志賀島ポタ
d0024111_2039526.jpgなのだ@福岡です。
福岡ポタの聖地「志賀島」まで行ってきました。
実家をスタートし、買い物客でごった返す天神のド真ん中を抜け、箱崎埠頭へ。ここからは、かもめ大橋で一気に雁ノ巣に入ります。和白の沖にできた人工島とそれらを結ぶこの橋のおかげで、市街地からのアクセスはすごく楽になりました。でも、雁ノ巣側のキャパシティは変わってないので、車は大渋滞。そんな渋滞を尻目にスイスイと追い越していきます。これがまた気持ちいい!
そして、海ノ中道を渡って、目的地の志賀島に到着。ン十年前の記憶からすると「志賀島って、こんなに近かったっけ?」という感じ。歳をとるごとに、世界が小さくなってるような。
続いて、島を一周してみることにしました。途中、鉄腕DASHですっかり有名になった「サザエご飯」をゲットし、海辺でランチです。素朴な味だけどサザエの香りたっぷりで、あっという間にペロリ。
島を半周したところで、思いもしなかったトラブルに遭遇しました。なんと、工事中で道路が全面通行止め!ここまで来て、いきなり通行止めはないだろ!ってんで、ゲートのおっさんと激しい口論に。もっと、手前で案内を出しておくべきだろってのがこっちの言い分。結局、おっさんの忠告を振り切って、行けるところまで行ってみることにしました。ゲートから1kmくらいで現場にたどり着きましたが、確かに現場は崖崩れで自転車さえも通れない状態でした。意気消沈して、しぶしぶ、もときた道を戻ります。
しばらくして、展望台に登る道を発見。この展望台は、すなわち志賀島の山頂。でもそこを通れば島の反対側に出れます。スタミナ的には山頂には行きたくなかった・・・のですが、同じ道を戻るよりはマシだということで、厳しい坂道を登りはじめます。久しぶりの山登りです。ヘトヘトになってようやく展望台に到着しました。景色最高!
やっぱ、福岡はええなぁ。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2006-05-04 20:39 | ポタリング
<< 林道ポタ 近つ飛鳥博物館 >>