<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
by なのだ |
犬ちゃう!?
こんにちは、なのだです。
今日は、友人家族と海辺でバーベキュー。ところが、目的地手前で車が大渋滞に巻き込まれてしまいました。ゆうちゃんに「チャリで先に行こうか?」と提案すると、「行く!行く!」とうれしそうな返事。早速、車からFRETTA-Tとゆうちゃんのチャリを降ろして、2人で海岸まで先回りすることに。渋滞の列をスイスイ追い抜きながら快調に走っていると、前方に犬が。「あれ、これ犬ちゃうね。」「ヤギちゃう?ヤギや、ヤギ!」「かわいいねぇ。」「じゃあね、バイバイ、ヤギ~!」と、ヤギも追い抜いて行きました。
と、突然、バイクに乗ったおまわりさん2人がこちらに近づいてきて、我々のチャリを止めました。『何事か!?』と一瞬ビックリしましたが、「このあたりでヤギを見ませんでしたか?」だって。「あ、ヤギなら、ほらアレです」と指差す2人。
ママとやっちが乗った車がヤギの現場を通り過ぎた頃、まだおまわりさんとヤギは格闘していたらしいです。ごくろうさんです。
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-04-30 23:30 | ファミリー
しまらっきょう
d0024111_329998.jpgこんにちは、なのだです。
世の中は連休がスタートしたというのに、うちの会社ときたら、なぜか今日まで出勤日。しかも、こういう日に限って天気がいい。「仕事してる場合じゃない!」と思い始めたらブレーキが利かず、とうとう午後だけ半休をとってしまいました。
突然決まったお休みだけど、実は、行きたいところがありました。山ひとつ向こうの町に『しまらっきょう』を売っているお店があるという情報を聞きつけ、今日はどうしてもそこに行きたかったのでした。
お昼過ぎ、最寄駅から出る特急バスにFRETTA-Tとともに飛び乗って、労せず山越え。ふもとでバスを降りて、FRETTA-Tに乗り換え、ほどなくして目的のお店に到着しました。そしてありましたよ、しまらっきょう!ずっしりと重たくなったリュックを背負って、せっかくだしポタリングしながら帰ることにしました。川伝いに約15kmほど下れば、JRの駅があるので、そこから快速で元の駅まで戻るというコース。川面を伝う風は初夏を思わせる香りで、気持ちのいいポタリングになりました。
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-04-29 23:30 | ポタリング
Park and Ride
d0024111_0181565.jpgこんにちは、なのだです。

遅ればせながら、吉野山に桜を見に行ってきました。花見のシーズンとしては明らかに遅すぎっ!ですが、福岡からわざわざやってきた友人の希望なんで。。。事前のネット情報では、最も山奥の『奥千本』なら散り始めということで、わずかな望みを託していざ出発。
このシーズンの吉野山は、厳しいマイカー規制があり、奥千本までは一方通行の巡回ルート。しかも、奥千本付近には駐車場もなく、路駐できるほど道も広くない(もともと路駐する性分でもないし)。仕方がないので、家族と友人を奥千本近くに降ろした後、なのだはそのまま車で下山し、ふもとの駐車場に車を預けることにした。しか~し、こんなこともあろうかと、車のトランクにはFRETTA-Tが! というより、初めからこの展開に期待してたんじゃないのか!?>自分。駐車場のおじいさんは、トランクから出てきた青い物体を興味深そうに見てましたが、おじいさんがそれを自転車だと認識する頃には、なのだは再び奥千本を目指して走り始めてました。奥千本までは距離にして6km。道も舗装されているし、登りも緩やかだし、天気もいいしで、FRETTA-Tでの初ヒルクライムには最高のコンディションでした。ただし、花粉症のなのだには杉並木は辛かった。まあ、鼻水の問題以外はなんなく奥千本に到着し、家族らと合流。街で買ってきた柿の葉寿司と散りゆく桜でもって、のんびりとお花見ができました。
帰りももちろん、家族らを山の上に残して、なのだはひとりでFRETTA-Tとともにダウンヒル。ハイカーとマイカーでごった返す道をスイスイと縫うように走るのはまた格別。でも、駐車場に到着し、FRETTA-Tを折り畳み始めて気付いたけど、ほとんどブレーキングしたまま山を下ってきたせいで、リムがキンキンに熱くなってました。小径車だからかもしれないけど、こんなことってあるんですねぇ。リムが冷えるまでの間、駐車場のおじいさんにFRETTA-Tのこと、ちゃんと説明しときました。

というわけで、友人そっちのけでFRETTA-Tと戯れた一日でした。
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-04-23 23:30 | ポタリング
テールランプ
d0024111_0112971.jpgこんにちは、なのだです。

FRETTA-Tにはリフレクタが標準装備されていません。そのくせ、説明書には「リフレクタなどを必ず取り付けてください」と書いてあったりして。BD-1には標準装備されているというのに、どうしてこういうところをケチるのか。。。ったく。
とはいえ、リフレクタが装備されていても、速攻、テールランプに付け替えたと思うので、なのだにとっては好都合です。なにしろ、テールランプは、夜道を走るチャリ通勤では、ヘルメットと同じくらい大切なもの。左側通行では、前から来る車より、後ろから来る車の方が何十倍も怖いですから。
写真はTOPEAKのRed Liteという品で、見ての通りエストラマにつけてます。シートポストに付けようかとも思ったのですが折り畳むときに邪魔になりそうだし、ちび輪バッグが占拠しているので、試行錯誤の結果、エストラマに決定。このランプ、固定方法がゴムバンドなので、多少、エストラマがショック時に変形したとしても恐らく問題はありません。
意外とイケてると思うのですが、いかがでしょう。
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-04-19 00:47 | 自転車グッズ
蘭と紫(ゆかり)
こんにちは、なのだです。

今日はご近所さん二家族をお招きして、またまたお庭でバーベキュー!
これまで、子供どうし、お母さんどうしは親しくしてもらってましたが、お父さんどうしに交流がなくて。。。そういうわけで、お母さん連中が急遽企画してくれたのでした。
で、またまた鮮魚市場に出向いてサザエをゲット。2週連続でサザエの壷焼きとはまた贅沢の極みですなぁ。今回は、海老やアサリも買ってパエリアもメニューに加え、目にも鮮やかなバーベキューとなりました。
d0024111_0596.jpgなのだにとって何よりうれしかったのは、「これ、もらい物ですが、うち芋焼酎は苦手なので。。。」と差し出された焼酎。「あ~、これ『紫(ゆかり)』じゃないですか!」と。
実は昨日、会社の宴会で「次は『紫(ゆかり)』を頼んでみようかなぁ」と思っていたところで、お開きになってしまい、ちょっと後悔してたところ。なので、その巡り合わせにちょっとビックリ。でも、昨日は昨日で『蘭』という芋焼酎にめぐり合い、その上品な芋の香りとしっかりとした味わいのせいで3杯も呑んでしまった。『蘭』は、麹に芋を使っているんだって。ご苦労なことだ。
一方の『紫(ゆかり)』は、紫芋で作った種子島の焼酎。紫芋から想像するとおり甘い。でも、しっかりと芋の香りもついてきてくれるので、いやな甘さにはならず、ちゃんとこの甘味は芋なんだなと感じさせてくれる。でも、これはちょっと呑みすぎに注意かも。現に、ベッドにたどり着く前に、派手に転けた記憶が。。。フラフラでした。
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-04-16 22:30 | お酒
初登校・初登園・初登頂
こんにちは、なのだです。

今日は、ゆうちゃんの初登校日であり、やっちの初登園日でもあります。ふたりとも泣き言ひとつ言わずに元気に小学校と幼稚園に行ったそうです。家にひとり残されたママはというと、なにせ久方ぶりに子供たちから解放されたんで、何をしようか悩んだあげく、結局、これまた久しぶりに自分のマウンテンバイクを引っ張り出して、ダム近くまでサイクリングに行ったとか。自分の時間ができて最初にやったことがサイクリングとは。。。そのやる気には感心しました。そのうち、おうちのリフォームでも始めてしまうのではないかと心配です。

さて、なのだはというと、順調にFRETTA-Tでのチャリ通勤を継続中で、今日で3回目。実は、折り畳み自転車を購入した最大の理由は、帰りの上り坂が苦痛になっていたこと。特に深夜残業の帰りはほとんど気力がなくて。。。そういうわけで、1日目の帰りは自転車を折り畳んでバスにて帰宅、2回目はタクシーに積んで帰宅という軟弱ぶり。でも、3回目の今日はちゃんとペダルを踏んで帰りました。
ちなみに、なのだのFRETTA-Tは、購入時にリアスプロケットを9speedに交換してます。2005年モデルで7→8speedにせっかくモデルチェンジされたというのに、そんなことはお構いなし。アセンブルの段階で、8speedを取り外して9speedにしてもらいました。結果、ローギアは34Tなんですが、正直、うちまでの上り坂では軽すぎて持て余しますことを痛感しました。フロントが54Tなのでギア比にすると1.59、タイヤ径の差を考慮して26インチ換算すると、×18/26で、なんと1.10!つまり、ペダル1回転で26インチタイヤ1.1周分しか進まないということです。こりゃ普通は使わんわな。
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-04-11 23:30 | ファミリー
サザエとあわびと芋焼酎
こんにちは、なのだです。

1月末からなんとなくズルズルと続いていた仕事が、昨日で一応区切りがついた。だからというわけではないけど、この週末はなんだか飲んだくれる予感がしてた。で、案の定。

まずは、昨日、街まで出張に行った帰り、かつてよく通ったバーに顔を出した。このバーと知り合って何年になるんだろ!? 他であまり例を見ないこのバーは、なにしろメニューがない。しかも、「おすすめは?」などと聞くと「カクテル以外!」と、冗談のようで実は半分本気な返事が返ってくるから困ったものだ。ビール、バーボン×3、スコッチで3時間あまり、常連のお客さんたちと、なぜか花粉症の話で盛り上がった。

d0024111_2333740.jpgそして、今日。 せっかくおばあちゃんが来てたのに、この一週間ロクなおもてなしもできなかったということで、今日最後の夜はお庭でバーベキュー。いつもよりお肉の割合を減らして、その替わりに近くの鮮魚市場にてサザエとあわびを調達した。それから、新しい焼酎もゲット。名前は「伝」。鹿児島の芋焼酎で、黄麹で仕込んでいるらしい。濃厚で丸みのある味わいが、磯の香りたっぷりのサザエやあわびとよ~くマッチしてた。
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-04-09 23:30 | お酒
お花見日和
こんにちは、なのだです。
今日みたいな日に自転車に乗らないと罰があたるのではないかと思うくらい、穏やかな土曜日。それだけじゃない、このあたりの桜は、ほとんどみんな今日が満開。というわけで、桜を目指して、とある秘密の場所へ。
思ったとおりの穴場でした。何しろ、散りぎわで満開の桜がこれだけの数並んでいるというのに、人っ子ひとりいないんですから。あーこれでお酒が飲めたらなぁ。。。残念!実はココ、うちの会社。ココでお酒でも飲もうものなら、おつまみを出す前に、つまみ出されます。とりあえず、ひとり桜の下で、桜餅と生茶で乾杯。でも、ひっそりと咲く満開の桜に囲まれるとちょっとゾクッとしますね、なんとなくですが。
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-04-09 14:00 | ポタリング
Dreams come True.
d0024111_20331288.jpgこんにちは、なのだです。

今日、初めてゆうちゃんとサイクリングに行ってきました。長い間、子供と一緒にサイクリングに行くことを夢に見てきたなのだにとって、今日はまさに記念すべき日です。

行き先は、近くのダム。ダムの周りは、桜の名所にもなっていて、サイクリングには最高の季節。
ディバッグにお茶とお菓子を詰めて、さあ出発。
ゆうちゃんにとって、自転車で家の近所から離れるのは初めてで、最初はちょっと不安そうだったけど、道端の花や土筆を見つけたり、上り坂でおじさんの声援を受けたりと、サイクリングの楽しさがわかってきたんじゃないかな・・・と勝手に思ってみたり。でも、まじめにサイクリングの楽しさの原点はそういうところだし。
ゆうちゃんのキティちゃんの自転車は、FRETTA-Tと同じ18インチ。とはいえ、ギアは付いていないので、上り坂は相当つらいと思う。でも、「根性ーっ!」とか叫びながらペダルを踏む姿に、我が子ながら少し感動してしまいました。BD-1 KIDSを買ってあげたいなぁ・・・なんてね。

さあ、今度はどこ行こうか。
by なのだ | by hi-nanoda | 2005-04-03 23:30 | ファミリー
FRETTA-Tを購入しました
こんにちは、なのだです。

年度末の忙しさで溜まりまくったストレスの解消にと、新しいチャリを買ってしまいました。

買ったのは、BianchiのFRETTA-T。世の中にはr&m社のBD-1(Birdy)という、ものすご~く有名な折り畳み自転車があるんですが、そのOEM版みたいなものです。性能的にも値段的にも、FRETTA-TとBD-1には大差はないので、カラーリングだけでFRETTA-Tを選びました。ついでに、黄色いタイヤなど購入時にいろいろとパーツを付け替えて、ちょっと個性を主張してます。

by なのだ | by hi-nanoda | 2005-04-02 23:30 | 自転車グッズ