<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
またまたフランスに来てます
d0024111_22293129.jpg
再び、フランスの地にやってきました。
一気に桜が開花しそうな陽気の日本を発つのは、後ろ髪を引かれるような思いです。
あぁ、また今年も、満開の桜を見ることなく春が過ぎていくのですね~。去年も、そうだったし・・・。

今日から約2ヶ月、ここでまたお仕事です。
今回は、FRETTA-TもLOOKも、自宅でお留守番。そんなに遊んでばかりもいられないですし。
さ、まずは、生活用品を買いに行かなくちゃ。あ、それと、ワインね。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-03-28 20:24 | フランス生活
たかがゲーム機、されどゲーム機
今や、ニンテンドーDSを持ち歩く子供の姿は、どこへ行っても風景の一部のように当たり前のようになってきました。うちも例外ではなく、3台のDSが活躍しています。「えっ?なのだ家に子供3人もいたっけ?」という質問が飛んできそうですが、家族らの話によると「確かに子供は3人いる」そうです。なのだには、3人目が誰なのかはさっぱり分かりませんが(笑)。
d0024111_2230585.jpg
それぞれ、一応、やっち専用、ゆうちゃん専用、なのだ専用に割り当てられていますが、やっち専用機は名目上はなのだの所有物を貸してあげているもの、ゆうちゃん専用機は、なのだの義理の妹から半強制的かつ半永久的に借りているもの、そして、なのだ専用機は、その義理の妹からなのだがプレゼントでもらったものという、まるで資産隠しのように巧妙な会計処理(?)状態になっています。まあ、一番かわいそうなのは、義理の妹であることは、間違いないですが・・・。

で、その3台で、時々、マリオカートとかマリオブラザースなんかをWiFi通信で対戦するというのが、なのだのささやかな家族サービスだったりします。

ところで、今更ながら、DSってすんげ~っ!と思ったんですけど、先日、ようやくDSの通信設定をやったのですが、DSからインターネットブラウズができちゃうんですね。いや、ホントに今更なんですけど・・・。リビングから自分のブログが見えた時は、不覚にもちょっと感動してしまいました。「こ、これが、おもちゃか!?」ってな感じです。まあ、自宅にはモバイルノートもあるので、DSでブログが見れたからって、何にも便利にはなりませんが。で、調子に乗って、新幹線の中からも、ほら・・・。素直にすごい時代になったな~と思う次第です。
d0024111_2342846.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-03-17 23:56 | ファミリー
ぽんぽんたまる
d0024111_2254610.jpg
待ちに待った「Ponta(ポンタ)」カードが到着しました。
いまさらPontaカードの説明は要らないかもしれませんが・・・いわゆるお買い物でたまるポイントの共通カードで、ファミマで言うところの「Tポイントカード」のローソン版にあたります。で、Tの方がファミマ/TSUTAYA/Eneosが主軸なら、対するPの方はローソン/GEO/Shellという、まるで子供の口けんかのような真っ向勝負です。

どうして、なのだはPontaなのかというと。。。。
(1) 近くにローソンがいっぱいあるから。
(2) Lチキが好きだから。
(3) 「ポイントカード、お持ちですか?」っていちいち聞かれるのが嫌だから。
(4) Edy利用でもダブルでポイントがたまるから。
(5) Pontaがかわいいから。

ってなしょーもない理由です。ちなみに、近くにGEOもShellもないので、ローソン狙い撃ちです。

こういった共通ポイントカードですが、企業側から見た目的は、単なる客の囲い込みだけではありません。企業が欲しいのは購買データです。つまり、いろんな年齢のいろんな消費者が、いったいどんなものを買っているかっていう情報を集めているわけです。もちろん、それは次なるマーケティング戦略につながります。

ということは・・・日曜日の朝早くからLチキとバンズを買い、2~3時間ごとにあちこちでポカリスエットを飲み、おやつタイムには、どら焼きやらアメリカンドックやら、はたまたアイスクリームを喰ったり・・・という、「こ、このおっさんは、日曜日の度に、いったいどこで何をやってんねん!」と思わせるような不可解なデータが、データベースに着々と蓄積されていくわけですな。ぎゃははは、参ったか。

ところで、このPonta、ひとつ悩みがあります。
Edyの利用で、ポイントが二重取りってのは、Edyのヘビーユーザーであるなのだにとってはうれしい話なんですが、現場ではあまりうれしくない面倒が起こってます。どういうことかと言うと、お財布を出すのが面倒だから、携帯でシャリーンっていう手軽さがEdyの魅力なのに、Pontaカードを出すために、お財布をゴソゴソ・・・って、どうにも納得がいきません。

そういうことで、しばらく、Pontaは携帯につないで飼うことにしました。さぁて、散歩にでも連れて行ってやるか。
d0024111_22154590.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-03-16 22:18 | ファミリー
チキンカツポタ
d0024111_18585295.jpg
日曜日。いつものように携帯アラームで目を覚ましました。
窓の外を見て、顔を洗って、ジャージに着替え、メットとグローブを装備して、タイヤに空気を入れ、近くのローソンまで軽くウォーミング。そして、朝食替わりにLチキバーガーをほおばりながら、「どこに行こうか」を考えます・・・この機械仕掛けのような一連の行動が、いつものなのだ的休日の始まりです。
ちなみに、携帯のアラームは、休日限定でQUEENの「Bicycle race」。否が応でも、起きた瞬間から自転車に意識が向くっていうわけです。

で、Lチキも最近飽きてきたな~とか思いながら、「たまには、山でも登ろう!」というこの日の結論。宛てもなくブラブラと走り始めます。し、しかし、全然、足がついてきやしない・・・。ブランクというのは恐ろしいものです。結局、牛滝山まで行って、今日は山はダメだ!とあきらめました。わけが分からないかもしれませんが、牛滝山は標高300mもない場所なので、ここは山のうちに入りません。
d0024111_18593945.jpg
ということで、牛滝~射撃場~ほの字~たわわ~水間と巡って、臨海線まで降りていき、りんくうタウンを目指しました。なんや結局、海なんかい!? 海を眺めながら、コーヒーブレイク。あ~、こういうポタが身の丈に合ってる~。
d0024111_1902276.jpg
その後、前から気になってた喫茶店でランチを頂きました。チキンカツ定食850円。カツが3つも乗って、ボリューム満点でした。味も満点です。でもその後、ロードバイクは、満腹で乗るものじゃないなーと痛感するのでした。
d0024111_1904725.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-03-15 19:03 | オン・ザ・ロード
ポテトチップスチョコレート
ホワイトデーのお返しをどうするか。。。
長男やっちと男同士の相談をしてみたところ、「チョコポテチがいい!」との提案。しかも、「手作りのやつ!」だと!? 念のため「どこを手作りするの?」って聞いたら、「ポテチから全部!」だって。まるで他人事のような大胆な提案ですな。いったい誰が作るねん!
d0024111_22155411.jpg
では、材料のご紹介から。じゃが芋とチョコレート。以上。材料だけ見ると簡単そうですが、どう考えても手間がかかるのは分かりきってます。で、今回、じゃが芋は、こだわりのカルビー製。チョコレートは、め・い・じ♪ あと、一応、保険として、出来合いのポテチも用意しておきました。
d0024111_22212573.jpg
まずは、じゃが芋の皮をむいて、スライサーで薄く切ります。今回は、30分ほど塩水につけてみました。時々、やっちも参加。どっちかというと、長女ゆうちゃんの方が積極参加。
d0024111_22221473.jpg
続いて、油で揚げます。180度×5分くらい。鍋が小さいせいもあって、この作業を延々と繰り返します。
d0024111_222306.jpg
あまりに単純作業が続くので、気付くとキッチンドランカー状態に・・・。揚げたてのポテチのせいで、グラスが進む進む。おいおい。しかし、このポテチ、かなりいけてます。カルビーも真っ青です。っていうか、ポテチって、味にばらつきが出る余地はないかも。誰がやっても、合格点が出せます。ということで、保険のポテチの出番はなくなりました。しかし、まだ、工程の半分か・・・。
d0024111_22253513.jpg
次に。板チョコを湯煎で溶かして、バターナイフでポテチに塗って行きます。時々、やっちも参加。ゆうちゃんは楽しそうに作業してます。大きさ、形がよいものを選り分けつつ、丹念に塗っていきます。根気のいる作業です。形が悪く、あえなく格下げとなった製品は・・・口の中へ。最後に冷蔵庫で冷やして、出来上がり~。
d0024111_22264856.jpg
見た目はいまいちですが、味はロイズに負けてません。っていうか、やっぱり、味にばらつきが出る余地がない・・・。でも、とにかく手間のかかる食べ物でした。ゆうちゃんもやっちもご苦労さんでした。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-03-14 22:30 | ファミリー
東京ディスニーリゾート
d0024111_23231548.jpg
先週末、家族で東京ディズニーリゾートに行ってきました。
もうすぐ誕生日を迎える長男やっちの発案で、これがプレゼントの代わり。お子ちゃまのプレゼントにしてはちょっと豪勢ですが、昨年の誕生日はなのだがフランスで、ちゃんとお祝いもできなかったし・・・。ホントは、今年の誕生日も怪しかったんですが、いきなり出張が延期になり、それなら・・・ってことでミッキーに会ってきました。
d0024111_23153256.jpg
しかし、現地はあいにくの雨、雨、雨。しかも、寒っ!でも、周りを見渡すと、そんなことを気にしてる場合じゃないっ!って感じです。うちも負けちゃいなかったけど。
d0024111_23163766.jpg
ところで、今更かもしれませんが、ディズニーリゾートのポップコーンって、すごい種類ですね。今回、それが一番印象的でした。いつの間にか、全種類クリアすることに意地になってたりして。ストロベリー味から始まって、チョコレート味、ミルクティー味、カリー味、ブラックペッパー味、ハニー味、しょうゆバター味ときて、最後はキャラメル味まで・・・。あ、基本中の基本、塩味を食べるのを忘れてた・・・。
d0024111_23173289.jpg
シーとランドを歩きまくりで、はしゃぎまくりで、食べまくりの2日間。ゆうちゃんもやっちも喜んでたし、清水ジャンプの甲斐があったってもんです。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-03-12 23:21 | ファミリー