♪デッキるかな!?
週末は、エアコンの利いたリビングルームでゴロゴロしながら呑んだくれよー!
・・・と思ってたのに、金曜日、山のような資材が届いてしまいました。ウッドデッキ用の資材です。ず、ずいぶん、お早い到着でー。orz
この資材の山を1週間も放置するわけにもいかず、仕方なくこの週末は、ウッドデッキ製作に取り組みました。なのだが選んだウッドデッキ材は、中川木材産業さんの『キットデッキWeb』です。その名の通り、半完成品のデッキ材です。特殊な場合を除けば、のこぎりは不要で、インパクトドライバーさえあれば、組み立てができちゃう簡単お手軽なデッキ材です。なにより、自分で設計する手間が要らないところが、ど素人にはもってこいです。べ、べ、別に、なのだが「のこぎりが苦手」とか「図面が描けない」とか、そ、そういうわけではありませんから、念のため。
d0024111_21131381.jpg土曜日、朝6時から作業を開始して、お昼には土台が完成していました。これもひとえに、先日、埋めた束石の高さがビシッと揃っていたおかげ。ついでに、優秀な愛弟子のお手伝いのおかげ!?(←写真は、ペンキ塗りに励む弟子。その頃、親方は食事中。※本品は、土台だけが無着色です)。
翌日は、夕方から作業を開始。電動ドリルで下穴を開けては、インパクトドライバーでビスを打つ・・・という単純作業の繰り返しで、見る見るうちにデッキが形になっていきます。そして、最後に、手摺を付けて、完成~っ!
d0024111_21133220.jpg出来上がってみると、この組み立てキット、なかなかお勧めなところがいっぱいです。木材の質はGood。設計がシンプル。パーツとしての仕上げ精度が高い。どこから見ても手作りの本格派・・・などなど。
といわけで、なのだ家のビッグプロジェクト第2弾は、これにておしまい。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2006-07-31 20:18 | マイホーム
<< SKY SHOCKショック 登ったら見たくなるもの >>