不安定な天気に阻まれながら
d0024111_22351775.jpg
最近、うれしいことに、やっち(長男5歳)が「サイクリングに行きたいっ!」と、家族会議を誘導してくれるおかげで、労せず家族をポタに連れ出せるようになりました。ラッキー。
この週末は、不安定な天気に阻まれつつも、晴れ間を縫うように近所でポタってました。

ただ、日曜日の天気には、ちょっと参りました。なのだが住む大阪南部は、朝から青空が覗いていて、どう見てもポタ日和。なんの疑いもなく、関西全域もそういう天気だと思いこんで、ポートピアアイランドを目指すことに。で、快調に高速道路を北上していたら、途中から雲行きが怪しくなってきて、大阪市内ではところどころで豪雨が降ってました。

こういう時、なのだが頼りにしているのが、携帯サイトの『てんコミ関西!』(日本気象協会提供)です。
ここの「大阪市降雨レーダー」(通称「オークレーダー」)の画像情報は、関西圏のほとんどを覆うくらいの広範囲な降雨状況が分かります。

この日も、神戸方面、大阪市内は全域で激しい雨が降っていることが一目瞭然。
「ポートピアアイランドでポタリングなんて、とんでもない」って感じでした。
急遽、Uターンして、雨が降っていない南のエリアに進路を変更。
結局、行き着いた先が・・・あれ!? これめちゃめちゃ近所やんっ!


PS ポタ中に、コレ食べました。メガマックより好きかも。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2007-06-11 22:45 | ファミリー
<< 自転車乗りな宅急便やさん!? 完全チケットレス出張!? >>