スモークチーズに挑戦
d0024111_1044680.jpg今日は、お庭でスモークチーズづくりに挑戦しました。
用意したのは、6Pチーズとハーブ入りのウィンナー、それから市販のスモーク用のキット(¥1,048)。キットの中身は、スモーク用のチップ、チップを乗せるアルミ皿、煙を閉じこめる段ボール箱、食材を乗せる金網というシンプルな構成で、セッティングも思いの外、簡単でした。これなら、市販のキットなんか使わず、家の中のものをかき集めれば、自作できたかも。
スモークの傍ら、春の日差しの下で、ビール片手にうとうと・・・・。ランチタイムには、パスタが運ばれてきたりして、まさしくまったりムード。おやつの時間には、お庭でホットケーキ焼いたりして。
さて、スモークチーズの出来映えは?というと・・・
ちょっとスモークしすぎた感はありますが、スモークの香ばしい薫りに包まれた6Pチーズは、いつもとはちょっと違う、贅沢な味わいです。ワインを飲みながら、夜までまったりムードの休日になりました。
10回目の結婚記念日だというのにね。。。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2006-02-25 23:30 | ファミリー
<< Bianchiがもう1台 林道ポタ >>