<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
ポケモンカードゲーム
d0024111_17184734.jpg

なのだ的インドアの過ごし方で、今、最もポピュラーなのが、この『ポケモンカードゲーム』です。「いまどき、紙媒体のゲームなんて・・・」と思うかも知れませんが、侮ってはいけません。子供たちには、wiiやDSなどのハイテクゲームにも引けを取らない人気ぶりですし、もちろん大人でも十分にはまります。
っていうか、はまってしまいました・・・。

ゲームは、ポケモンやエネルギーのカードの他に、各種トリックが仕込まれたカード(トレーナーカード)などを含め、1セット30枚で構成したデッキどうしを対戦させ、勝敗を決めるものです。デッキには、初めからセットで売られているものもあれば、ばら売りを集めてオリジナルで構成するものまであり、「攻めのデッキ」「守りのデッキ」のような特色がそれぞれのデッキにはあったりします。

最近Web上でコンピュータと対戦できるようになったので、よろしければ一局いかがでしょう。
ポケモンカードゲームDP エントリーバトルWeb
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-01-29 18:00 | ファミリー
ブレーキ換装
会社から自転車で帰ろうとしたら、正門の手前で呼び止められました。
  「なのださん、ソレ、今日の安全○○委員会の会議で禁止になりましたよ」
とのこと。禁止になったソレってのは、自転車に乗ったままIDカードをリーダーに通す行為のことだとか。うむ。自転車に乗ったままノンストップでカードリーダーを通す芸当は、なのだ的には、なかなかの妙技だと自負していたのに・・・。実行犯は社内でもごく少数だろうし、会議の席ではほとんど名指しに近いご指摘だったに違いないです。おぉーやべぇやべぇ。安全に関わる会議とあっては、反論の余地もあるはずもなく・・・以後気を付けます。m(__)m


d0024111_23444870.jpg先日、ブレーキを換装しました。FRETTA-Tの純正『BR-M420』から『BR-M770』への換装です。別に純正に不満があったわけではないのですが、いつかは『XT』・・・と思っていたところに、パラレルリンクプッシュがなくなってスッキリした今期モデルに食指が動いたというわけです。ちなみに、ブレーキシューは、これまで通りCapreo+JagWireという組合せを維持したまま。なので、換装はしたけど、一体何が変わったんだか・・・という感じです。強いて言うなら、少し軽くなったかな。10gくらい(笑)。でも、お値段は3倍以上違うってんですから驚きですね。自分がとっても不思議な世界にいることを再認識するような換装でした。
d0024111_23425492.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-01-25 23:59 | 自転車グッズ
今年のポタリ初めは葛城山で
d0024111_23442098.jpg
ただいま~
すっかり怠け癖が付いちゃって、通勤以外には自転車にも乗ってなきゃ、ブログも書かないってな日々が続いとりました。こんなことじゃ、いかんいかん!

d0024111_226493.jpgというわけで、なまけきった体にむち打って、標高856m、葛城山まで修行に行って来ました。前回、ここを訪れたのは2006年の7月。その時は蕎原(そぶら)から登りましたが、かなり厳しい登りだったので、今回は気分を変えて、塔原(とうのはら)からのルートを選んでみました。結果としては、これが正解。おかげさまで自転車を降りて、”押し”で登ることにはならずに済みました。ジグザグ走行は、やったけどね・・・。山頂の茶屋には、おいしいおでんとだるまストーブが待ってました。

d0024111_2275395.jpgそして下り。ペダルは動かさなくてもスピードが出ていきます。なので体が温まることもなく、どんどん体温が下がっていって・・・こりゃ寒いなんてもんじゃない!もしフリースのジャケットを持ってきていなかったら、たぶん、もう一度だるまストーブの前に戻っていたでしょう。途中、気になる勾配標識を発見。う~む、小数点以下って要りますかね。15%でも16%でも、うれしくないことには変わりはないと思うのですが・・・。それにしもて、下りで良かった。
なんとか、ふもとまで下りきって、温泉に駆け込んで『ザッブ~ン!』。

 くわぁ~、生き返った~。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-01-13 22:18 | ポタリング