ひまわりとホルモン焼きうどんポタ
8月1日。今日は、宿直の代休で会社はお休み。
そういうわけで、夏休み真っ盛りの子供達を・・・放っておいて(爆)、朝からひとりで家を飛び出しました。もちろん、FRETTA-Tも一緒に。
d0024111_22354122.jpg
今日のポタはなんと姫路からのスタート!姫路まではバス輪行です。関西空港からシャーっとノンストップでやって来ました。姫路はイイ!ちょうど城まつりが開催中だったせいもあって、なんだか活気があります。ま、今日はここが目的地ではないので、記念撮影のみでそそくさと通過。また、日を改めて探索したいと思います。

d0024111_2238243.jpg
d0024111_224142.jpg
で、これが今日の目的地、佐用町南光のひまわり畑です。って、いきなりいとも簡単に到着してますけど、ホントは姫路から炎天下の中、50kmくらい走って来たんですよ。小さな峠も2つくらい越えてるんですよ。暑いのなんのって、もー、その暑さ、ポカリスウェット500ml×3本くらい!でも、汗でずぶ濡れになって走るのって、それはそれで気持ちいいですな~。あいにく、ひまわりはうつむき加減でしたが、思い切り「夏~っ!」な感じの景色を堪能できました。

d0024111_22415821.jpg
そして、今日の締めはコレ。佐用名物『ホルモン焼きうどん』です。ホントの目的地はこっちだったんじゃないかという声も聞こえてきそうですが・・・。ほぼ見たまんまの味ですが、ビールが進む進む。この店のおばちゃん、日焼けしきったなのだの姿を見て、「首に巻いたら気持ちええで」と、冷た~いおしぼりを出してきてくれたりして、しばらくまったりさせてもらいました。佐用駅前『おふくろの味 ジュージュー』お勧めです。

d0024111_2302449.jpg
GoogleMapで見る

よ~く見ると、微妙に幹線道路を外れたところを走っていますが、GPSの故障などではありません。いわゆる成り行き任せに走った『裏道』の軌跡です。でも、どの裏道もハズレじゃなかったです。このエリア、走るなら裏道がお勧めです。本日の走行距離62km。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-08-01 22:49 | ポタリング
<< 涼を求めて 棚田と港と海水浴 >>