<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
スキップしてイコカ?
d0024111_21433473.jpg先週の東京出張の折り、ANAの『Skipサービス』を初めて体験しました。これ、ハッキリ言って、クセになりそうです。『Skipサービス』とは、簡単に言うと紙の搭乗券を一度も手にすることなく、カードや携帯電話だけで飛行機に搭乗できちゃうという、究極のチケットレスサービス。どうせやるならってことで、カードじゃなくて携帯電話を使った『Skip』に挑戦しました。
まず、前準備として、携帯電話に専用のアプリをダウンロードしてきて、マイレージクラブのお客様番号を入力しておきました。もちろん、事前に飛行機の予約は完了してます。
で、いよいよ現場実習。最初の関門は「手荷物検査場」です。普段、紙の搭乗券なら難なく入れてくれてたような場所を携帯だけで通ろうってんだから、そ、それなりに勇気が要りますよ、これは。入口を入るといつものように「搭乗券を拝見しまーす」と、係員が声をかけてきます。すかさず携帯を見せる私・・・いやいや、携帯を見せてどうするよ!? 係員の視線に促されるように、携帯を読み取り機にかざしてみます。ピロリロリーンだったか・・・ま、とにかくおめでたい音と供に、レシートが出てきました。レシートには、名前や便名、それから、搭乗口と座席番号も書いてありました。なるほど、ここで座席番号が再通知される仕組みなんですね。とりあえず、無事にゲートを通過して、ホッと胸をなで下ろします。
d0024111_21454845.jpg続いて、第2の関門、搭乗口の「搭乗券読み取り機」です。ま、手荷物検査場を通過できたってことで、こちらで問題が起こるはずもなく、難なく通過。ただ、ここでも座席番号が書かれたレシートが出てくるんですね。もらい損ねるところでした。ということで、無事に搭乗できました。
結果として、紙切れが2枚も手渡されるのはややムダを感じますが、まあ総合的に見て、発券手続きが不要になったのは、それなりに便利です。ついでに、マイレージカードを持ち歩く必要がなったのはGood。ただ、携帯が電池切れの場合は、どうなるんでしょ???

ところで、カードといえば、鉄道系のICカード。関西圏では『ICOCA』さえあれば、JRはもちろん、地下鉄、南海、阪急、阪神、京阪もOKということで、普段は『ICOCA』を愛用してます。首都圏への出張でも、モノレールやJRでも使えるとところはかなり重宝してます。ただ、都営地下鉄や東京メトロはNGなので、別途『パスネットカード』を併用しています。しかし、首都圏ではそろそろ『パスネットカード』に代わる『Pasmo』が登場しますね。それと同時に、『Pasmo』と『Suica』の相互乗り入れが実現するらしい。というわけで、ただ今、『Pasmo』を買うか、『Suica』を買うかで思案中です。携帯利用の『モバイルSuica』という線も捨てがたい。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2007-02-19 21:53 | 旅・出張
愛浜と明浜と舟盛りと磯焼きと絶景かな温泉
南紀白浜に行って来ました。家族で連休を利用して、例の会社から頂いた資格取得の一時金を使ったりなんかして。

d0024111_2058409.jpg見頃ですよー、愛浜と明浜。アドベンチャーワールドの双子の赤ちゃんパンダです。昨年末に生まれたばかりですが、すでに白と黒の模様もハッキリしてて、ホントにぬいぐるみみたいです。それにしても、パンダって動かないですねー。愛玩動物としての自覚があるのかないのか・・・いやたぶんないと思うけど、ファンの期待に応えてくれてるのは身体の模様だけで、アクションでファンサービスしようなんて気持ちはほぼ皆無ですね。動くパンダのぬいぐるみの爪の垢でも・・・って感じ。

d0024111_21103.jpg夕暮れ、白浜温泉パークでまったり。中でも「ああ絶景かな温泉」は、そのベタな名前の通り、絶景でした。やっちと二人で、太平洋に沈みゆく太陽を見ながら、思わず男のロマンを語り合った・・・ような気になりました。そして、夜は、小さな民宿で、刺身の舟盛りにカキやサザエの磯焼きを頂きました。食べ過ぎ&飲み過ぎになりました。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2007-02-12 23:30 | ファミリー
初めての箕面でブレーキテスト
前日の深酒のせいで、せっかくの休日はきっと台無しになってしまうんだろうなーと思っていたのですが、予想に反して、ずいぶんとすがすがしい朝。なんか得したような気持ちで、ベッドから起きあがると、気付いたときにはパソコンに向かってました。そこで出てきた今日の予定・・・
「そうだ、箕面に行ってみよう!」

箕面といえば、関西では忘れちゃいけない定番のサイクリングスポット。なのだは初めてなので、いろいろ調べた結果、このコース(『があ子の自転車ザンマイ』より)を参考にさせてもらいました。千里中央駅(北大阪急行/御堂筋線)からスタートして、箕面大滝、箕面川ダム、五月山ドライブウェイを経由し、川西に降りてくるコースです。スタート地点が千里中央なので、輪行する場合、天王寺から乗り換え無しで直行できるところが魅力的。自転車を担いで梅田をウロウロするのは勘弁して欲しいですから。

d0024111_12323215.jpgそういうわけで、まずは千里中央駅に到着。立体的に交差し合う道路にやや戸惑いながらも、淡々と国道を北上し、あっという間に箕面山の入口にたどり着きました。ここからは、いよいよ本格的な上り坂・・・と思っていたのですが、最初に一気に上ると、あとは軽いアップダウンで、ちょっと調子が狂います。そんなわけで体温の調節も難しい。汗をかいてウェアを1枚脱いだところで、その先が下りだったりして・・・。途中、沿道のニホンザルから声援を頂いたりしながら、ほどなくして、箕面の滝が見えてきました。でも、滝は遥か下に・・・。「せっかく上ってきたのにぃ~」って残念な気分で、遊歩道を降りて行きます。滝壺の前で、マイナスイオンに包まれながら、しばらくまったり。千里中央からここまでたったの10km。意外に近いです。

滝をあとにして、勝尾寺を目指します。参考コースには紹介されてませんでしたが、やっぱり定番の寄り道みたいです。途中からダンプカーの往来が激しくなり、やや興ざめしますが、勝尾寺はなかなか興味深い場所でした。スピーカーから流れる般若心経が山々にこだまする状況に、ちょっとだけ躊躇しかけましたが、いざドップリとはまってみると厳かな雰囲気に癒されます。ついでに「勝尾寺開運うどん」にもね。

来た道を途中まで戻り、箕面川ダムを目指して再び上ります。ダムの堤防を渡り、五月山ドライブウェイ方面に入っていきます。このあたりから「みのお記念の森」あたりまでの道のりが、本日のクライマックス・・・ていうか、最も辛い上り坂でした。押しは入りませんでしたが、ずっとジグザグしながら走ってました。しんどかった~。頂上付近は、昨日降った雪が残ってて、路面も凍結してるところがあったりなんかして、ちょっとしたアドベンチャー気分。

d0024111_12325447.jpgドライブウェイに入ってからは、多少のアップダウンはあるものの、ほぼ下り基調。Jagwireのブレーキシューと、おNewのタイヤの本領発揮です。やっぱり、ブレーキタッチがソフトで、コントロール性は抜群です。ガツンと利くわけではないので、加えた力の分だけリニアに反応してくれる感覚です。ついでにおNewのタイヤがしっかり踏ん張ってくれるので、かなりの力でブレーキをかけても、タイヤがロックすることもなく、安心してブレーキングできます。当たり前ですが、ブレーキとタイヤって結構密接に関係していることを改めて感じました。どんなにいいブレーキでも、タイヤが簡単にロックしてしまうようでは、止まることすらできないですもんね。いいタイミングでの交換だったと思います。

というわけで、予定通り川西まで下ってきました。そのまま猪名川沿いを走り続け、最後は伊丹空港をゴールにしました。総走行距離38km。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2007-02-04 12:36 | ポタリング