<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
シマノ鈴鹿ロード2008
走ってきましたよ~、雨の中、家族で。
d0024111_21521333.jpg
午前6時15分、まずは試走へ。雨が降りしきる中、家族4人、カッパの完全防備でコースに出ます。昨年は子供もママっちも「観てるだけ~」で、なんだか自分だけ楽しんでるみたいで申し訳なかったので、今回は家族に鈴鹿を体験させることを目標に置いてみました。試走はそのメインイベント。ゆえに、雨ごときでひるむわけにはいきません。蓋をあけてみれば、子供の方がやる気満々だったりして、雨の中、鈴鹿の走りを堪能してました。考えてみると、やっちのバイクなんて、16インチのシングルギア。そのバイクであの5.82kmを走り抜くってのは見上げた根性です。

その後、3時くらいまで予定なし。運良くゲットできたピット2階の観戦エリアで時間をつぶします。もうひとつ運良くゲットできた10番ゲート駐車場のおかげで、駐車場と行ったり来たりも楽々でした。実は、前日、家を出る時間を急遽早めた結果、現地に到着したのは午前1時。駐車場も観戦エリアもすべてはそのおかげでゲットできたってワケです。早起きは三文の得ってやつ!? ま、これも家族の協力があってのことですが。

午後3時15分、2時間エンデューロへ。今回は、dai-5さん、TAKAさん、ママっちを加えた4人チームでの出場です。スタート時『これでもかっ!』っていうくらいの土砂降りに見舞われました。走る前からずぶ濡れでスタートラインに並ぶ第1走者、その数、実に1100人以上。ピットにはその数倍の人数が出番を待っています。ぎゃははは。まったく、いい歳こいた大人達が土砂降りの中、自転車に没頭している光景って・・・う、う、美しすぎる。鈴鹿のコースは、やっぱり気持ちがいい。そして楽しい。途中、TAROさんに2回も声をかけてもらったりして。しかも追い抜きざまに(泣)。ラップを重ねるごとに雨は弱まってきて、2時間後のゴールタイムには完全にやんでました。4人のリレーは見事につながり、無事に完走。結果は、昨年の記録を更新し、目標の10周を達成しました。

夏が終わった~。
d0024111_21523892.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-08-31 21:55 | ポタリング
新幹線よ、お前もか・・・
d0024111_2243259.jpg
昨日、出張先で発見。そんなことになっていたなんて・・・。その名も「ポケモン新幹線」だそうです。確か似たようなプリントの飛行機とかモノレールもあったような。
と思ったら、空の方とはタイアップ企画があったりするらしい。これは子供には見せられませんな。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-08-28 22:58 | 旅・出張
旧国鉄佐賀線と水郷を巡るポタ
d0024111_22374624.jpg
先週1週間、故郷の福岡に帰ってました。
今年の福岡はかなり異常な天気で、ほぼ毎日、ゲリラ雷雨に見舞われました。スコールみたいでまるで亜熱帯。数年後にはジャングルになってるかも。
まあ、その1週間、ボーっと過ごしていたはずもなく、阿蘇に行ったり、プールに行ったり、釣りに行ったり、もちろん墓参りにも行ったりと、多忙な毎日でした。そういえば、昨年の盆休みは、家族で耶馬渓ポタなんかやってましたが、あの時の炎天下での厳しい環境のせいか、今年は家族の賛同が得られず、仕方がないのでひとりで輪行&ポタしてきました。

続きを読む
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-08-19 22:38 | ポタリング
遠い昔のことさ~
d0024111_22361850.jpg
賞賛を強要するようなお話で申しわけないのですが。。。。

 予想以上の仕上がりでした

何が?って、焼酎の器です。ほら、先々月、わざわざ丹波まで出向いて作った器です。今日、宅急便で手元に届いて、焼き上がりと初めて対面しました。釉薬はなのだではなく、窯元にお任せでしたが、これがまたいい塩梅に仕上げてくれて。粘土だった頃よりかなり小さくなりましたが、そうなると聞かされて大き目に作ったのもバッチリでした。手のひらにぴったりです。今夜は深酒しそうです。それにしても、自分で作った器がこんなに愛着が湧くものだったとは・・・。ちなみに、箸置きはやっち作。
誰でも簡単にできるし、皆さんも是非。

-------

d0024111_22491090.jpg
暑くなってきて、ビールの前に缶酎ハイをグイッとやるのが、至福に思えるようになってきました。で、これが、今回買った缶酎ハイ。数ある缶酎ハイの中から、ちょっと気まぐれでこの銘柄を選んでみました。
実は、これのCMが、ちょっと懐かしい。BGMがスターダストレビューの『夢伝説』なんです。それこそ、♪遠い昔のことですが、かつてはこの曲はカルピスのCMソングだったんですよね~。あの頃は、スタレビのライブなんかも行ってたっけな~なんて、青春の1ページが・・・。
あ~、あの頃の夏も暑かったな~、ぐびっ。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-08-07 23:06 | お酒
涼を求めて
d0024111_2201751.jpg
今日は、和歌山まで家族でふらりとドライブ。アウトドアではお世話になりっぱなしの和歌山ですが、今日はインドア。だって、外、暑いし・・・。ガラにもなく美術館を訪れました。『和歌山県立近代美術館』です。展示物のことはよく分かりませんが、重厚感ある建物がとても魅力的でした。それと、美術館の空調は最高ですな。

d0024111_22503310.jpgd0024111_2251171.jpg
お昼は、『ぶらくり丁』のカフェ『PEANUTS KITCHEN』へ。雑誌で見つけたお店です。しっかり和食の雑穀米のランチもあれば、パンのランチや、マフィンのプレートもあったりして、迷ってしまいます。しかも、マフィンの種類も多くて、ホントに迷う、迷う・・・。結局、家族四人で、ごはん、パン、マフィン、ガレットと、ひととおりのランチを頂きました。ぎゃははは、この~、欲ばりっ!

街中の探索も楽しいかも、和歌山。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-08-03 23:12 | ファミリー
ひまわりとホルモン焼きうどんポタ
8月1日。今日は、宿直の代休で会社はお休み。
そういうわけで、夏休み真っ盛りの子供達を・・・放っておいて(爆)、朝からひとりで家を飛び出しました。もちろん、FRETTA-Tも一緒に。
d0024111_22354122.jpg
今日のポタはなんと姫路からのスタート!姫路まではバス輪行です。関西空港からシャーっとノンストップでやって来ました。姫路はイイ!ちょうど城まつりが開催中だったせいもあって、なんだか活気があります。ま、今日はここが目的地ではないので、記念撮影のみでそそくさと通過。また、日を改めて探索したいと思います。

d0024111_2238243.jpg
d0024111_224142.jpg
で、これが今日の目的地、佐用町南光のひまわり畑です。って、いきなりいとも簡単に到着してますけど、ホントは姫路から炎天下の中、50kmくらい走って来たんですよ。小さな峠も2つくらい越えてるんですよ。暑いのなんのって、もー、その暑さ、ポカリスウェット500ml×3本くらい!でも、汗でずぶ濡れになって走るのって、それはそれで気持ちいいですな~。あいにく、ひまわりはうつむき加減でしたが、思い切り「夏~っ!」な感じの景色を堪能できました。

d0024111_22415821.jpg
そして、今日の締めはコレ。佐用名物『ホルモン焼きうどん』です。ホントの目的地はこっちだったんじゃないかという声も聞こえてきそうですが・・・。ほぼ見たまんまの味ですが、ビールが進む進む。この店のおばちゃん、日焼けしきったなのだの姿を見て、「首に巻いたら気持ちええで」と、冷た~いおしぼりを出してきてくれたりして、しばらくまったりさせてもらいました。佐用駅前『おふくろの味 ジュージュー』お勧めです。

d0024111_2302449.jpg
GoogleMapで見る

よ~く見ると、微妙に幹線道路を外れたところを走っていますが、GPSの故障などではありません。いわゆる成り行き任せに走った『裏道』の軌跡です。でも、どの裏道もハズレじゃなかったです。このエリア、走るなら裏道がお勧めです。本日の走行距離62km。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-08-01 22:49 | ポタリング