一畑電車と出雲路ポタ(その2)
さて、いよいよ出雲路自転車道をポタリング。
d0024111_23541173.jpg
ここが出雲路自転車道の起点のようです。『一畑口』駅から約1.5km、ちょうど国道431号と一畑電車が立体交差するあたりにありました。
d0024111_23544027.jpg
宍道湖畔。湖面をわたる風が少し肌寒く、出雲はもうすっかり秋ですな~。
d0024111_235673.jpg
斐伊川(ひいかわ)河畔。河川敷はススキの絨毯です。
d0024111_23563777.jpg
スタート地点から約15km、一畑電車『川跡(かわと)』駅で家族とお別れ。ここは、出雲市駅に向かう路線と、出雲大社前駅に向かう路線の分岐駅です。ここで家族3人は、再び一畑電車に乗って、出雲大社方面に、一方のなのだは、自転車で出雲大社を目指します。
d0024111_23574152.jpg
途中、神立橋(かんだちばし)の分岐は要注意。斐伊川沿いを調子に乗って走っていたら、思い切り通過してしまいました。案内板の地図はデフォルメしすぎてて、わかりにくいです。
d0024111_23583273.jpg
出雲市街を流れる高瀬川(たかせがわ)沿い。ここは疎水百選のひとつだそうです(ちなみに以前行ったここも疎水百選!)。どこか懐かしい街並みです。
d0024111_23591117.jpg
そして、ゴールの稲佐の浜です。

出雲路自転車道は、湖、川、街、海と、変化に富んだなかなか楽しいサイクリングロードでした。今回のゴール地点には出雲大社があったので、モチベーションは維持できましたが、恐らく、このコースを反対向きに走るのは厳しいかも。

d0024111_0304260.jpg
GoogleMapで見る


(その3に続く)
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-10-14 23:30 | ポタリング
<< 一畑電車と出雲路ポタ(その3) 一畑電車と出雲路ポタ(その1) >>