<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
なみはや大橋を渡る大阪ベイエリアポタ
今日のポタの目的地は『なみはや大橋』。
そんな何の変哲もない橋が、なぜ今日の目的地かというと・・・先週、IKEAに行った時、近くにあったこの橋を見て、無性に自転車で渡りたくなったから・・・単に、それだけ。ちなみに、IKEA鶴浜店は、この橋のたもとにあります。
でも、結論から言うと、この「なみはや大橋ポタ」、見た目以上に面白かったです。ガーッって登って、ガーッて下るだけですが、クラクラしそうな高さと、それにしてはあまりにシンプルすぎる欄干。そして、予告なくやってくる風のいたずらも手伝って、スリル満点でした。
そして、最高地点で、ビビリまくりながら撮った一枚。
上からの景色だけじゃなく、下からの姿も・・・おぉ、なかなか魅力的な曲線じゃないっすか!
天気もよく、気持ちのよい一日だったので、足を延ばして、最後は舞洲まで。
ちょっと欲張りすぎたせいで、家に着いた頃には、あたりは真っ暗でした。今日のポタ、120km。久々によく走った~。
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-01-24 22:37 | オン・ザ・ロード
そして再度山ヒルクライムへ
鉄道に鉄人という合わせ技で鉄分をたっぷり補給した後は、やっぱり糖分でしょ。というわけで、たまたま見つけたおいしそうなドーナツ屋さん。『そばドーナツ 桜』さんです。
その名の通り、お蕎麦のドーナツなんだそうで・・・。もっちりしていておいしかったです。特に『しょうが』味はおすすめです。何の味か思い出せませんでしたが、とにかく昔なつかしい味です。

そのドーナツ屋さんのすぐ近くにあったのが、『Comfort□』さん。
以前から一度行ってみたかった場所です。これまたツボでした。いや~、自転車やパーツやらに囲まれてランチを食べるってのは、実に楽しい!まさかここで上司の愚痴話なんかでヒートアップするわけはなく、否が応でも自転車の話で盛り上がってしまいます。takaさんもなのだも、ランドナーから始まった自転車遍歴はロードに至るまで、ほぼ同じ道を歩んでいるので、そりゃなおさらのこと。

ランチの後はいよいよこのポタの最終ステージ。え?また登るんですか?再度山(ふたたびさん)ヒルクライムだそうで・・・。ポタのスタート地点は少し標高のあるところだったので、当然、最後はその標高のあるスタート地点に戻らなければ、おうちにも帰れないというわけ。写真は、そのヒルクライムの途中で立ち寄った市章山の展望台。ほら、神戸の夜空にぼんやりと浮かぶ神戸市のマーク。あの電飾がこの展望台のすぐ下にありました。高~。

というわけで、最終ステージもなんとかクリアして、無事に走り初めポタが終了しました。
こんなに楽しいポタをエスコートしてくれたtakaさんには、感謝、感謝です
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-01-13 23:30 | オン・ザ・ロード
神戸らしくない神戸ポタ
さーて、寒い寒い六甲山上を後にして、takaさんに連れられるがまま、神戸の街まで一気に下って行きます。takaさんが神戸ポタをエスコートしてくれるとのこと。定番のハーバーランドでも連れてってくれるのかと思いきや、その横をかすめて西へ西へとペダルを進めます。で、たどり着いたのがこの場所。
ぎゃはははは。これが神戸か!? しっかし、なのだのツボをよく抑えてますなー。招かれたこの場所は、川崎重工の車両工場。退役を迎えたこの2つの「こだま」がデーンと正面玄関に展示してある風景は、圧巻です。神戸にこんな面白いスポットがあったとは・・・。
さらにさらに、奥には「あり得ない光景」が・・・。
西鉄天神大牟田線の新車両3000系とN700系が並んでいるではありませんか!こ、こ、これは、鉄系にはたまりませんな。なにしろ、これらがこの工場から出て行った後は、絶対に並ぶことはない、貴重な光景ですから。もしかすると、福岡の大橋駅の南で車両基地に向かうN700と立体交差で再会することはあるのかもしれません。それもまたドラマティックだなーと思ったりして・・・。

続いては、新長田の方面へ。こちらも神戸周辺のポタリストのブログにはよく登場してたんで気になってました。街をあげての鉄人騒ぎです。すっかり神戸の新しいスポットになっています。
まだまだ続きがありますが、また後日。
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-01-11 22:42 | オン・ザ・ロード
六甲で走り初め
あけましておめでとうございます。
今日は、今年初めてのポタに行って参りました。
昨年、サイクルモードの帰り道、ロードバイクを即買いしたあのtakaさんの案内で、六甲山に登ってきました。takaさんのバイクは、MBKの『RD550』。フルカーボンでLOOKと同じく、フランスのブランドです。う~む、新しさゆえ、ホワイトが一段と輝きを放っています。
六甲山へはいくつかのルートがあるようですが、今日は西からのアプローチ。途中、池が凍っていたり、雪の吹き溜まりができていたりと、この寒さは全く半端ない・・・。しかし、昨日ウエパーにて激安でゲットしたウェアのおかげで、凍えずに済みました。ありがたや。

山上までの道のりは、登ったり、下ったりのせわしない道。ほぼ登り一辺倒の葛城山よりは精神的に応えます。ただ、比較的高度があるところからのスタートだったおかげで、あっという間に山上に到着。もっとすっきり晴れていれば、すばらしい景色がおがめたはずなのに・・・残念。

その後、一気に下界まで降りて、takaさんに神戸ポタをエスコートしてもらいました。その内容は、また後日。
by なのだ | by hi-nanoda | 2010-01-10 23:30 | オン・ザ・ロード