京都自転車なし散歩
10月8日。y-motoさんの三条大橋ゴールを祝うために7人のポタリストが集まりました。
ぽたQ夫妻びあんちさんdai-5さん私ださんTAROさん、そしてなのだです。
気が付いてみると、単なるポタリストの集団じゃなくて、なんと全員がブロガー。オフ会の風景としては、珍しくないかもしれませんが、唯一の共通点であるはずの自転車も持ち合わせていないわけで、ある意味すご~く怪しい集団のすご~く楽しい一日となりました。

d0024111_23192010.jpg
さて、まずは、三条の『よーじやカフェ』で待ち合わせ。
そりゃもー、強力ブロガーの集団ですから、メニューを見るなり「絵的には・・・」「ネタ的には・・・」みたいな発言が飛び出します。というか、ほぼこれが一日中・・・。思考回路は、よく似ているかも。そういうわけか、どういうわけか、結局、みーんな『カプチーノ』を注文。確かに、絵的にはそれしかないよなぁ。さあ、カプチーノがやって来ました。みんな、おもむろにカメラを取り出します。そして、思い思いにシャッターを・・・・行動パターンまで同じか!?
ところで、ここで誰と待ち合わせだったっけ?

d0024111_22142743.jpgよーじやカフェを後にして、三条大橋に移動。ここでy-motoさんとTAROさん参上。正確には・・・長くなるので省略。とにかく、お待たせしました。オットット、ご苦労様でした。さあ、ここからは、私ださんの案内で、『京都自転車なし散歩』です。
最初に南禅寺を訪れた後、蹴上のインクラインの横で、ブレイク。な、なんと、ここで、TAROさんのメッセンジャーバッグから、ケーキが登場。しかも、手作りでないですか。正直、ビビりました。制作者のご発声によりケーキカットの後、みんなでおいしく頂きました。

さて、場所は変わって祇園。このあたりでお昼ご飯・・・いつの間にかグルメレポートだけになっとるがな。
ガイドブックを片手に、天冨良『天周』に向かいます。運良く、ランチタイムにぎりぎり間に合いました。でも、お店の前にいきなり8人が並んだりしたもんだから、落ち着いた佇まいだったお店が、どこからどう見ても「行列のできるお店」に・・・。通行人の人々が、「え、何ここ?」って顔をしながら通過していきます。お昼のメニューは「穴子天丼」「かきあげ天丼」「ミックス天丼」「海老天丼」の4種類。行列を待っている間に、各自、さんざん悩んだあげく、出てきた答えが、ひとりを除いてみーんな同じ。せーの!
  ミックス天丼!
やっぱり、絵的には・・・・それかよ!?
d0024111_22145572.jpg


天丼のあとは天井・・・建仁寺の双龍図などを拝観し、巫女募集中の八坂神社を通り抜け、円山公園にたどり着きました。今度はここで、ソフトクリームを発見。「豆腐ソフト」「抹茶ソフト」「ほうじ茶ソフト」の3種類。で、結局、ひとりを除いて・・・ま、またか。ホント、思考回路がよー似てるわ。
d0024111_22153297.jpg


というわけで、三条まで戻ってきて、解散。
京都をこんなに真剣に歩いたのは初めてでしたが、いろんな発見があったりして、たまには歩きもいいもんだ、と思いました。でも、次はやっぱり自転車で。

PS ママっち作
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2007-10-10 23:35 | ポタリング
<< フィニッシュラインをゲットするポタ ポートアイランドから神戸空港ポタ >>