きゅうり1号!
d0024111_1032387.jpg先日、無事にきゅうり1号が実りました。

葉っぱの後に隠れてずっと気付いていなかったので、見つけたとき、この物体を認識するまで0.1秒くらいかかりました。いやー、それにしても立派立派。
d0024111_10382135.jpgじゃ、早速・・・・ってんで、半分は前回のカレーの横でスティックになっちょります。梅肉で頂きました。で、残りの半分は、お約束通り『浅漬け』にしました。ちなみに、卓上漬物器は洗うのが面倒なので、ジップロックで。ニンニクの効果なのか、青臭さが軽減されて、とてもマイルドで美味しい漬け物になってくれました。2号の収穫が待ち遠しい。

d0024111_103484.jpgところで、前回のカレーですが、翌日、残った分を『カレーうどん』で頂きました。参考にしたのは、『至福のカレーで・・・カレーうどん』です。毎度お世話になります。ちなみに、このレシピでは手順3で終わってますが、4番目の手順として、

  だしの素はどこで入れるんじゃーーー!

と、叫ぶのも忘れずに!これで、グッと美味しさが増すかも。
麺はカトキチの冷凍うどんです。飴色玉ねぎで甘く仕上がったカレーなので、だし味との相性が絶妙です。替え玉をしてしまいました。今度、家族に作ってあげようと思います。
 
浅漬けにしても、カレーうどんにしても、調味料の調合は勘に頼るとえらい目に遭いそうなので、計量スプーンとか、メジャーカップとか、キッチンスケールなどを駆使してます。ライフライン(携帯)で「小さじってどれよ?」とか聞きながら・・・。結果、化学実験並みのものすごい精度で料理を作ってます。勘に頼りきった自転車のメンテナンスとは大違いな自分に大笑いです
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2007-08-07 23:30 | マイホーム
<< メイプル耶馬サイクリングロード 飴色(あめいろ)って何色? >>