フィニッシュラインをゲットするポタ
d0024111_21561671.jpg
土曜日の昼下がり、「FINISH LINE」の「ROAD」を求めて、「バイシクルランド サカタニ」さんまでポタってみました。

まずは、外環状線(R170)から天野山金剛寺方面に折れ、そこから『天野街道』を北上します。『大阪・神戸周辺自転車散歩』にも登場するルートです。その本の表紙で、大阪や神戸を代表する建造物と肩を並べているのが、この田園風景なのです。うーん、秋が染み渡る~。

d0024111_21564425.jpg陶器山トンネル付近でコースから外れ、サカタニさんに到着。無事に「ROAD」をゲットしました。目的を達成した後は、すぐ近くを走る『西高野街道』に乗り変えて、さらに北上を試みました。こ、これがまた、街道の雰囲気がよく残っています。緩~く下りながら、R310とつかず離れず、大阪府立大学あたりまで続いてました。その先は、ほとんど国道に吸収される格好で仁徳天皇陵の先まで続きます。結局、ポタは、JR阪和線の三国ヶ丘駅がゴールとなりました。42kmなり。

2つの街道をはしごして、ひたすら北上を続ける今回のルート、なかなか楽しかったです。秋はどこを走っても楽しいですね。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2007-10-15 22:23 | ポタリング
<< 進化を続けるXT 京都自転車なし散歩 >>