防寒具にメッセンジャーバッグ
d0024111_2265471.jpgあー今日もよく働いたー。さーて、帰るとするか。
おやっ!?
会社の自転車置き場に見覚えのある物体を発見しました。
こ、これは!
なのだ的シートポストキャップ改』ではないですか!
急いで、自分の自転車を確認しましたが、自分のキャップは、おとなしくシートポストに収まっています。あれ・・・!?
んー、さては・・・。
この近所で、あのキャップを使っているとすれば、自分以外には、あの人しかいないはず。

d0024111_23245030.jpgさてさて、先々週、福岡出張の際に立ち寄ったサイクルショップで、思わず目と目が合ってしまった、あのアイテムの話です。
店内をキョロキョロしていたら、天井にあまり見慣れないデザインのメッセンジャーバッグがぶら下がっているのを発見。手にとって見せてもらった瞬間、直感的に「こ、これはやばい!」と思ってしまいました。だ、だって、色が・・・ネイビーにイエローのトリムのコンビネーションって・・・なのだのFRETTA-Tのカラーコーディネートと同じじゃないですか。さらに、商品の説明を聞いていくと、相当やばそうな予感。R.E.Loadとかいうブランドのバッグらしいのですが、基本的にはオーダーで、カラーバリエーションが豊富なのが魅力だけど、普通は、手に入れるには結構時間がかかるとか。そんな話を聞いていると、この出会いは、きっと運命に違いない・・・ってんで、つい「カードで・・・」。

d0024111_2325257.jpgそれから毎日、通勤に使用していますが、メッセンジャーバッグって、結構便利ですね。物がたくさん入るってのが、なんとも頼もしいです。細かいことはあまり考えずに、とにかく放り込む。そして、マジックテープでふたをする。この感覚は、中学時代の”ざつのう”バッグに近いかも。
そして、ストラップを締め上げるときの音がかなりお気に入り。映画『メッセンジャー』の世界ですね。締めた瞬間の緊張感がたまりません。でも、R.E.Loadのストラップは、TimbukⅡよりも固いです。おまけにバックルが金属製なので、それに負けないよう、ストラップの両サイドにバイアステープの補強まで付いて、はっきり言って柔軟性はゼロです。

d0024111_23283267.jpg忘れてならないのが、背負っていると背中がポカポカするってこと。この季節、一度経験したら、もう手放せません。これは、立派な防寒具です。そういうわけで、中身の荷物がなくても、メッセンジャーバッグで通勤しています。その一方で、たぶん、夏は使えない気がします。
正直言うと、バッグを肩から斜めに掛けて自転車に乗るって、不自然きわまりないと思っていました。メッセンジャーバッグを愛用し始めてからも、その思いはまずます強くなるばかりです。でも、そんな細かいことは気にしない、おおらかなスピリットがメッセンジャーバッグの魅力なんだと、最近分かってきました。

そう言えば、この近所で、メッセンジャーバッグを使っているのは、自分以外にはやっぱりあの人しかいないなー。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2006-12-07 23:35 | 自転車グッズ
<< えーい、静まれ、静まれ 冬用グローブ >>