カテゴリ:オン・ザ・ロード( 65 )
by なのだ |
目的を失うということ。
LOOKで出かけてきました。和泉葛城山へ。
なのだ家界隈は、先週末が桜の満開だったので、この週末はもう散り始めて数日が経ったような状態。正直、「花見ポタ」のタイミングを逸してしまいました。ちょっと残念。
d0024111_18325811.jpg
と思っていたら、今日、ポタ先に和泉葛城山を選んで正解でした。山の麓の桜は、今日がピークって感じでした。近所だと思っていても、やっぱり違うんですね~、気候が。
d0024111_1832986.jpg
ヒルクライムが久々だったのと、花粉との闘いのせいで、ちょっと時間がかかりましたが、なんとか山上に到着。なんと、山上の桜は、まだ蕾みでした。
そんなことよりもビックリしたのは、なんと山上の茶屋が閉店してました。ここのおでんがあるから、辛い坂道を登ってこれたのに・・・。とっても残念です。次から、何を目指して登ればいいんでしょう・・・・。いつまでも何も変わらないなんてことはないことはわかってるつもりでしたが、いざ直面すると、いろいろと後悔の念も出てきたりして。
d0024111_1834675.jpg

帰りは蕎原に下って、『そぶら山荘』に立ち寄りました。ここも満開でした。
d0024111_18344698.jpg
おでんの替わりのシナモンパン。午後のライブのリハーサル中で、おっちゃんがギター片手に森山直太朗の「さくら」を歌ってました。う~ん、今日はしみるなぁ。
d0024111_18353467.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-04-15 18:47 | オン・ザ・ロード
古墳とパン屋を訪ねるポタ
このところずっと週末は雨が続いていましたが、久しぶりにスカッと晴れました。
しかし、なんなんでしょ、この強風は!? 話によると、春一番相当らしいですが。
なんとなく南に向かって、走ってきました。
d0024111_21182954.jpg
宇度墓(うどはか)古墳です。以前、地図上で見つけて気になっていた前方後円墳。南海本線淡輪(たんのわ)駅の目の前というロケーションがまた面白いです。実際に見てみると、濠もしっかり残っていて、思っていたより立派でした。駅のホームからの眺めもきっと格別かと・・・。それにしても、こんな田舎で『宮内庁』の文字をあちこちに見るのは、妙な感じです。
d0024111_21192571.jpg
そしておなじみ、みさき公園裏の海岸ルート。天気がよければ、こんなに青い海なんですね~。海岸に下りてワカメを採る方々の姿がちらほら。今日は、風も強いので、白波がいい演出ですね。
d0024111_21274421.jpg
尾崎付近、孝子越街道の少し外れに、パン屋さんを発見しました。『baker's u-be(ウーベ)』さんです。住宅街の一角にあるパン屋さんで、ちょっと隠れ家的。イートインもOKだそうです。自家製酵母のパンは、歯ごたえしっかりで、ちょっと特徴的でした。
d0024111_21362854.jpg


風さえなければ、最高のポタ日和だったんですが・・・。でも、花粉たっぷりで春を実感した一日でした。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-03-25 21:47 | オン・ザ・ロード
ひな祭りポタ
LOOKで近所をお散歩。
d0024111_14111458.jpg
久しぶりの青空の下でのポタリング。レールバスとかが走ってきそうなのどかな風景です。
d0024111_14175235.jpg
樫井川沿いの梅の花。白梅や紅梅よりも、春らしく感じるいい色合いです。ホントは桃の花だったら、ひな祭りらしいんですけど・・・。
d0024111_1424386.jpg
泉佐野のふるさと町屋館に立ち寄ってみたら、たくさんのひな人形が展示してありました。おぉ、ひな祭りらしい。
d0024111_14284826.jpg
最後はこれ。熊取の泉山(せんざん)の桜餅。甘さ加減が絶妙です。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-03-04 14:39 | オン・ザ・ロード
あったかおでんとトロ~りピザ
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今日は2012年の走り初めに、和泉葛城山を登ってきました。
d0024111_1801156.jpg
お天気はまあまあでしたが、やっぱり寒さは半端ないですね~。一昨年の走り納めの和泉葛城山もそうでしたが、今回も神通コースを選択。この季節、大阪側から直接登るより、回り込んで南側斜面のコースを登る方が平和です。今日はコース入り口に、『この先凍結注意』の看板がありましたが、大した凍結に出会うことなくハイランドパークまで到着しました。やっぱり風もなく快適です。ハイランドパークから山上茶屋までの尾根線は、ところどころで積雪があり、スリルたっぷりでした。ロードで走るところじゃないな。
d0024111_17595468.jpg
クリートに雪が詰まってペダルにはまらなくなったりしながら、無事に山上の茶屋に到着。
ストーブで体を暖めながら、定番の熱々おでんを頂きました。おぉ~、生き返る~。
d0024111_1803534.jpg

帰りは、蕎原コース。蕎原コースは北側斜面なのでちょっと冒険かも・・・と思っていたのですが、心配していたとおり標高のかなり低いところまで積雪がありました。ブレーキを握り続けていないといけない状況なのに、指先がかじかんで動かない・・・。怖かった~。麓が近いてきたところで、『そぶら山荘』に立ち寄りました。ここには、オープンカフェがあり、おいしい石釜パンを頂けます。もちろん、オープンカフェといってもこの季節は吹きさらしのはずはなく、風よけとストーブでこれまた快適。お尻に根が生えます。チーズたっぷりのトロ~りピザとフリードリンクでコーヒーとコンソメスープを頂きました。
d0024111_181563.jpg

温かい食べ物さえあれば、寒さなんてなんのその・・・か!?
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2012-01-07 18:01 | オン・ザ・ロード
みさき公園裏のルートが復活
d0024111_21554839.jpg
日曜日、府知事選の投票に行ってきました・・・レーパン姿で(笑)。
投票所の視線が、痛い痛い。単なる気のせいか!?

んでもって、そのままポタへ。海に向かい、海に出たところで南を目指します。
幹線道路を避け、孝子越街道をメインに。
みさき公園の裏にたどり着くと、うれしい発見がありました。
崖崩れか何かで海岸沿いの道が長いこと封鎖されていたのですが、ようやく工事が終わったようです。
それまでは、みさき公園の表側の幹線道路まで迂回する必要があったのですが、その迂回路がアップダウンあり、渋滞ありでかなり興ざめでした。
工事が終わったおかげで、せんなん里海公園から深日港までのシーサイドラインが復活しました。やったーっ!
ほどなくして、加太に到着。加太はいい~。いつ来ても、のんびりしています。
d0024111_21551042.jpg

加太を後にして、ちょっと遠回りして、雄ノ山峠経由で帰ります。
雄ノ山峠は、和歌山側から登ると、やっぱり激坂です。
和歌山側のふもとから3kmで峠、そこから大阪側のふもとまでは6kmだもんな~。
下りきったところで、和歌山ラーメンの「せんよし」さんへ。
長いダウンヒルで冷え切った体には、たまらないおいしさです。

ただ、和歌山から峠を越えて来て、大阪で和歌山ラーメンを食べるっていうのは、ちょっと間違ってる気もしますが・・・。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2011-11-28 22:03 | オン・ザ・ロード
海が呼んでいる
d0024111_21451636.jpg
日曜日は、加太までポタってきました。
ここのところ、2週連続でポタの途中で雨にたたられただけに、この日の天気は申しぶんナシ!
空も青けりゃ、海も青い!
ただ・・・天気がよすぎて、日焼け止めは忘れるわ、ボトルは1本だわで、後でちょっと後悔しました。
涼しくなったからといって、油断は禁物ですな。
にしても、前日にしっかり子供と遊んだおかげで、この日のポタは、なんだか後ろ髪が随分軽いです。
はたから見れば遊んでばかりの週末でしょうが、一応、家族サービスもこなしているという大義名分があるのは大きい・・・。
で、なんで加太かというと・・・これまた、近場の釣り場という釣り場を巡っていたらこうなった・・・という感じです。
次回の釣りに向け、すでにやる気十分。偵察を兼ねたポタです。
でも、釣れるか釣れないかを見てるというより、トイレはどうかなとか、人は混んでるかなとか、子供でも安全かな・・・みたいなところを調査してました。
土曜日の釣りでは、車を波止場に横付け(縦付け?)して、リアハッチオープン状態で、釣りを楽しんでいたのですが、これが結構楽チンだってことにも気付いたので、そういうところも。

さあ、次はどこに行こうかな・・・釣り。
d0024111_21461355.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2011-09-12 21:49 | オン・ザ・ロード
犬鳴ルート中間ポイント
ピレネーを観ていたら無性に山が恋しくなり、久々に和泉葛城山へ。
日が高くなると暑そうなので、朝、少し早めのスタート。
ひるクライムならぬ、あさクライム・・・・寒っ。
d0024111_2315127.jpg

「15.7%」の標識とのご対面も久しぶり。「ただいま~」って感じです。
とか何とか言って、ここで思い切り写真を撮っているところからして、本調子ではないわけで・・・。
撮影のために止まっただけ・・・と言いたいところですが、ここで大休憩です。
でも、ここで止まると、実は再スタートが大変だったりします。何しろ、ここからが15.7%ですから。
まあ、どうにか山頂には到着しましたが、腰が痛いよ~。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2011-07-19 23:28 | オン・ザ・ロード
夏はダブルボトルで
金曜日、やっと週末にたどり着いたーっ!という喜びとともに帰宅。
それでも、残業が長引いたせいで、家に帰り着いた時は日付けが変わって土曜日になっていましたけど。
それから、ツールを見ながら夕飯を食べ、ゴールまで見届けて、やっと就寝というところで、な、なんと、会社から呼び出しの電話・・・オイオイ。
ま~、最近、こんなことばかりで、もうそろそろクタクタ。
結局、また会社に出向いて、再び家に帰り着いたのは、朝の5時でした。やれやれ。

1時間ばかり眠って、朝からポタリングに行ってきました。
体はくたくたでも、こうでもして自転車に乗っていないと、心まで腐ってしまいそうで・・・。
でも、ホントはもう少し晴れやかな気持ちで乗りたいものです。

しかし、暑いですね~。
ポタに出かけて帰ってくると、全身の水分が総入れ替えしたんじゃないかっていうくらい、汗をかくし、水分をとってます。それがまた気持ちいい~。
最近は、暑さ対策で、ボトルを2本携行するようにしました。1本はスポーツドリンク。もう1本は水道水を入れています。頭や首にかけてクールダウンするのに、Goodです。
d0024111_2224137.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2011-07-10 22:06 | オン・ザ・ロード
まだ真夏じゃない!
d0024111_20545230.jpg
ご無沙汰です。
久しぶりにいい天気の週末だったので、これまた久しぶりにロードで出かけてきました。
それにしても、暑い!気温も湿度も、すっかり真夏並みです。
ただひとつ真夏になりきれてないとすれば、「蝉の鳴き声がないこと」くらいでしょうか。
ま、ないならないで、その方がまだマシという話もありますが・・・。

さて、ロードが久しぶりといっても、天気が悪い週末が続いたから、という理由だけではありません。
実は、最近、腰が痛いんです。
なんつーか、同じ姿勢でジッとしていると、「あ、いたたたっ」みたいな・・・。
で、カイロプラクティックなんかにも通ってたりしてるのですが、まだまだ治るまでには時間がかかりそうな雰囲気です。
ただ、そんなこんなで自転車から遠ざかっていたら、体重は増えるし、筋力は弱るし、で、逆に腰にいいことなさそうなんで、リハビリと称してちょっと近所を走ってきたというわけです。
しかし、思い切り自転車に乗れない身体ってのは、なーんか悲しいですね。早く完治して欲しいものです。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2011-06-27 20:56 | オン・ザ・ロード
緑と白
今日はあてもなくふらふら。
d0024111_23215230.jpg
一面のシロツメクサ。普段は見向きもしない花ですが、視界を埋め尽くすほども咲いていると、さすがに存在感あります。思わず、LOOKもゴロリ。

d0024111_2325284.jpg
またシロツメクサ?いえ、違います。ネギ坊主です。ネギ坊主もこんだけ集まると、なかなかおもしろい景色です。実は、あたり一面、めっちゃいい香りしてたりして。

d0024111_23284357.jpg
しばらく行くと、今度は玉ねぎ畑を発見。こっちはちょうど収穫してました。泉州は玉ねぎの産地ですからね。ここもいい香りです。香りをお伝えできないのが残念。

LOOKで出かけたのに、目線も速度もFRETTAな感じのポタでした。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2011-05-14 23:41 | オン・ザ・ロード