<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
紀州街道子連れポタ
朝、気持ちのいい青空だったので、寝床でグズグズしてるやっちを誘ってみました。

 なのだ 「久々にサイクリングでも行かへん?」
 やっち 「んー、やめとくー」


ま、そんなもんでしょう、親子の関係なんて。
そういうことなら、ひとりで山でも行くか・・・とか思いつつ、ダメ元でもうひと押し。

 な 「この前の30km、みんながスゴいって言うてたで。」
 や 「え?ホンマ?」
 な 「ホンマ、ホンマ。やっぱ1年生で30はスゴいで。」
 や 「じゃ、今日は40、目指したろか?」
 な 「それは、無理なんちゃう。」
 や 「いや、行ったるわ。」


ま、そんなもんでしょう、男の子の意地なんて。
ということで、今回は、紀州街道ポタに挑戦。
d0024111_14574836.jpg
自称街道ポタリストのなのだにとっては、願ったりなコースですが、やっちにとってはなんの面白味もないコース。クイズを出してみたり、ゲームをやってみたり・・・と、モチベーションの維持が大変です。
そんな中、なかなかヒットだったのが「クロッキーを探せゲーム(仮名)」。小学校で流行ってるらしいんですが、クロッキーを見つけたら、ええことがあるとの噂。で、クロッキーって何さ? 漢字で書くと『黒ッ黄ー』。ほら、軽の営業車に付いてる黒地に黄色字のナンバープレート、あれのことです。で、その遊びをポイント制にして、クロッキーを見つけたら5pt、反対にミドッシー(緑地に白字)を見たらマイナス1pt・・・みたいな。そして、ポイントを貯めると、な、な、なんと・・・・サイコンのトリップメータを1回見せてもらえるっちゅう仕組み(爆)。子供だましもいいとこですな。
d0024111_1511421.jpg
そんなこんなで、ここ『住吉大社』に着きました。自宅からほぼ40km。ゴールです。おぉ、よーがんばったねー。早速、お迎えのサポートカー(supported by ママっち)を呼ぼうとしたら、サイコンをのぞき込んだやっちが言いました。

 や 「まだ40になってへんよ!」
 な 「あと1kmくらいやね・・・」
 や 「じゃ、40になるまで走ろう。」


さすがは男の子。意地と根性ですね。仕方がないので、残りの約1kmを走ります。しっかし、世の中、よくできてるもので・・・トリップがちょうど『40.00km』を指したその場所は・・・おぉ神よ!

神が導いてくれたその場所・・・
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2009-02-21 23:30 | ポタリング
EZ FeliCaのお引っ越し
携帯を買い換えました。
前に使ってた『W41CA』は、使いやすさでは定評のあるモデルだったので気に入ってたのですが、3年も使ってるとあちこちくたびれてきて・・・で、今度の機種は『W64S』。これといった特徴はありませんが、国際ローミングではdocomoに完全に出遅れているau陣営の中で、現在唯一のグローバルパスポートGSM対応モデルです。ま、活躍の機会があるかどうかは別ですが・・・。
d0024111_22144032.jpg
今回、ママっちも一緒に同じ機種に変更しました。今までも同じ機種を使っていたのですが、これが意外と便利だったりします。どう便利かというと、
■ 使い方が分からんとき、マニュアルより相棒が頼りになる
■ 家の中の充電器とかクレードルとか、機種を気にせず共有できる
■ 他には・・・、「あ、充電忘れてた。そや、電池、入れ替えといたろ。」とか
■ あと・・・「前の機種の方が使いやすかったな」とか「ストップウォッチ、ついてへんねんな」といった残念なインプレを共有できるとか

そういえば、今回の機種変で一番面倒だったのが、EZ FeliCaの移行でした。FeliCaで、Edy、ANA、JAL、suicaといろいろと使ってたので、それらを新しい機種に移行しなくてはなりません。確か、auの移行サービスがあったはずと思い、機種変の際にauショップに聞いてみたところ、
  「機種変更の場合は、お客様ご自身で・・・」
と、なんともつれない返事。
仕方なく、各アプリのWebページを見ながら自分で移行作業をやってみました。簡単に言うとこんな感じ。
ANAJALの移行は楽勝。元の携帯でサービスを取り消し、新しい携帯でサービスを登録するだけ。
suicaの移行は、なかなかよくできてます。元の携帯から、サーバー側の口座に電子マネー等の情報を待避させ、新しい携帯からそれを呼び出す、そんな仕組みです。
● さて問題はEdy・・・。移行手続きはそんなに難しくはないのですが、手数料として105円が差し引かれてしまうとのこと。
こっちはせっせせっせとポイントを貯めとるちゅーのに、105円の手数料は痛すぎる・・・などと思ってたら、あ、そうやった、残金10円しかなかったんや。ということで、『うまい棒』をシャリ~ンして一件落着。

それにしても、納得いかないのは、今回断られたauのFeliCa移行サービス。
  「機種変の時に使えん移行サービスやったら、いったいいつ使うねん!」
(どう見ても担当者の勘違いだと思ふ。)
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2009-02-11 22:45 | ファミリー
キャベツ畑ポタ
d0024111_17403887.jpg
うちの近所、キャベツ畑が多い・・・。
ポタリングしながら、今夜のおかずはキャベツにしようって決めてました。
なんだか、おいしそうだったので・・・。

で、結局その日は、ざく切りしたキャベツにたれをかけて、バリバリ食ってました。これが1番だよな~。
翌日は、キャベツたっぷりのお好み焼き。これもなかなか捨てがたい。
どっちにしても、この季節、キャベツがうまいっすね~。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2009-02-09 22:21 | ポタリング