レールスター・コンパートメント
あけましておめでとうございました
もうすっかりお正月気分は抜けきってますが、一応、これが今年初めての書き込みなんで・・・。
さて、年末年始は、家族揃って福岡の実家に帰っておりました。なのだも、ママっちも実家は福岡なんで、盆と正月は福岡で過ごすのが、なのだ家の恒例行事。ただ、いつもなら片道700kmの道のりをドライブするところですが、今回はちょっと趣向を変えて『新幹線』での移動に挑戦してみました。とりあえず、電車好きのやっちのためのスペシャル企画です。

今回、乗ったのは『ひかりレールスター』の『コンパートメント』です。8両編成の最後尾に4部屋だけ設置されている4人用個室で、二人掛けのシートが向かい合わせになったブースが、扉付きのパーティションで区切られたゴージャスな雰囲気のお部屋です。だったら、お値段の方もゴージャスかというと、そういうわけではなくて、普通の指定席特急料金と同じ、しかも、最低でも3人の利用ならば、4人用の個室を確保できるシステムというのはうれしい限りです。なにしろ、なのだとママっちとゆうちゃんの3人の利用料金だけで、同伴幼児のやっちの席までちゃ~んとキープできてしまうんですから。JR西日本さん、太っ腹!

d0024111_1512519.jpgさて、お部屋の雰囲気ですが、まずは何といっても静か。周りからの音は、天井を反射して届く音だけで、直接耳に届く雑音がないので、完全にマイルーム状態です。通路を歩く人の気配さえ感じないので、車内販売にも気付きません。逆にドリンクをゲットするには、室内に設置された車内販売呼び出しボタンを押しておくと、しばらくして「ご利用ですか?」とワゴンがやってくるシステムです。
また、お部屋の中には、センターテーブルが設置されています。このセンターテーブル、意外に大きくて重宝します。どれくらい大きいかというと・・・まずはトランプの神経衰弱がなんとか遊べる。次にLEGOブロックで余裕でキリンさん(!?)が作れる。そして極めつけは、プラレールの基本レイアウトがすっぽり収まる。
さらに、ルームランプは自分でOn/Offが可能、他にも、テーブルランプ、PCコンセントなども付いてて、ホントにお得感満載!
人気が高いので予約は早めがいいようですが、子供連れには、是非お勧めです。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2006-01-07 23:30 | ファミリー
<< チェーンクリーニング ポタ納め >>