<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
またまた大井川鐵道
d0024111_23395210.jpgこんにちは、なのだです。
またまた大井川鐵道に行ってしまいました。
実は、先月、ゆうちゃんとやっちが大井川鐵道主催の写生コンテストに応募したところ、「千頭駅近くに展示してるから是非きてください」とのお返事が、SL急行券と一緒に送られてきたので、この「いかにも」的なリピーター戦略に乗っかることにしました。

で、先月と同じ旅程ではおもしろくないので、今回はSL本線のさらに奥、南アルプスあぷとラインを目指すことに。さらに、今回はご近所ご家族も一緒です。

南アルプスあぷとラインは、国内で唯一のアプト区間を持つ鉄道で、アプト式電気機関車の力強い後押しで急勾配を上っていく様子は、SLとはまた違う感動がありました。アプト区間以外にも、秘境駅と呼ぶにふさわしい駅があったり、深い谷や折り重なる山々などの美しい自然を車窓から楽しむことができました。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-08-28 23:30 | ファミリー
地獄
「ゆうちゃん、地獄って見てみたい?」
「え?じごく?うん、見たい!見たい」

こんにちは、なのだです。
小学校一年生に、『地獄が見たいか』って聞けば、たいがい『見たい!』って言うに決まってます。この誘導尋問のようなやり取りで、地獄巡りに行くことになりました。せっかく九州にいるんだし、思い出作り&家族サービスですな。

d0024111_22491474.jpgまずは、高速道路を南下して鳥栖ジャンクションを目指します。「さ~て、今なら西に行けば雲仙、東に行けば別府。どっちの地獄にする?」と、相変わらず計画性のない夫婦。「別府の地獄は、点在してて面倒だから、雲仙にしよ」と、全くやる気があるんだか無いんだか・・・。

で、雲仙地獄に到着。ま、知っている人は分かると思いますが、「ふ~ん」っていう程度のところです。ゆうちゃんも、「暑い~」だの「臭い~」だの「疲れた~」だの「のど渇いた~」だの、いろいろ言ってましたが、「地獄やからな」ってことで一蹴されてました。

最後に、ゆうちゃんの一言。「でさぁ、天国は、どこにあるん?」
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-08-17 23:30 | ファミリー
マニアへの道
こんにちはなのだです。
家族揃って実家に里帰り中です。今日は、突然思い立って、やっちと二人で小さな旅行に出かけました。

まずは、実家から車で10分という近さの新幹線車両基地へ。
「あ、700系のドクターイエローだ!」「あっちには、0系のドクターイエローもいるぞ!」「あれはなんだ?え?N700じゃん!すんげー」「おーっ!レールスターがきたぞー」
と、はしゃいでいるのは・・・・。はしゃぎすぎです、お父さん。

d0024111_22154163.jpgで、そこから博多駅まで新幹線で移動。
たった290円で新幹線に乗れるってのはすごく得した気分です。博多駅に着いたら、そのまま在来線のホームへ。やっぱ、九州のメインターミナルは見応えありますね。次から次へと特急がやってきます。普段、プラレールで慣れ親しんだ特急たちを見て、やっちもちょっと興奮気味でした。

写真は手前から、ソニック、ハウステンボス、かもめ。この後、かもめの向こうにソニックがもう一両入ってきて、さらにカメラの反対側には、ゆふいんの森と。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-08-15 23:30 | ファミリー