ただいま~
やっと帰ってきました。
d0024111_1720332.jpg

一応、新型インフルエンザ対策のつもりで、マスクを用意したのですが、シャルルドゴール空港では出番なし。っていうか、周辺の誰一人としてマスクをしていない中、自分ひとりだけマスクして歩く勇気がなかったというのが正直なところ。もともとフランスにはマスクをする習慣もないようで、花粉症対策でマスクしていた時も、「お前は医者か?」とか聞かれるような国だし。
その代わり、関西空港ではしっかりマスクして降り立ちましたよ。最初、マスクをしている私の姿を見て、フランス人の若者が、私の方を指差して笑ってましたが、その後、空港職員や日本旅行者の多くがマスクをしている光景に、逆に不安になってたんじゃないかな~。GWで、結構、入国まで人ごみだったし。

フランスに滞在してたのはちょうど2ヶ月。この間、仕事の方はもちろん超がつくほど忙しかったのですが、その合間をぬって、いろんな街を見れたのは自分にとって、貴重な経験になりました。オランジュ、シャトーヌフドパプ、ポンデュガール、ニーム、アルル、マルセイユ、カシ、リルシュルラソルグ、サブラン、ユゼス・・・などなど。どの街もうらやましいくらいに歴史と共存していて素敵な街でした。そこに住む人も穏やかで暖かく、いろいろと助けられました。プロバンス、本当によいところです。

さ、夏が始まる前に、日本の春を満喫せねば。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2009-05-09 17:24 | フランス生活
<< 反動だけで登る 歩いて歩いて呑んで歩く >>