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いよいよ60T化を実現する日がやってきました。
まずは、パーツ類の準備から。 チェーンリングは、当初の予定通り「BAZOOKA 60Tチェーンリング」を購入しました。 チェーンは「CN-HG93」を2本用意しました。1本では長さが足りないらしく、延長用にもう1本必要らしいので。 それから、とある方から「ペグスパナ」を借りておきました。ペグスパナは、チェーンリングを固定するピンのナット側を抑えるための専用工具です。ボルト側を回すと、ナット側も一緒に回ってしまう、いわゆる「とも回り」が起こった時に使います。 さて、では純正54Tチェーンリングの取り外しから。 最初に、チェーンリングを固定しているピンにたっぷりとCRC-556を吹きかけました。ペグスパナを貸してくださった方からのアドバイスなのですが、こうしておけば、とも回りが起きにくいとのこと。確かに、ペグスパナを使わずに6角レンチだけで5本のピンがすんなりとはずれてくれました。これで、あっさりと、54Tチェーンリングと、チェーンカバー2枚がはずれました。 続いて、60Tチェーンリングのセッティングです。ところが、いきなり、 あれ?純正のピンではちょっと長すぎ? そりゃそうです。純正では、54Tチェーンリングとカバー2枚を固定していたピンなので、60Tチェーンリング1枚だけでは、固定用のピンが長すぎです。仕方がないので、インナー側に、元の54Tチェーンリングとチェーンカバー1枚を咬ませて、なんとかその場を凌ぎました。 さて、いよいよチェーンを張ります。 チェーンを継ぎ足す前に、まずは、一番気になっていたリアスイングアームとの干渉をチェックして、と。。。 あれ?思い切りスイングアームに擦っていると思うんですが。。。 いや、そんなはずはない。ここをこうやって、と。。。 んー、やっぱり、擦ってる。 悲しいかな、チェーンはリアスイングアームの内側に、見事に干渉してました。 BB周りをいじって、チェーンラインを外側に持っていくと、さらに悪化する方向ですし、特段、対策が思いつかなかったので、あっさりとあきらめムードに。 写真は、60Tチェーンリングの頂部から、リアスプロケット側を見通したものです。チェーンは3速にかかっている状態で、手前のピンぼけが60Tの頂部です。この状態で、1速の34Tの頭が見えているような、見えていないような、微妙な位置関係なのが分かります。ここに干渉なくチェーンを通すのはムリなんではなかろうか、というのが、なのだが出したその日の結論です。 ま、もうちょっと落ち着いて、ゆっくりと考えてみたいと思います。 by なのだ |
by hi-nanoda
| 2006-02-09 00:16
| 自転車グッズ
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