今年のポタリ初めは葛城山で
d0024111_23442098.jpg
ただいま~
すっかり怠け癖が付いちゃって、通勤以外には自転車にも乗ってなきゃ、ブログも書かないってな日々が続いとりました。こんなことじゃ、いかんいかん!

d0024111_226493.jpgというわけで、なまけきった体にむち打って、標高856m、葛城山まで修行に行って来ました。前回、ここを訪れたのは2006年の7月。その時は蕎原(そぶら)から登りましたが、かなり厳しい登りだったので、今回は気分を変えて、塔原(とうのはら)からのルートを選んでみました。結果としては、これが正解。おかげさまで自転車を降りて、”押し”で登ることにはならずに済みました。ジグザグ走行は、やったけどね・・・。山頂の茶屋には、おいしいおでんとだるまストーブが待ってました。

d0024111_2275395.jpgそして下り。ペダルは動かさなくてもスピードが出ていきます。なので体が温まることもなく、どんどん体温が下がっていって・・・こりゃ寒いなんてもんじゃない!もしフリースのジャケットを持ってきていなかったら、たぶん、もう一度だるまストーブの前に戻っていたでしょう。途中、気になる勾配標識を発見。う~む、小数点以下って要りますかね。15%でも16%でも、うれしくないことには変わりはないと思うのですが・・・。それにしもて、下りで良かった。
なんとか、ふもとまで下りきって、温泉に駆け込んで『ザッブ~ン!』。

 くわぁ~、生き返った~。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2008-01-13 22:18 | ポタリング
<< ブレーキ換装 来年もまたよろしくお願いします >>