できるように、とこれまた奮発してしまいました。PC側には運良くBluetoothの機能が装備されてたし。こちらは、マイクにノイズキャンセリングの機能が付いてて、こちらの声は比較的クリアに日本に届いているようです。これで、玉ねぎをみじん切りしながら、Skypeができるというわけです。

ところで、今住むこの街は、毎晩が祭りの前夜のような賑やかさ。クーラーのないこの部屋では、窓を開けて寝るしかないのですが、この窓の外のノイズをなんとかしてキャンセルしたいと思う今日この頃です。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-07-07 06:23 | ファミリー
調子狂うなぁ
d0024111_4524584.jpg
仕事を終えてホテルに戻ったのが、午後6時。軽食を摂った後、陽が傾いてきたのを見計らってポタに出かけました。それでも、♪夕焼け小焼けまでは、まだまだ時間がありそう・・・。午後8時だというのに。
ローヌ川の渡し舟に乗ったりして、のんびりまったり。
d0024111_453990.jpg
♪カラスと一緒に帰りましょう~って、それじゃあ10時を過ぎてしまうがな。

この出張の間に、ゆっくり読もうと思って持ってきた「サクリファイス」。昨晩、読み出したら止まらなくなって・・・寝たのは深夜2時でした。
まったく、調子狂うなぁ。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-07-06 05:01 | フランスポタ
スタートしましたね
ツール・ド・フランス。
そして、なのだの4度目のフランス生活も順調(?)にスタートしました。
d0024111_336336.jpg
そうそう、空港で荷物をピックアップしたら、見事にキャスターが壊れてました。勇気を振り絞って、バゲージカウンターにクレームしたら、係りの人がニコニコしながら、同じようなバッグの新品を出してくれました。ぎゃははは、わらしべ長者やん。だって、そっちの方がちょっと高級やから。

今日は、午前中は買い物に行って、食材やらアルコール類を買い揃えました。ロゼワインの3リッターBOXを手に入れ、早速冷蔵庫へ。夏はこいつがお勧めなんだとか。ついでに、トニックウォータとジンもストックしました。これも暑い夜には欠かせないアイテムです。あとは、チーズとオリーブ・・・あはは、食べることより呑むことしか考えていない。

午後は、FRETTA-Tを組み立てながら、ツール・ド・フランスをTV観戦。時々、冷蔵庫を開けては呑む。呑む、観る、呑む、組み立てる、そして、呑む。う~む、なんて贅沢な時間なんでしょ。ちなみに、これが完成予想図。
d0024111_3261835.jpg
自宅に忘れてきたパーツがあったらどうしよう・・・などとドキドキしながらの作業でした。それより、工具を忘れてきちゃいましたっていうオチもありか・・・。ドキドキ。
結局、何の問題もなく、FRETTA-T完成!試走がてら街をポタってきました。来週からこの街最大のお祭りで、すでに観光客やポスターですごい賑わいです。ノイジーな夜が続きそうな予感。っていうか、この予感は当たるんですけどね、昨年の経験上。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-07-05 03:40 | フランス生活
いよいよ
いよいよ明日からですね、ツール・ド・フランス!
というわけで、明日からフランスに行ってきますヾ(^_^)

というのは、冗談。
ツールを見に行くのではなくて、お仕事でまたフランスに戻ります。
今回は、スーツケースにコンプリートパッキングされたFRETTA-Tも一緒。
d0024111_018473.jpg
またしばらく、フランスねたでがんばります。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-07-02 23:30 | フランス生活