<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
初パンク
こんにちは、なのだです。
今朝、FRETTA-Tで初のパンクに遭遇しました。しかも、朝、会社の行きがけという貴重な時間に。パンクに気づく少し手前で、金属片を落としたような音がしてたので、たぶん、そのとき釘か何かを踏んでしまったのでしょう。会社まで押していったのでは当然遅刻なので、速攻、うちに電話しました。
10分も経たないうちに、ママ運転のサポートカーがやってきました。さすが!
そして、トランクから、Pacific18を出して、替わりにFRETTA-Tをトランクに積み込みました。Pacific18のフワフワサドルにまたがって再び会社を目指しました。
なんだか、どこぞのロードレースみたいでしょ。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-05-13 23:30 | 自転車グッズ
流れ星
こんにちは、なのだです。
昨日の夜、いつものように蛍族をしていたら、流れ星を見ました。ちょうど、ゆうちゃんと一緒に「今日は星がきれいやなぁ」とかなんとか言っていた矢先だったので、ゆうちゃんもしっかり流れ星を捉えてました。「流れ星を見たらね、すぐにお願い事をするんだよ」って教えてあげたら、なんかゴニョゴニョお願いしていました。きっと「たまごっち」関係でしょう。その夜、2つも流れ星を見てしまいました。なんか、ちょっと感動。
ところで今日、ついに、やっちが自転車に乗れるようになりました。といっても、補助輪はついてるけど。今までは、自転車は押してもらうものとばかりに「押して~、押して~」の連発でした。それどころか、三輪車でさえペダルを使わず、いつも地面を蹴ってましたし。そんなやっちに、今日一日ペダルの踏み方を教えてあげたら、前に進むようになりました。多分、自分でもうれしかったんでしょう、ひとりで何度も家の前の道を往復している姿が印象的でした。
よ~し、次は補助輪はずしたろ。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-05-08 23:30 | ファミリー
グランヴァン到着
d0024111_195649.jpgこんにちは、なのだです。
うちにとんでもないワインが到着しました。ボルドー・メドック地区の第1級に格付けされるシャトー、ラフィット・ロートシルト(1998)と、それからもう1本、ムートン・ロートシルト(2002)です。実はこれ、出産祝いとして友人から頂いたもの。なので、ビンテージは、ゆうちゃんとやっちの生まれ年になってます。「市場に出回ってから一緒に選びに行こうか」などという約束が今になったんですが、やっぱりちょっと遅すぎたのか、価格は、2本あわせて○万円でした。ありがとね~。
もちろん、このワインたちは、ゆうちゃんとやっちのためのワインですから、少なくとも彼らが成人するまでは大切に保管するつもりです。そのために、今回わざわざワインセラーを購入したんですから。こっちはこっちで△万円。ついでに、同じビンテージで、ランシュ・バージュも2本購入しておきました。あー、このワインたちのコルクを抜くときって、いったいどんなお祝いなんでしょうね!?今から楽しみです。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-05-07 23:30 | お酒
蘭ランラン
d0024111_040304.jpgこんにちは、なのだです。

またもや、芋焼酎をゲット。名前は『蘭』。そう、この前居酒屋で気に入って3杯も呑んでしまった焼酎です。こんな片田舎の酒屋さんでも、あるところにはあるんですねぇ。その店、初めて訪れたんですが、焼酎にはそこそここだわりがあるようで、焼酎の甕が置いてあったりして、容器持込みで量り売りまでしてくれるとか。これからはたいそうお世話になる予感ムンムンです。でまぁ、今回はせっかくお気に入りの焼酎に巡り会えたので、これにしました。改めて味わってみると、居酒屋ではもっと上品かと思っていた芋の香りは、どっちかというと「芋くさいかな!?」という印象に変わりました。決して、いやな匂いではなくて、あくまで芋焼酎らしい純粋な香り。これはこれで、やっぱりお気に入りの焼酎のひとつとして数えてもいいかな。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-05-06 23:30 | お酒
越前海岸
d0024111_5301520.jpgこんにちは、なのだです。
せっかくの家族揃っての3連休。計画はないけど、どこかに出かけようということで、車に荷物を積んで、あてのない旅に出ました。そこかしこで発生している大渋滞を避けつつ、ひたすら走り続けた結果、気付いたら舞鶴道を北上していました。
若狭湾に出たところで、進路を東に変えて、海岸沿いをまたひたすら走り、夕方になったところで、宿泊先を探しました。この日のお宿は敦賀市内のホテル。ゆうちゃんとやっちが希望していた温泉こそありませんでしたが、温泉センターの割引券をもらって、温泉センターにも行けたので、それで満足だったようです。
翌日、さらに海岸を北上。途中、車からFRETTA-Tを降ろして、自分だけ越前海岸のサイクリングを楽しませてもらいました。真っ青な海を眺めながら、よく整備された道をのんびりと走る。疲れたら携帯で車を呼ぶ。こんな極楽なサイクリングでいいのでしょうか。
その後、越前焼、越前そばなどを堪能し武生へ。武生では和紙の里を訪れ、今度はゆうちゃんと2人でポタリング。ゆうちゃんのチャリは持ってきてないので、代わりにママのPacific18にチャレンジ。ゆうちゃんが、Pacific18をなんとか乗りこなしていたのには、ちょっとビックリ。まだ、止まるのは怖いみたいだけど。。。
夕方が近づいてきたけど、結局、2泊目はやめにして、そのまま武生から高速で帰宅しました。連休最終日に渋滞に巻き込まれるのはイヤだったし、やっちがおうちに帰ってトーマスのおもちゃで遊びたいと言い出したので。やれやれ。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-05-04 23:30 | ファミリー
Pacific18を譲ってもらいました
d0024111_4134797.jpgこんにちは、なのだです。
昨日、弟家族がうちに遊びに来て、PEUGEOTのPacific18を置いていってくれました。弟の嫁が乗る機会がなくなったという理由で、うちのママが譲り受けることになったのでした。ありがたい。
今日は、ゆうちゃんは小学校、やっちは幼稚園、なのだはお休みというわけで、ママと2人でポタリングに行くことにしました。目的地は街。街のはずれに車を置いて、ローロさんへ。ボトルゲージとロック、テールランプを購入しました。実は、なのだのFRETTA-Tはローロさんで購入したもの。なので、この1ヶ月間の報告も兼ねての来店。Pacific18を見て店長さんは「古いモデルですけど、きれいですね」とおっしゃってました。なのだもそう思ってました。ホントにありがたい。
そのあと、船場、心斎橋を抜けて、南堀江へ。ここで、ちょっと気取ってカフェランチ。2人でランチなんて、いったい何年ぶりだろう!? それより次は何年後なんだろう!?
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-05-02 23:30 | 自転車グッズ