<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
来年もよい年でありますように
本年もご愛顧いただきありがとうございました。
この1年のエントリの数は、これを含めて47件。少なっ!
振り返ってみると、やっぱ子供達の成長が著しいですね~。
な~んかつい最近まで幼稚園の制服着てたような気がしてたのですが、いつのまにかデカくなって、ついでに口の方も一丁前にデカくなって・・・。
で、自分の方はというと、あんまり成長してないですなぁ~。
せいぜい、今年はフランス語をかじったことくらいでしょうか。
成長したとは言い切れませんが・・・。
日常生活的には、昨年同様、やっぱり仕事に押され気味で、反動でパーッと遊ぶことありましたが、押し潰されて地味~な『なのだ的週末』も多かったです。
来年こそは、乗り換えるもんを乗り換えて、そろそろ転機を図りたいものです。
それでは皆さん、Bonne Anne! よいお年を!

P.S. しばらくPCのない暮らしになりますので、コメントOFFしてます。お許しを。
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-12-27 06:47 | ファミリー
コリントゲーム
仕事から帰ると、パソコンデスクの上に『で~ん』と置いてありました。
今日で2学期も終わりってことで、小4の娘が図工の時間に作った作品を持って帰った来たらしいです。箱書きによると、コリントゲームって言うんだとか。ビー玉を弾いて、ビー玉が入ったポケットの点数を競うゲームで、祭りの縁日とか温泉街でたま~に見かけるスマートボールとよく似てます。
自転車がモチーフなんだ~。ふ~ん。羽根車を自転車のホイールに見立てたデザインなんか、感心、感心。ただ、釘打ちがいまいちで、途中で玉がひっかかったりして、たびたび店員さんを呼ばんといかんけど・・・。
とかなんとか言いつつ、結構はまってしまいました。点数を稼ぐことよりも、いかにホイールを回すかって方に神経が行ってしまうところなんざ、ある意味ツボやろ、それ・・・。
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-12-24 23:02 | ファミリー
今年の走り納めかも
天気がよかったので、やっちを誘ってポタリングに出掛けました。
ちょっとマクドナルドまで・・・という話だったのに、やっちのご機嫌もペダリングも予想以上に調子よかったので、ついつい欲を出して、ずいぶん遠くのマクドナルドまでやってきてしまいました。往復で30km。そんな距離、走れるようになったんやね~。
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-12-20 16:55 | ポタリング
混ぜるな危険!?
■REAL HALF

正統派スタウトの代表格『ギネス』と、『ヱビス』のHALF&HALFです。
上の層がギネスで、下の層がヱビス。比率は、1対1です。
REAL HALF』というネーミングで、サッポロビールが最近売り込んでいるようです。
スーパーの店頭で、REAL HALF用のセットを見つけたので、早速買って試してみました。
セットには、ギネスが2本とヱビスが1本、それからギネスグラスが1客と、ギネスを上からそっ~と注ぐためのスプーンみたいなアイテムが付いてます。
作り方は簡単で、混ざらないように順に注ぐだけ。理科の実験みたいでなかなか楽しい。
基本的に、ギネスの方が比重が軽いのか、多少荒っぽくやっても2層に分かれます。

で、味の方はというと・・・う~む、ほぼギネス。ヱビスの味は負けちゃいます。
それにしても、この飲み方、否が応でも缶ビールを同時に2本開けることになるので、ついつい酒量が多くなります。
しかも、このREAL HALFセット、なぜかギネスが1本多いので、帳尻を合わせようと思ったら、ヱビスをもう1本買ってこなくちゃ・・・って、それ、もしかして売る側の戦略通り!?
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-12-15 22:28 | お酒
ギガオーバーのメガバーガー
■ TEXAS MEGA BURGER

今週はなんやかやと忙しい1週間でした。
仕事関係でフランス人おふたりを夕飯にお連れしたりして、頭の中の普段使わない部位まで総動員して、なんだかグッタリです。語学はカラっきしダメなんですが、相手も英語はネイティブじゃないので、なんだかそれなりに通じ合えたような・・・。で、ふとしたことで片方の方が自転車乗りだということが判明。そうと分かってからは、当たり前のように自転車談義・・・。

な 「あんたもしかしてXT付けてるんかいな?」
 仏 「そや。XTはええで。」
 な 「実はわてもXT付けてますねん。」
 仏 「ラピッドファイアとか最高やな。やっぱシマノはNo.1や。」
 な 「ほっか。実はな、シマノの工場はこっから近いんやで。」
 仏 「ほんまか!」

と、こんな感じでしゃべったつもり・・・。少なくとも気持ちは通じ合えてたでしょう。
そうそう、食事の前にちょっと寄り道して『ダイソー』にご案内したら、これが予想以上にヒットでした。お土産用に、お箸とかお椀、酒升なんかをお買い上げ。その視点は、ある意味新鮮でした。

そんなんが2晩も続いたせいで、溜まってしまったお仕事を片づけるために、本日午前中は休日出勤でした。で、無事に仕事も終わり、家族を誘って、訪れたのが冒頭のハンバーガーです。お店の名前は『LONE STAR(ロンスター)』。夜はTEX&MEX系のレストランバーですが、ランチタイムにはハンバーガーなどが食べられます。前々から存在は知っていましたが、あまり意識に上がって来なくて今まで入ったこともありませんでした。そのフランス人をお連れするお店をサーチしている時に「へぇ~、ハンバーガーなんかもあるんだ」とお店の存在を再認識したような次第です。
それにしても、ファーストフードじゃないハンバーガーを食べたのは、どれくらいぶりだろ。ハンバーガーってホントはこういうものだよな~と思わせるうまさでした。肉汁たっぷりだし、もちろん、食べ応えでは右に出る者はなし。今度は、ご近所ポタの合間にここに立ち寄ることにしよう。
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-12-13 23:24 | ファミリー
秋の因幡路、鉄な旅(2日目)
鳥取ツアー2日目。
浜村駅から鳥取行きの普通列車に乗り、東に向かいます。子供達は、列車のドアの開閉がセルフってだけでかなり喜んでました。寒い地方には画期的な機能ですね。「こらこら、むやみに開けたり閉めたりするでない。」

続いて、鳥取駅からまた普通列車に乗り換え、浜坂へ向かいます。浜坂駅でまた乗り換えて、さらに東に向かいます。ディーゼル車の音が、また旅情を掻き立てます。思わずビールに手が伸びる・・・またか。

そして、降り立ったのは、鎧(よろい)駅です。県境はとっくに越えてます。つまり兵庫県。すでに鳥取ツアーじゃないし・・・。

この駅、場所がすごいです。駅のホームから日本海の荒波が・・・。思いっきり冬の景色です。ジェロの演歌が、聞こえてきそうです。

で、いきなりここから西に折り返してひと駅、本日の目的地です。

そして、そして、これが餘部鉄橋。山側にはすでに新しい鉄橋の橋脚が立ち上がろうとしてます。なくなってしまうのは少し淋しい気もしますが、新しい橋にも期待してます。エクストラドーズド橋になるそうで。結構いいかも。小田原港の橋と同じタイプですね。

帰りは再び鳥取まで戻り、スーパーはくとで大阪まで。ビール1本と日本酒1カップなので、やっぱりあっという間です。

いや、ホントにいい旅でした。思う存分、鉄分を補給した~って感じ。企画してくれたご近所さんには感謝、感謝です。
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-12-04 00:34 | ファミリー
秋の因幡路、鉄な旅(1日目)
ご近所さんファミリーと鳥取に遊びに行ってきました。
この季節の日本海と言えば、お目当てはもちろんカニ
なのだ家のカレンダーには、ずいぶん前からカニマークが付いてて、家族全員、この日が来るのを心待ちにしてました。

大阪から特急『スーパーはくと』で2時間半、あっという間に鳥取に到着です。缶ビールにして、たった2本、やっぱりあっという間です。これも智頭(ちず)線のおかげ。っていうか、朝から呑んでます。マイカーも自転車もない旅では、こうじゃなくちゃ。

駅からバスで『鳥取砂丘』へ。いいですね~、見渡す限り砂の世界。思わず童心に返ります。もちろん、子供達も大はしゃぎで、気が付くと遙か彼方で米粒のように小さくなってました。

ちなみに、目の前のドライブイン『砂丘会館』で食べた「海鮮スープカレー」、これはお勧め。海老が新鮮です。他のメニューも海鮮モノは全般に好評でした。さすがは日本海です。それにしても、鳥取がカレー王国だったとは・・・知りませんでした。

そして、夜は『浜村温泉』へ。駅前に足湯があったりするレトロな温泉街です。温泉に入って・・・酒を呑んで・・・カニと格闘して・・・って、ママっち、それはもしかして、マイキッチンばさみ!? 恐るべし。生ガニ、ゆでガニ、カニすき、どれも最高! 結局、最後のぞうすいにたどり着く頃には、満腹を通り越してました。あ~、しあわせ、しあわせ。すみません、しばらくはカニは食べんでいいです。(笑)

by なのだ | by hi-nanoda | 2008-12-01 22:15 | ファミリー