ホノルルセンチュリーライド!?
最初に言っておきますが、エントリしたわけでも、その予定があるわけでもありません。
ただ、なんとなく・・・・行きてーーーッ!と思わせるような出来事が続いたんで。

今日は、東京出張。大阪空港から東京行きの飛行機で移動です。機材は、最新鋭ボーイング777-300。しかも、今回はなぜかクラスJ。広々としたキャビンの広々としたシートにどかっと腰掛け、ブルジョア気取りで、機内誌などパラパラと・・・
その時、ふと目に留まったんです、
「ビデオプログラム 『ホノルルセンチュリーライド』(偶数便)」の文字が!
なんと、この便で、昨年のセンチュリーライドが放映されるとのこと。
思わず、小さくガッツポーズ!
よっしゃー!搭乗完了→ドアクローズ→プッシュバック開始!
さ、まずは、セーフティデモンストレーション(安全のためのデモビデオ)が放映されて、それから離陸した後、NHKニュースでしょ。そして、そして、よっ、待ってました、お待ちかねのセンチュリーライド!
・・・と続くはずでした。でも・・・おーい、セーフティデモはまだかー?早くしないと、離陸しちゃうよー。おーい大丈夫かー?
「お客様にお知らせします。当機はビデオシステムの故障により・・・・」
orz
B777で、救命胴衣の装着法の生実演を見る羽目になるとは・・・。
飛行には影響はありませんでしたが、結局、センチュリーライドは、1秒も放映されませんでした。

d0024111_0244381.jpg先日の日曜日のこと、ビーチまでポタリングした帰り道、ひと汗かいたし、軽くビールでも飲もうかなってんで、前々から気になっていたBarに寄り道。
FRETTAを店の横に停めて、ヘルメットを小脇に抱え、店の中へ。カウンター席に腰掛けながらビールをオーダーします。ほどなくして、グラスに注がれたビールがやってきました。そして、マスターの一言。
「もしかして、自転車ですか?」
ぎょっとして、なんで分かったのか聞いてみると、ヘルメットを持って入ってきたからとのこと。よくよく話を聞いてみると、実は、マスターもサイクリストで、一昨年、ご夫婦でホノルルセンチュリーライドに参加されたそうです。ビール一杯を飲み終えるまで、センチュリーライドのお話をたっぷり聞かせていただきました。で、すっかり、魅せられてしまったというわけです。
ちなみにこのお店、大阪の片田舎の住宅街の中にひっそりと佇むBarですが、バーボンの品揃えは関西屈指と評されることもあり、バーボン好きのなのだは、これから入り浸りになりそうな雰囲気です。実は、オーナーさんは、元パイロット。その関係の執筆や講演など、幅広く活躍されているようです。

というわけで、ホノルルセンチュリーライド。今は無理だけど、いつか行きたいなぁと思いを募らせる今日この頃です。

ホノルルセンチュリーライド(JALのツアー情報)



P.S. LORO SLOW SPOTさん(東京日本橋)にお邪魔したことは、今日の出張の数少ない収穫か!?
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2006-06-22 00:55 | ポタリング
<< 大阪にもあった!ディープなお店。 ビッグプロジェクト始動! >>