カテゴリ:自転車グッズ( 91 )
by なのだ |
自分で作ろう!中高年のためのサイクルジャージ
意外に反響が大きかったサイクルジャージ
今回は、そのメイキング編。

■今回使用したモノ
(1) ユニクロドライメッシュハーフジップT
(2) コクヨアイロンプリントペーパーA4(KJ-PS10)
(3) インクジェットプリンタ
(4) はさみ
(5) アイロン
(6) パソコン
(7) 助手?

d0024111_0492398.jpg特に気を遣ったのは、アイロンプリント紙選び。
ベースになるシャツがポリエステル素材(93%。残りはポリウレタン)なので、普通のコットン用のアイロンプリント紙ではなく、化学繊維対応のものをチョイスしました。これならコットン用に比べ、低いアイロン温度で転写が可能です。これはオススメです。

■お絵かき
PowerPointとPaintShopProを駆使しました。正確には、お絵かきにはそれくらいしか使ったことがありません・・・年賀状もだいたいそれだし。
で、アイロンプリントの場合、プリント紙が高価なので、できるだけムダな余白が出ないようにパーツを配置するのがポイント。もったいないですから。
それから、布地の色に近い色で背景を塗りつぶしました。そうしておくと、切り取ったときの縁がきれいに見えるようです。

■印刷
d0024111_050888.jpgこういう時に限って、プリンタの調子が悪い・・・横スジが消えるまで、いったい何回テスト印刷を繰り返したことか。ちなみに、このプリント紙は、原稿を反転させないで印刷するタイプ。つまり、転写したときインク面が外側になります。

■カッティング
d0024111_0505611.jpgここからは、うちの優秀な助手、ママっちのお仕事です。娘のピアノ発表会のチームメンバー全員の衣装12着を1ヶ月で作り上げてしまう腕前と根性を遺憾なく発揮してもらいました。フロントサスの絵をほぼ完全に切り抜く技は、少なくともなのだにはありません。いや、そんな集中力、持ち合わせてません。ママっち曰く「このカッティングが一番の難所」だそうです。感謝感謝。

■転写
d0024111_0512619.jpg普段からアイロンなど手にしたことがないなのだには、あまりにも危険な作業なので、これもママっち担当。基本的にプリント紙の説明書通りです。ただ、裏側にファスナーがあったりすると、そこだけ温度が上がりやすいのか、ちょっとプリントが変色してました。要注意です。

■洗濯
怖くてまだやってません。というか、本番まで着ません。
一応、60回くらいでは色は変わらないらしいです。


これで貴方もオリジナルジャージが作れます。

2007/07/25 追記
 『Birdy in SUZUKA』のステッカー画像はこちらからどうぞ。でも、再配布はご遠慮下さい。

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by なのだ | by hi-nanoda | 2007-07-20 23:30 | 自転車グッズ
このジャージが目印です
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この三連休、ほぼ家にこもったまま、こんなものを作ってみました。
あの人アレに出るためのチームジャージです。
ロードレースと言っても、バイクがバイクなので、ウェアももっとカジュアルでいいんじゃないかと考え、つい・・・。
ちなみに、ベースは、『ユニクロ』のドライメッシュハーフジップT(¥1,500)です。
お手頃価格なので、なんのためらいもなく加工が施せるところが、Good!

今回限りのメモリアルウェアになってもいいように、右袖にもポイントが入ってます。
もし会場で見かけたら、・・・そっとしておいて下さい。(笑)
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by なのだ | by hi-nanoda | 2007-07-17 22:29 | 自転車グッズ
チェーンとスイングアームのクリアランス
久しぶりにチェーンリングを54T→60Tに換装しました。

なぜ、今、再び60Tなのか・・・別に深い理由はありません。単に山より平地を走りたい季節になったからかな。一部ではアレにあれしたからという噂も!?

d0024111_2229756.jpg今回、60Tに換装したことで、これまた久方ぶりにチェーンの干渉という問題にも再会。この問題、以前も遭遇しつつも、黙認・放任状態でした。でも、フレームにざっくりと刻まれたチェーンの傷を改めて見てみると、「これぞ激坂ポタりストの勲章だぜ!」などと言ってる場合じゃなさそう・・・(滝汗)。痛々し~。

d0024111_22293368.jpgなのだの場合、スプロケットの最大歯数が34Tってのも、余計にシビアな状況を生んでいるわけで、1速、2速では、チェーンの外側プレートがスイングアーム(A点)に、さらに、1速では、チェーンの内側プレートがスイングアームのピボット付近(B点)にも擦れている様子。内側も外側も、という状況ではBB周りの小細工では改善の見込みはありません。要するに、

フロント60T&リア34Tは、FRETTA-Tには無謀です!いまさら、遅っ!


d0024111_2230027.jpgということで、長々と言い訳がましい前置きですが、思い切って11-32Tのスプロケットを買ってみました。早速、スプロケットを装着し、手でペダルを回しながら、クリアランスをチェック。ふむふむ。確かに、34Tの時にはほとんどなかったクリアランスが、32Tだと外側(A点)にも内側(B点)にも、しっかり確保できています。ということで、気分上々、意気揚々で、仕上げのテストランにGO!
ところが、

 ガラガラガラガラガラ

あら?あらあら? 1速にすると、なぜか以前と同じ干渉音が・・・・。
なぜ?なぜなぜ? さっきまではクリアランスは確保できてたはずなのに・・・・。
34T→32Tの効果はあったようですが、1速では依然として干渉音が聞こえるのです。訳が分からず、悩み続けて走ること2キロ、非常に衝撃的な事実に気が付きました。

 『犬が西向きゃ尾は東。』

じゃなかった、

 『人が乗っかりゃサスは沈む。』

そう。リアサスが沈むと、必然的にチェーンとスイングアームはお近付きになってしまうのです。だから、確保できていたはずのクリアランスも、人が乗ると状況が変わってしまうというわけです。こんなことも気付かんと、ずっとチェーンの干渉問題に取り組んでいた自分に深く反省。
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さて、対策。
できるだけサスが沈まないように、自分がダイエットすることにしました。(ウソ)
サスを変えるか、BBを変えるかすれば、解消すると思いますが、とりあえず今のところは、BBにスペーサを噛ましてごまかしています。やれやれ。
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by なのだ | by hi-nanoda | 2007-07-03 12:44 | 自転車グッズ
自転車用ショッピングバッグはいかが?
d0024111_1615385.jpgショッピングバッグを買っちゃいました。
昨日、ショッピングセンターをウロウロしてたら、たまたま雑貨屋で見つけ、思わず衝動買いしてしまいました。まぁ、世間ではマイバッグとかエコバッグとかが常識になりつつあるし、ママっちのバースデープレゼントにも、ちょうどいいかなーと思って。
なーんてね。そんなに堅実な夫であるはずもなく・・・そのウラにはしっかりと別の動機があったりするのですが・・・。

実は、このバッグ、種も仕掛けもありまくり! な、なんと、サイクルアタッチメント付き!
ライゼンタール(reisenthel)の『バイクバスケット(bike basket)』というこの商品、ホームページなどでは、ちゃっかりとbirdyモノコックがモデルになってたりなんかして、もしかして、なのだ家が狙い撃ちされてるのか・・・!? いずれにしても、お買い物ポタ中心のママっち的Pacificの乗り方には、ピッタリです。

d0024111_16165233.jpg自転車への固定は、非常にシンプル。デザイン上のアクセントになっているアルミフレームをアタッチメントに引っかけるだけです。なので、バッグの構造もシンプルで、潰してぺったんこにできます。
一方、アタッチメントは、オリジナル設計なので、他のバッグとの共用は出来ません。
ラインナップには、の他に、もあるようです。さらに、今までのサイクルバッグにはちょっとない雰囲気のものも・・・(海外だけみたいですが)。

基本的には、リクセンカウル(RIXEN & KAUL)の『ショッパー』シリーズと同じ用途ですね。KLICKfixにこだわらなければ、お買い物用途にこの『bike basket』もお勧めですよ。
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by なのだ | by hi-nanoda | 2007-06-30 16:31 | 自転車グッズ
DAHON metroのXT化???
DAHON metro(ダホン メトロ)をちょっといじってみました。

ちょっと前までは「metroを9速化してみるか!?」なんて素敵な野望もあったのですが、いろいろと調査を進めていくうちに、これが意外に技術を伴うってことが分かってきました。不可能ではなさそうですけどね。それ以前に、先立つものがないし。

ということで、6段変速のままで、リアディレイラーだけ交換してみました。
使用したのは、手近にあった『DEORE XT (RD-M735)』。
マウンテンバイクのスペアにと、引き出しの中に在庫されていた中古品です。一応、6s/7s対応だったと思います。

d0024111_23445683.jpgで、あっけなく換装完了。ローからトップまで、問題なくシフトチェンジできるてるし、少し気になる点はあるものの、ほぼ完璧。見た目もcool。さすがは、XTです。

早速、ゆうちゃんを呼んできて、XTを装備したmetroに試乗してもらいました。
しかし・・・試乗中のゆうちゃんの表情が冴えない。

 ゆ「パパ、これめっちゃ固すぎやろ!」
 パ「あ・・・やっぱり」


ゆうちゃんの力では、親指だけでシフトチェンジ出来ないくらいに固いらしい。
電車のマスコンを操作するみたいな感じで、なんとかシフトチェンジしてました。
なのだも『ちょっと固いかなー』と気にはなっていたのですが・・・(汗)。

d0024111_23451562.jpgそういうわけで、またまた、純正品に逆戻り
改めて純正品のシフトチェンジを確認してみましたが、XTが『押し込む』なら、純正は『弾く』ですね・・・(笑)。

ただ、どうしてXTだとシフティングが固くなってしまうのかは、未だに分かりません。
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by なのだ | by hi-nanoda | 2007-05-23 23:30 | 自転車グッズ
FRETTA-Tの持病
先日、takaさん一家がうちに遊びにやってきた時のこと。

d0024111_22143350.jpgご家族と共に、takaさんのBD-1もいっしょにやってきたので、なのだのFRETTA-Tと交換してみたりなんかして、ふたりでご近所ポタに出掛けました。そうそう、家族はほったらかしで(笑)。
改めて他の人の自転車に乗ってみると、意外にいろんな違いに気づくもので、takaさんから、FRETTA-Tが発する異音のことを指摘されました。
じ、実は・・・この異音、持病みたいなもので・・・購入当時から鳴ってました(爆)。
ちょっと踏ん張ったペダリングをすると、BB付近から、

 ♪ギーーコ、ギーーコ

って音がするんです。
ブレーキのアレとかサドルのコレとかみたいに発生源が分かればなんとかなりそうなもんですが、FRETTA-Tのこの異音に関しては、どうしても発生源が見つからず、最近は気にしないことにしてました。
そういうわけで、takaさんとふたりで、FRETTA-Tの異音の発生源を探してみることに。
なのだが荷重をかけ、takaさんが耳をあてる・・・これを繰り返すうちに、takaさんがある場所を指さしたのです。
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 トップチューブとダウンチューブ(?)の接合部

ま、よくありがちな、ペダルとか、チェーンリングとか、BBとかは、このFRETTA-Tの場合、今までに一度は姿を変えているので、購入当時から続く異音の発生源になるはずもないし、なーんとなく嫌ーな予感はしてたのですが・・・あぁ、そうですか。
つまり、フレームに荷重がかかると、溶接部から『きしみ音』がするってわけですね。ふーん。
っていうか、いやだー、信じられない。信じたくないー。

ということで、ちょっと検証実験。
(1) まず、FRETTA-Tを逆さまにして、立てます。
(2) 次に、チェーン脱落防止ピンを外します。
(3) チェーン脱落防止ピンのネジ穴から、シリコングリスを吹き込みます。
(4) そのまま、ひと晩置きます。シリコングリスは、万有引力の法則に従って、チューブの内面を下へ下へと・・・
(5) そして、翌朝・・・・FRETTA-Tは、ウソのように静かになったのでした。

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こうして、なのだは、再び、『異音』のことを気にしない生活に戻りました、とさ。
めでたし、めでたし。いや、でも、そんなにめでたい話ではないような気が・・・。
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by なのだ | by hi-nanoda | 2007-05-21 22:42 | 自転車グッズ
可逆的リクセン化
d0024111_23473539.jpgKLICKfix対応ではないバッグをDIYで無理やりKLICKfix対応にしてしまうことを巷では『リクセン化』と呼ぶみたいです・・・っていうか、時代を物語る言葉として、いつの間にか、定着しましたね。

 男性A「いやー、俺もついにリクセン化しちゃったよー。」
 男性B「あぁ、ついにお前もリクセン化か。で、怪我はなかった?」
 男性A「うん、指先をちょこっと。」
 男性B「俺なんかさぁ・・・(以下略)」


みたいな会話が繰り広げられているかどうかは別にして、先人たちの貴重な知見や、経験談、時には失敗談のおかげで、気分的にも、ずいぶんと楽に作業ができるようになってきました。

というわけで、なのだもよーやくリクセン化。

d0024111_1016337.gif今回、リクセン化したのは、ずっーと前に「激安の殿堂」にて、まさに激安価格で購入し、今でも大切に愛用している『フロントバッグ』です。その他、リクセン化に必要な材料も、『フロントアタッチメント』は心優しいお方からの頂きものとして、『アダプタープレート』は名古屋旅行のお土産として、それぞれずいぶん前に手に入れていたのですが、なにせメインディッシュが激安フロントバッグですからね。メインディッシュより付け合せの方が高くつくようなアンバランスなカスタマイズは、いかがなものかと思い、躊躇してました。で、虎視眈々とリクセン化に見合う小粋なバッグを探し続けていました。

そんなある日、愛用の激安フロントバッグを見ていて、気付いたんです。
  あ、このフロントバッグのアダプターは、
  ボルトナットで固定されているだけじゃないか!

先人たちの無残にも割られたアダプターのショッキングな映像が、先入観になっていたようで、

 リクセン化=可逆変化

という具合に、勝手に「後戻りできない行為」だと思い込んでいました。
ところが、激安フロントバッグの場合、オリジナルのアダプターはボルトナットで固定されているので、そのボルトを緩めればアダプターは無傷でバッグから分離できます。リクセンのアダプターもボルトナットで固定するだけなので、将来、「やっぱ、リクセン化、やーめた!」と思ったら、すぐに元に戻せるというわけです。
これぞ、熱力学第二法則もビックリの『可逆変化』。

あ、そんなことを言っている間に、終わりました・・・リクセン化。

d0024111_23512597.jpgところで、リクセンのアダプタープレートって、内側のプレートの設計が面白いですね。使用するボルトは4本なのに、プレートには8つも穴が開いているんです。「これはいったいなぜ?」と、考えていたのですが、その答えが分かった瞬間、このプレートの設計者と握手したくなりましたよ。
コレ、4本のボルトをバッグの外側から通す場合と、内側から通す場合の両方に対応できるように、内側プレートを上下非対称に作り、穴の位置を微妙にオフセットしつつ、一方は丸穴、もう一方は六角穴にしたんですね~。こういう設計、大好きです。
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by なのだ | by hi-nanoda | 2007-04-29 23:30 | 自転車グッズ
ホントだ!DAHONだ!
ここのところずっと、暇さえあれば、新しい折り畳み自転車を探していました。
自分用に、ではなくて、ゆうちゃん(長女)用に、です。先日、やっちが、本格的にコマなしに乗れるようになり、家族でサイクリングをする機会も増えるであろうことは容易に想像できたのですが、なにしろ家族4人分の自転車を車に乗せるのは容易ではありません。

ゆうちゃんの自転車は、22インチの折り畳みで、車に積むときは、誰の自転車よりも、かさばります。今までは、ペダルを外したり、車内の配置に苦労しながら、なんとか押し込んできました。しかし、やっちも12インチから16インチに格上げされたし、もう、そろそろ限界かと。

d0024111_18341734.jpg最初は、ホームセンターなどの手頃な折り畳み自転車から探し始めたのですが、これが結構厳しい。いや、厳しいのはなのだ的判定基準なんですが、ほとんどが重量オーバー。アルミ製の折り畳み自転車なんて、ホームセンターにはまず存在しませんねぇ。ほとんどが重量級です。ホームセンターで片っ端から自転車を持ち上げては、首を傾げるなのだとママっち、でした。というわけで、却下。

で、次に考えたのが、中古自転車。
「中古で手頃な『birdy』はないかなぁ・・・」
って・・・おい、いきなりホームラン狙いか!?
し、しかし・・・す、すごいですね、中古birdy市場。熱い熱い。下手に近付くと、火傷しそうです。FUll CapreoにカスタムされたFRETTA-Tが十ン万でドナドナされてるのなんか見ると、まー、正直言って、探し物をそっちのけで、いろんなこと考え・・・そうになりましたよ。ほんま。

で、いろいろ考えた挙げ句、いきついた先が、徳島での用事というわけです。つまり、
用事の産物=『DAHON metro』(ダホン メトロ)
です。

いや、これがなかなかいーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!
重量が、なんと実測で12.5kg!このクラスとしてはかなり優秀です。乗車姿勢は、あくまでママチャリ風で、ハンドルが、ちょっと近いです。前後ともサスなしでリジッドで、剛性感もあるので、birdyの方が華奢に感じるくらい。折り畳みに関しては・・・・すいません、文句の付けようがありません。惚れてしまいそうです。外装6段変速で、タップファイヤもどきのシフターが付いています。おまけにハブダイナモまでも。しかもしかも、前後ともVブレーキ。イヒッ。
というわけで、しばらくは、ニヤニヤが止まりません。あの夫婦を差し置いて、先に9速化してしまいそうです!?

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ご近所さんのmetroとツーショット。かっちょえ~。

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by なのだ | by hi-nanoda | 2007-04-27 19:02 | 自転車グッズ
GPSデータロガー『DG-100』のインプレ・レポ
d0024111_2163354.jpgちょっと前ですが、GPSデータロガー『DG-100』をゲットしました。『DG-100』という名前は、Globalsatという台湾のメーカーが付けた型番で、日本では、SPAさんの『コメットDL/3』という名前の方が定着しているかも知れません。

そもそも、GPSデータロガーっていうのは、どんなデバイスかというと、簡単に言えば、ナビゲーション機能のないナビ・・・。なんじゃそれ!? 液晶ディスプレイもなければ、音声案内もしてくれません。道に迷おうが、崖から転げ落ちようが、とにかく、ただただ、飼い主の居場所を黙々と記録してくれる不思議なデバイスです。どうして、流行りのGPSナビなんかではなくて、GPSデータロガーなのかというと・・・お財布が淋しいから???。ま、それもあるけど、それだけじゃなくて、他人から指図されるのが苦手な性分のなのだにとって、なんていうかナビはあんまり要らないかなーと思って。ポタ先も、海岸とか川沿いが多いので、なおさらナビの出番は少ないし、いざとなれば携帯の『助手席ナビ』で命くらいは助かるだろうし。

でも、やっぱり自分が走った軌跡って見てみたいもので・・・そんなとき、カシミール3Dを使って、マウスと格闘しながら、
カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ・・・
ってのは、ハッキリ言って、疲れます。

そーんなあなたに、おすすめなのが『DG-100』!
カチカチカチ
で、「おぉーーーーーっ!」って感じになれます。

d0024111_2113916.jpgでまぁ、今までは自宅の周りでばっかり試してたんで、『DG-100』の性能をお披露目する機会がありませんでした(そんなことしたら、全国からファンが押し寄せてきて、自宅が大変なことになってしまうので)。で、昨日、よーやく、徳島の地でウロウロしてみましたので、なんかすごく恥ずかしいけど、お見せします。時々、ポーンと座標がずれているところがありますが、だいたい行った先がトレースできています。特に、眉山は見事ですね。ロープウェイでガーッって登った後、山頂付近をウロウロして、その後、下りのロープウェイに乗れずにトボトボと徒歩で下山する様子が分かります。すっかり肩を落として歩く様まで、見てとれるような。飼い主の気持ちまでお見通しのようです。さすがは、SiRF Star IIIってことでしょうか。ほら、フェリーの客室で爆睡しててもこのとおり、お見通しです。

そういえば、今朝の「めざましテレビ」を見てビックリ。松嶋菜々子さんらが眉山山頂を歩いているではないですか!その花道の両脇に、あの阿波踊りのお姉さんたちが・・・。つまり、なのだがラーメンに浮かぶ生卵を潰すべきかどうか悩んでいたそのころ、眉山の山頂に松嶋菜々子さんが・・・。その後、入れ替わるように山頂に登ったなのだは、イベント終了後のエキストラの下山待ちでロープウェイに乗れず。。。orz

ところで、『DG-100』に添付のアプリケーションですが、いくつか問題が。

問題を見る
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by なのだ | by hi-nanoda | 2007-04-23 21:36 | 自転車グッズ
キッズチャリって意外に・・・
d0024111_17464045.jpg今日は、子守と留守番を命じられたので、自転車いじりと庭いじりで暇を潰すことにしました。
先月、コマなしを克服した長男やっち(5歳)が、12インチ→16インチのステップアップもクリアしたらしく、早速、お手並みを拝見させてもらいました。ふ~ん、足がつかない高さだというのに、トップチューブに跨って、うまく乗り降りしているではないですか。自転車では基本とされる乗り方(降り方)ですが、大人でもなかなか・・・ねぇ。
 「よっしゃ、もうちょっと乗りやすくしてやろか
ってんで、自分の自転車のメンテを後回しにして、やっちの自転車のメンテをやってあげました。


d0024111_17501737.jpg気になったのは、ブレーキ。やっちの手の大きさには、ストロークが大きく、しかも、引きが重たい感じ。ブレーキワイヤーを一度引き抜いて、潤滑して元に戻し、ブレーキレバーのアジャスターで引き代を短くする・・・というのが、最初に思い描いた作業手順でした。ま、実際、作業はほぼ構想通りに進んだのですが、ただ、ちょっと難しそうな問題がいくつか・・・。
 キャリパーブレーキの片効きって、どうやって直すの?
ブレーキといえば、Vブレーキか、カンチレバーしか触ったことがないなのだ。この不親切きわまりないキャリパーブレーキには相当悩みました。結局、ネジをゆるめて、スプリングをクイっと回してみたら、無事、片効きはなくなりました。

フロントはなんとか完了し、次はリア。リアはバンドブレーキなので、さすがに一瞬ためらいましたが、ブレーキユニットはブラックボックスのまま手を付けなくてもよさそうだったので、決行しました。ところが、
 ブレーキワイヤーがすんなりアウターに入ってくれない!
原因のひとつは明らかで、ワイヤーが新品じゃないから。先端にクセがついてて、入りにくいのは当たり前。ホントは、新品のワイヤーを使うべきでしょうが、『XT』クラスしか在庫がなかったんで・・・(ケチ)。で、もひとつの原因は、アウター。この自転車、生意気にもブレーキアウターがトップチューブに内蔵されるタイプだったりして、とにかく変曲点が多い。FRETTA-Tのワイヤーの方が、長いけど、まだ素直だと思う。ま、一応、根性で解決しました。それにしても、キッズサイクルって、意外に難しいもんですね。
で、メンテナンスの効果の方はバッチリだったみたいで、ブレーキの効きが良すぎて、いきなり転けちょち転けちょりました(爆)。

ところで、やっちの自転車のサドル高さですが、ちょっとした工夫でデフォルトよりさらに低くなっています。
 秘技、やぐら返し
です。こちらのページで紹介されています。もし、キッズサイクルでサドルが高くてお悩みの方がいれば、是非。
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by なのだ | by hi-nanoda | 2007-04-14 18:14 | 自転車グッズ