人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋だ!ポタだ!しまなみ海道だ!(前編)
「今度の連休、部活も塾も休みやねんけど。。。。」
やっち(長男、中2)のふとしたひと言がきっかけとなり、親子ふたりで『しまなみ海道』を走りに行ってきました。
秋だ!ポタだ!しまなみ海道だ!(前編)_d0024111_15332752.jpg
やっちとふたりでポタるのは何年ぶりだろ!?っていうくらい久々ですが、それよりもやっちがしまなみを走るのがなんと8年ぶり。あの時は、尾道を出発して2kmでリタイヤしたんだっけ・・・まだ5歳だったしね。あのやっちが「今治を目指すぞ!」って・・・月日が経つのは早いもんですね。うるうる。
秋だ!ポタだ!しまなみ海道だ!(前編)_d0024111_15255210.jpg
尾道を出発した後、はっさく屋、ドルチェなどのチェックポイントをなんなくクリアし、快調にペダルを進めます。1日目は大三島か伯方島くらいまで走った後、船かバスで宿泊地の今治まで移動する予定。1日で70km走破するのは、やっちには無理だと思うので。2日目は反対に今治から走って、途中から船かバスで尾道に戻る予定です。生口島はみかんの実がたわわ。まだまだ青いけど。どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきます。
秋だ!ポタだ!しまなみ海道だ!(前編)_d0024111_15525789.jpg
今回は、なのだのFRETTA-Tをやっち用に少しチューニングし、なのだはままっちのPacific-18で臨みました。やっちに言わせると、普段乗っている自転車より軽くて調子がいいとのこと。貸すだけだからな(笑)。ところで、大三島から伯方島に渡る橋に向かって坂を登るあたりから、ちょっと気になることが・・・「なんだか、やっちの方が速くね!?」。
秋だ!ポタだ!しまなみ海道だ!(前編)_d0024111_1610116.jpg
っていうか、坂を登りきってみると、こんなに差がついてるやん!この後の、伯方・大島大橋もやっぱり登りになると、やっちがすぅ~っと前に出て行きます。大島にある2つの峠でもやっぱり同じ。軽いギアでクルクル回しているなのだを尻目に、重たいギアでガシガシと登っていくやっち。
秋だ!ポタだ!しまなみ海道だ!(前編)_d0024111_1619242.jpg
っていうか、もう大島の南の端だし。あの橋、渡ったら今治だし。

ということで、1日目で何事もなかったようにしまなみ海道を走破。70kmとちょい。どうやら中2の体力を甘く見すぎてたかも!?
by なのだ | by hi-nanoda | 2015-10-12 16:22 | ポタリング
<< 秋だ!ポタだ!しまなみ海道だ!... 暑中お見舞い申し上げます >>