夙川から芦屋ポタ
d0024111_053975.jpg夙川(しゅくがわ)から芦屋あたりをママっちとポタってきました。子供たちはweekday。でも、なのだはholidayってことで、久しぶりに夫婦水入らずのポタです。確か・・・昨年の今日も・・・。
さて、本日の目的地は、関西屈指の高級住宅地『芦屋』。ポタ先に芦屋を選ぶところなど、まさに庶民感覚丸出しですが・・・。なのだ家からだと、阪神高速でビューンと一気に行けるので、意外に便利な場所でもあります。

d0024111_041548.jpgまずは、夙川沿いの『夙川オアシスロード』を上ります。見事な桜並木と松並木です。『苦楽園口駅』あたりまで来たところで西に進路を変えます。ふと目に留まった雑貨屋さんに立ち寄ります。店内には、見るからに古そうな『Bianchi』の自転車がディスプレイされていて、ちょっとビックリ。すり減ったペダルに辛うじて読める「Bianchi」の文字が印象的でした。店を出ると、さっきまで店内にいたマダムが、ママっちの自転車を見ながら「あ~ら、かわいいPEUGEOTね~」って言ってました。そのマダム、売り物と間違ってたみたい・・・。

d0024111_07117.jpg苦楽園からは、住宅地をウロウロしながら『芦屋』へと向います。こういう時にしか使わないのに、ありきたりな言い回しですが、瀟洒(しょうしゃ)な住宅が並んでいます。芦屋からは、『芦屋川』沿いを下って、パン屋さんなどに寄り道しながら、ポタリスト御用達(?)のガーデンカフェ『Verden Garden』に到着です。「自家製ベーコンのBLT & ふわふわたまごサンド」を頂きながら、まったり。自家製にこだわった食材は、どれも上品な味わいです。中でもセロリのピクルスは、かなりGood。

タイムリミットが迫ってきたので、急いでデポ地に戻ります。そう言えば、言い忘れましたが、本日のデポ地は『御前浜公園』です。高速のインターから約5分の場所で、夙川の河口にも近く、1日500円の公共駐車場もあるので、お薦めです。

d0024111_0165049.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2007-05-02 23:30 | ポタリング
<< しまなみ海道ポタ①(尾道~向島... 可逆的リクセン化 >>