<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
サワガニ
d0024111_2145546.jpgこんにちは、なのだです。
ご近所さんのお誘いで、和歌山県の山奥まで川遊びに行って来ました。
非常にマイナーな場所だったみたいで、けっこう手付かずの自然が残ってました。一番ビックリしたのは、サワガニの多いこと多いこと。石をめくれば、必ずと言っていいくらいにサワガニが。

そういうわけで、みんなでサワガニ捕りに夢中。
特に、なのだも含め、おじさん3人組は、「これで、一杯やりますか?」と、言った言わずか、とにかく目の色変えて、サワガニと格闘してました。
ま、ちょっと乱獲もまずいよなってことで、サイズの小さいヤツはリリースしておきました。

素揚げのサワガニ、うまかったぁ~。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-07-30 23:30 | ファミリー
プチリゾート
こんにちは、なのだです。
さぁ、いよいよ夏休み!とりあえず最初の週末近場でリゾート!
というわけで、昨日ホームセンターでゲットした家庭用プールをオープンしました(思い切り、近場ですな)。
でも、家庭用プールだからといって、バカにしてはいけません。
そのサイズ、なんと180×130cm!
「バスタブよりデカいんちゃうか!?」というこの大きさは、大人でも十分に水浴びができます。

d0024111_2122591.jpg子供にはナイショで、こっそりとプールに水をはって、ビール片手にひと時のリゾート気分を味わうなのだでした。

ま、そんな優雅な気分もつかの間、すぐに子供に見つかったと思ったら、気が付くと、庭の柵を乗り越え、近所の子供たちまでやってくるありさま。まさに芋を洗うような状態になってしまいました。「よ~し、明日から入場料、とるぞ!」
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-07-23 23:30 | マイホーム
32インチ
d0024111_0531790.jpgこんにちは、なのだです。
22インチに続いて、32インチを買ってしまいました。もちろん、自転車ではありません。液晶TVです。正直、物欲に負けました>ママが。(笑)
大画面TVとも言えない中途半端な画面サイズからは、まだまだSED時代の到来をあきらめていない気持ちが見え見えです。とはいえ、しばらくは、贅沢はできない日々が続くのは必至です。
写真の画面はハメコミ合成みたいですが、実写です。想像以上にきれいです。視野角も広いです。別にTVが東芝だからというわけではないですが、画面は『サザエさん』です。そういえば、壊れたTVも東芝でした。来るべき大画面SEDも、きっと東芝になるはずです。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-07-09 23:30 | ファミリー
22インチ
こんにちは、なのだです。
ついに、TVが壊れてしまいました。画面の真ん中に横一文字の細い線しか表示できなくなってしまいました。もうかれこれ10年以上にもなるんで、仕方がありません。というわけで、買い替えです。
SEDが世に出回るまでは、ブラウン管でよかろうという考えから、まずは、中古品を求めてリサイクルショップ巡り。しかし、お目当てのTVは見つからず、替わりに、新中古の子供用自転車を発見してしまいました。
d0024111_0283922.jpg前々から、22インチの女の子用の自転車、しかも変速機付き!を探していたのですが、新車でもなかなかお目にかかれなかったので、まさに掘り出し物。もちろん、即ゲットです。
小学校1年生で、変速機がついた自転車に乗るなんざ、自分らの時代では考えられなかったことですが、少なくともわが町での普及率は8割くらい。贅沢だなぁという気持ちもありますが、それより、技術の進歩に感心してしまいます。グリップシフトという超便利な技術の進歩が、変速という小難しい操作に、低年齢化の波をもたらしてくれたのでしょう。
しかも、この自転車のシフティング、驚くほどよく決まります。ちなみに、なのだのチャリのリアディレイラ(変速機)単体のお値段は、この自転車の本体の価格とほとんど変わらないんですけど。なんか複雑~。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-07-08 23:30 | 自転車グッズ
ピアノがやってきたヤァヤァヤァ!
d0024111_23451736.jpgこんにちは、なのだです。
遥か600kmの空間と、20数年間の時を越え、ついにうちにピアノがやってきました。
このピアノ、元はママが小学生の時使っていたもの。音楽教室のクラスが上がり、かねてより「ピアノが欲しい!」といっていたゆうちゃんの願いを叶えるため、おばあちゃんがひとはだ脱いでくれたのでありました。感謝感謝。
家を建てる時は、ピアノがやってくることなんか想像もしていませんでしたが、リビングのコーナーに、まるで予め計画されていたかのように、ぴったりと納まっています。
母と子、どちらが才能があるのかは、ピアノだけが知っているんですよね。なんか不思議です。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-07-05 23:30 | マイホーム
大井川鐵道
d0024111_23522763.jpgこんにちは、なのだです。
家族で一泊二日の小旅行に行ってきました。目的地は、静岡県の大井川鐵道!もちろん、SLに乗るのが目的です。
今回乗ったのは、金谷駅から千頭駅までの上りSL列車。先頭を引いていたのは「C11」でした。SLとしては小さい方ですが、やはりもうもうと煙を吹き上げて、上り坂を進んでいく姿は、力強さを感じます。やっちは、音と迫力でちょっとビビッてたけど。
大井川鐵道には、他にも何台かSLがあるようで、別のC11に牽引されている列車を見ることもできました。また、SLだけではなく、南海電車や京阪、近鉄などから譲り受けた古い電車たちが、元気に活躍している姿も見れました。さらに、今回は乗れませんでしたが、終点千頭駅からは南アルプスあぷとラインというトロッコ列車もあります。その名の通り、途中にアプト式の区間もあるそうで、これも是非体験してみたいものです。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-07-03 23:30 | ファミリー