できれば活躍して欲しくないもの
あらら、ちっとも更新が進まないまま、もう3月ですか。
3月と言えば、今日から春の全国火災予防運動ですね。
ということで、うちも付けました、火災警報機。
(ぎゃははは、めっちゃ強引な展開!)

d0024111_22522531.jpg
新築住宅にはすでに設置が義務化されていますが、既存の住宅に関しては市町村によってまちまち。早いところはすでに義務化されていますが、大阪は平成23年まで猶予されています。といっても、どうせ付けるなら早いほうがいいですよね。

というわけで、寝室用に「煙感知式」×2台、台所用に「熱感知式」×1台をお買い上げ。最近、新製品が出回っているようですが、別に、火災警報機に進化もなかろうに・・ということで、お買い得な旧タイプを購入しました。
しかし、これが軽~く失敗。『ピーッ、ピーッ、ピーッ』って、凄いデカイ音が鳴るには鳴るのですが・・・子供らには「何の音だっけ!?」って感じ。新製品だと『火事です、火事です』って言ってくれるらしいです。しまった!

ま、でも、活躍して欲しくない代物ですな。

----
昨日、家族で夕飯を食べに行ったときのこと。
最後のデザートに出てきたのはアイスクリーム。
その横に添えてあったサクッと軽いあのお菓子を見て、ゆうちゃん(小4)、曰く。

 ゆ 「こ、これ、なんて言うんだっけ?」
 な 「当ててごらん」
 ゆ 「え~と、ウエ・・・ウエ・・・」
 な 「ウエ・・・なに?」
 ゆ 「あ、わかった! ウエ×××ー×!」


ま、まさか、彼女の口から、某有名自転車店の名前を聞くとは・・・。おぉ、神よ。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2009-03-01 22:56 | マイホーム
<< 約束された場所 紀州街道子連れポタ >>