<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
来年もまたよろしくお願いします
d0024111_0321245.jpg
明日から、福岡の実家に帰省します。ネット環境とはしばらく疎遠になりそうなので、ちと早いですが年越しのご挨拶をば。

  今年もお世話になりました。
  来年もまたよろしくお願いします。


今年の収穫はやっぱりオフかな。いろんな人と会えて楽しかったです。でも、今年の後半は仕事環境の変化についていけず、身も心もボロボロでした。年が明けてもその状況は変わりゃしないけど。そういえば、今年の初めにひいたおみくじに書いてあったっけ。。。

  『変革の運気です。良い意味で変化がもたらされる運勢にあります。』

おぉー、意外に当たってました。いや、ちょっと変わりすぎだと思うけど。

皆さんにとっても、なのだにとっても、来年はいい年でありますように。

P.S. お返事返せそうにないのでコメントOFFをお許し下さい。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2007-12-28 00:33 | ファミリー
ミッシングリンクの方向って!?
d0024111_2117099.jpg
なのだが住む大阪南部も、ようやく紅葉のピークを迎えたかな。
・・・と、さも、どっかにポタってきたような書き出しですが、実はこの写真、通勤途中の風景なんです。どうです?非日常的な日常・・・でしょ。こんな贅沢な景色さえあれば、冬の自転車通勤だってへっちゃら。あと、ヒートテックもね。

ホントはこの週末、紅葉を求めてどっかにポタりに行きたかったのですが、半分は仕事で潰され、もう半分は、子供たちと『たまごっち』の映画に行ったり、ゆうちゃんのピアノの発表会を聴きに行ったり、やっちとポケモンカードバトルやったりしてるうちにいつの間にか終わってました。というわけで、ポタどころか、自転車いじりもロクに出来ませんでした。

でも、唯一、チェーンだけはちょっといじりました。前回の記事で、Hide.Eさんからのコメント「ミッシングリンクを逆につけ直すというのは?」という提案を実践してみたんです。で、ズバリ結論!

  逆に付けたら歯飛びは消えました!

d0024111_2137566.jpgいやいやいやいやいやお恥ずかしい。そして、Hide.Eさん、ありがとうございました。m(__)m
ささ、そうと決まれば、

  さようなら、CONNEX・・・

ふふ。なんだかんだ言って、ミッシングリンクの方が好きだったりして。


ところで、問題は解決しましたが、何か釈然としません。それが何かというのは、自分でもよ~く分かってます。つまりですね~

  ミッシングリンクに方向ってあるの?

ってことです。正直、Hide.Eさんからコメントをもらったときも、初めは半信半疑でした。

d0024111_21403713.jpgミッシングリンクをご存じの方なら分かると思いますが、ミッシングリンクの構造は、上下、左右、前後、どこから見ても点対称です。なので、取り付けに方向があるとは考えにくい・・・。取扱説明書でも方向に関する注意はなかったと思います。
一方、CONNEXは、トレードマークのハートマークを見ても明らかなように、上下に対しては対称ではありません。つまり、異方性のある構造なので、取り付け時に正しい方向を要求されても何らおかしくありません。現に取説にも注意書きがあります。

試しに、ミッシングリンクをもう一度誤った方向に取り付けてみたのですが、やっぱり歯飛びが起こりました。再現性アリです。で、取り付け向きを元に戻すと、パタッと止んでしまうんです。この事実からは、ミッシングリンクに方向があるという結論しか出てきません。う~む。チェーンの動きをじっくり観察しながらあれこれ考えてはみたものの、方向依存性がなぜ生まれるのかは未だ謎のままです。ちなみに、ここにも方向依存性があるような話が出てました。ま、秋の夜長、こんな問題を黙々と考えるのは、実は結構好きだったりします。湯川教授こと、福山雅治風に言えば、
  「実に面白い。」
ってやつ!? あ、『ガリレオ』、昨日で終わっちゃいましたね。残念。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2007-12-18 21:47 | 自転車グッズ
チェーンの歯飛び
リアディレイラーをシャドーに換えて約1ヶ月半。調子の方は、すこぶる順調!・・・と言いたいところですが、駆動系でちょっとしたトラブルが起こってました(過去形)。

トップギアで気持ちよく走っているときに、時々
  カクンッ!
と歯飛びみたいな現象が起こるのです。結構、気持ち悪いんですよね、これが。換装前は一度もなかった現象なので、今回の換装と、深~い関係があることには間違いなし!『やっぱ、調整不足でしょ。』ってのがありがちなケースですが、ディレイラーのありとあらゆるネジをありとあらゆる方向に回してみても、解決の兆しは全くなし!

で、疑いの目が向けられたのが・・・じ、実は・・・大きな声では言いにくいのですが・・・

  ミッシングリンク

です。RDの換装とともに、こっそりと隠れて使っちょりました。ひっそりとわっかはずし卒業しました。いや~、便利、便利・・・なんて悠長なことを言っている場合ではない・・・なにしろ、コイツがトラブルの容疑者だし。
d0024111_23234416.jpg

というわけで、調査しなくちゃ。方法は超単純。
 ①歯飛びみたいな現象が起きた瞬間にペダルを止める。
 ②すぐさまミッシングリンクの位置を確認する。
 ③偶然のいたずらによる誤認逮捕を防ぐため、これを何度も繰り返す。
調査の結果・・・こともあろうか、いや、予想通りというべきか、ミッシングリンクは必ず同じ位置に出現しました。しかも、5回やってみて、5回ともほぼ同じ位置。ちょうどスプロケを通過したあたりの位置です。反射神経が鈍い分だけ、スプロケを通過してしまってますが、残念なことにほぼ容疑は固まりました。

複合要因的事象の可能性は高いので、ミッシングリンクが原因とは言い切れない部分もありますが、ま、それでもコストの安い対策から手を打つのは、自然な流れでして・・・

  さようなら、ミッシングリンク・・・

それから、数日後・・・歯飛びみたいな現象とは完全に縁が切れました。こいつのおかげです。
d0024111_23255828.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2007-12-11 22:30 | 自転車グッズ