名古屋ポタでトラブル再発
週末は名古屋にある友人宅を訪問しました。
日曜日。いつもの通り家族とは別行動で、なのだだけ名古屋ポタを満喫しました。名古屋ポタというか、正確には名古屋市内から北へ・・・そうそう、小牧市にある某サイクルショップを目指してきました。
d0024111_13192168.jpgまずは、ナゴヤドーム。住宅街を走っているつもりのところに、いきなりドームの屋根がドーン!ってな感じですから、結構、ビックリします。さすがに正面に回ると、シッピングセンターなんかもあったりして、ちょっと都会的な臭いもしますが、にしても、人が少ない・・・。今週にもリーグ優勝が決まろうかという球団の球場とは思えないほど、静かな住宅街のポタでした。

d0024111_13194262.jpg続いて、矢田川の河原を走ります。川沿いにいい感じのサイクリングコース(?)があって、のんびりと・・・と行きたかったのですが、生憎、ものすごい向かい風。さらに、こんな過酷な条件の中、なぜかウォーキングを楽しむ集団。うしろから近付いてくる自転車の音も風にかき消され、道路いっぱいに歩いてます・・・トホホ。

そのあと、木曽街道(県道102号)を一路北へ。旧名古屋空港をかすめて走る道路なので、アップダウンもなく走りやすい旧道。こういう道は好きです。ただし、向かい風でなければですけど。しかも、この日の敵は、向かい風だけではありませんでした。な、なんと自転車にトラブル発生。BBがまた緩んでます・・・。おいおい、整備不良にも程があるぞ>自分。というわけで、だましだましペダルを踏みながら、なんとか目的地の『じてんしゃひろば遊』さんに駆け込みます。
d0024111_13201777.jpg

広い!平面的な広さもさることながら、天井高が最大級です。完成車やパーツ、アクセサリで床は埋め尽くされていますが、まだまだ、高さ方向には余裕たっぷりです。
そして、ゆうきちゃん登場です。笑顔!いつもニコニコです。さて、まずは、捜し物から。
 な「えっと、リクセンのアダプタープレート、まだありますか?」
 ゆ「えぇ、ありますよー。で、お客さんは、何枚?
 な「え、何枚って・・・1枚で・・・」
 ゆ「あ・・・。そりゃあ、そうですよね。
   時々、たくさんお買いあげになるお客さんもおられるんでね。」
 な「あははは、そうなんですか(・_・;)。」
ってな軽快なトークで会話がスタート。で、続いて、完全に緩みきったBBの修理をお願いしました。早速、おもてに出て、なのだのFRETTA-Tを見るなり、
 ゆ「(カスタム方面)やることやっちゃってるって感じっすねー」
 な「あ、いや、そっすかねー(滝汗)」

そこからは、さすがはプロのお仕事。おしゃべりしながらでも、テキパキと作業が進んでいます。作業が終わっても、いろんな話をさせてもらいましたが、その間もずっと、手の方は、なのだのFRETTA-Tのお掃除をしてくれてました。ありがとうございました。

P.S. 『ゆうきちゃんの業務日誌』になのだ来店の痕跡が!(10月8日)。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2006-10-09 13:36 | ポタリング
<< リニモで輪行ーっ! なのだ的ライトホルダー >>