<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
ブレーキレバー交換
d0024111_2243977.jpgブレーキレバーを交換しました。
特に理由はないんですが、XTは昔からの憧れなんで。
ネットで「購入する」ボタンを押したのが月曜日、モノが届いたのが水曜日。んー、やっぱネットショッピングってすごーい。
で、今日、早速交換してみました。交換作業で一番心配だったのが、グリップをはずすこと。今のグリップ、革の感触が車のハンドルみたいで、すごく気に入っていたので、なんとか再利用できるようにはずすのに、相当頭を使いました。結局、ドライヤーであぶって熱膨張させた後に、ハンドルバーとの隙間に水をスプレーしたら、意外と簡単に抜けてくれました。やれやれ。ちなみに、グリップをはめるときも、同じ方法でOKでした。
さて、BL-M739sの感触ですが、レバーが短めで湾曲がきついところが、なのだの手にはよくフィットして使いやすいです。また、レバーの性能の差とは言い切れませんが、ブレーキをかけたときの異物感がなく、タイヤもロックしにくくなりました。
ま、性能云々より、ハンドル周りの色に統一感が出たのが一番うれしいかな。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-09-29 23:30 | 自転車グッズ
大阪市街ポタ
d0024111_22145470.jpg久々にFRETTA-Tのお掃除をしたら、これまた久々に遠出をしたくなった。南港に行くという家族に便乗して、南港でドロップしてもらうことにしました。
あてもなくスタートしたポタリングは、結果的に、南港→住吉→天王寺→中ノ島というコースになってました。しかも、途中、サイクルショップを3軒もはしごしてたし。
しかし、都会のポタリングが、これほどつまらないとは・・・。信号では何度もストップするし、車は多いし。特に、大阪は駐車車両が多くて、車道の左側を走ろうにも、必然的に車道の真ん中を走ることがしばしばあって、安心して走れる場所ではないなあとつくづく感じました。
帰りは、中ノ島からひたすら南を目指し、ペダルを踏み続けました。岸和田あたりで力尽きたところで、タイミングよくサポートカーに拾ってもらいました。
FRETTA-Tでのポタリングとしては、今までで最も長い一日でした。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-09-23 23:30 | ポタリング
ちるみゅー
d0024111_21465259.jpgひと足早い秋に期待して、丹波篠山に出かけました。
篠山には、チルドレンズミュージアムという子供向けのアミューズメントがあり、ゆうちゃんもやっちも大のお気に入り。何があるというわけでもないし、毎回、コンテンツに変化があるわけでもないですが、二人とも何度訪れても「また、行きたい」と言います。大人でもどことなく懐かしさを感じる素朴な雰囲気で、不思議な魅力を感じる場所でもあります。
今回、なのだは、篠山市街にてFRETTA-Tとともにドロップしてもらい、ひとり市街をポタリングしました。秋味を探してうろうろしてみましたが、お目当ての『黒枝豆』『松茸』などには、ちょっと早かったようで、収穫はゼロ。残念。
でも、枝豆畑の間を走り抜けるってのは、なかなか他では味わえないですな。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-09-18 23:30 | ポタリング