|
最初に告白しておきます。
ボールベアリングが好きでした・・・先週までは。(笑) つ、つ、つ、ついに・・・というか、やっっっっと(?)、ホイールを換装しました。 言わずと知れた『A-CLASS FOLEX』です。(←本国のHPなのに銀座の風景!?) 「みんなと同じのはイヤだ!」とか、「もっとコストパフォーマンスのいいのが現れるに違いない!」などと、くだらない意地をはりながら、ここまで黙々とハブのグリスアップで気を紛らわしてきましたが・・・あー、もー、限界! ま、オリジナリティをとことん追求するなら、『アメクラハブ+エアロブレードスポーク』などという選択肢もあるかも知れませんが、そんな清水(きよみず)ジャンプなこと・・・ムリだってば! ということで、ここは堅実に、実績と信頼で『FOLEX』を選びました。 さてさて、その性能たるや、もー、乗る前からバンバン主張してくれました。 まず、手に持って回してみます。もーー、これは脳ミソがとろけますよ、ホントに。一方、純正ホイールも手に持って回してみます。あ、もう、ご苦労さんって感じ・・・。純正の方は新品じゃないので、不公平な比較なのは分かっていますが、どんなにひいき目に外挿しても、純正に勝ち目はありません。 実は、この危険な遊び、「おやじ達の素敵な休日」でdai-5さんにも体験してもらいました。dai-5さん曰く やるんじゃなかった・・・ と。ホントに悪い遊びだったみたい・・・m(__)m もひとつ、驚きの事実が! FOLEXをFRETTA-Tに装着後、リアタイヤを浮かせて、何気なくペダルを逆回転させてみました。すると、な、な、なんと、ホイールがゆっくりと回り始めるではないですか!逆回転ですよ!正直、これには、言葉を失いました。だって、普通なら、ペダルを逆回転させても、スプロケがただガラガラと音を立てるだけで、ホイールが回るなんて見たことも聞いたこともありません。スプロケのラチェットの摩擦だけで、ホイールが回ってしまうなんて、シールドベアリング恐るべし。FOLEXの性能の高さを物語る貴重な体験だと思います。良い子はくれぐれもまねしないでね! じゃ、肝心の『FRETTA-T with FOLEX』に乗ってみた感想。 あのー、そろそろチェーンが寿命でしょうか? って、これ冗談でも何でもなくて、FOLEXに換装してホイール周りのいろんなノイズが消え去った結果、チェーンが巻き起こす振動の方がクローズアップされちゃいました。予想外です。 とまぁ、順風満帆に見える換装劇ですが、実は、かなりシビアな問題に遭遇。 リアのクイックリリースのナットが『ピョーン』と飛びました。ピョーンとね。orz もちろん、そんなサービス満点な、おもろい仕様ではありません。 クイックシャフトが短いのか、ナットの掛かりが「ちょっと浅すぎくね!?」と思っていたのですが、案の定、折り畳もうとした時に、ネジをなめるようにして、ナットが外れちゃいました。 (写真は、明らかに出代の短いシャフト。なめられたネジ山の一部も写ってます。) FRETTA-Tの場合、エンドの厚みに加えて、キックスタンドの厚みも加算されるので、クイックシャフトの長さは元々シビアですが、同胞のみなさんの状況は、いかがなものでしょうか。 注) シールドベアリングもボールベアリングの一種です。ここでは、ノンシールドなタイプをボールベアリングと呼ばせてもらっています。ちなみに、「shield」ではなくて「sealed」です。この違いは、重要です。 by なのだ |
by hi-nanoda
| 2007-07-23 21:10
| 自転車グッズ
|
カテゴリ
以前の記事
なのだ的リンク
Smart*Record
ぽたねっと.com 東葛人的道楽 BD-1で楽々通勤 日々是煩悩 ブラウ・グラーナ気分で Futa Go Go Go ! N's GARAGE プーの黒ヒゲ BD-1に乗って街へ出よう offramp 自転車で暴れ倒し metroに乗って FlogBlog La Mago di Ciclo 能工巧匠ed ぎゃらりぃ~ y o ライフノート 菊次郎の徒然ログ キッチョムの自転車日記 神戸自転車散歩 Café ta Café lé Go 4 Ocean ! メタボでチャリⅡ 40代どこまでやるの? 青摩呂の寝た子も起こす大放送 「アメリカドラマ」と「自転車」と時々「猫」 BD-1のある暮らし 東灘からポタリング お家が欲しい! 愛しの牛乳パック ままっち的日常の過ごし方 検索
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧
|
ファン申請 |
||