春だ!ポタだ!しまなみ海道だ!(後編)
さてさて、男三人自転車しまなみの旅の2日目。前編はこちら
旅館で朝ごはんを食べながら、3人でその日の行き先を相談。というか、この時間になっても行き先が決まっていないところが、いかにも我々らしい。で、なんとなく目的地が決まったので、荷物をまとめて旅館を出発しました。『船折瀬戸』の流れはいつ観ても川のよう。渦が生まれては消えていく様子にしばし見とれてました。
d0024111_22111738.jpg
渦に見とれているうちにいつの間にかウトウトしてきて、気が付いたときは伯方島を抜け出し、大島の『亀山』バス停にワープしてました。不思議です(笑)。
d0024111_222420100.jpg
亀山からちょこっと坂を上って下ると、「よしうみいきいき館」に到着。今日の最初の目的地、来島海峡大橋が見えてきました。やっぱり、この天空の道を走らないとね。
d0024111_22113514.jpg
あいにくの曇り空でしたが、来島海峡大橋からの瀬戸内の雄大な景色を堪能しつつ、『サンライズ糸山』に到着しました。この日、『しまなみ縦走』なるスタンプラリー系のイベントが開催中で、サンライズはもちろん、コース上にもサイクリストが大勢いました。ちなみに我々は参加してません。
d0024111_22115245.jpg
サンライズで小休止の後、再び、来島海峡大橋を走って戻ることに。たくさんの老若男女が、ある時は抜きつ抜かれつ、ある時は隊列をなして来島海峡を渡ってました。恐らく、皆さん尾道を目指しておられるのかと。頑張れ~。そうじゃない我々は、まあ気楽なもんです。
d0024111_2212731.jpg
再び大島に戻ってきたところで、またまたワープ。ワープというのは実はバス輪行。前回のしまなみですっかり味を占めてしまいました。でも、小径車でしまなみを楽しむなら、船とともにこのバス輪行はお勧めです。「走りたいところをのんびり走る」。
d0024111_22122330.jpg
バスで大島を抜け出し、伯方島を通過し、大三島に到着。バス停で再び自転車を組み立てて、多々羅大橋を渡り、あっという間に生口島に到着です。
d0024111_22123830.jpg
「ザ・生口島」って感じの景色。
d0024111_22125335.jpg
実は、生口島から、『高根島』に渡って一周しようという話だったのですが、なんと高根島のあの素掘りのトンネルが拡幅工事中で、一周できないのだとか。一周できないのは残念だったけど、あの素掘りのトンネルがなくなってしまうのもちょっと残念。
高根島一周を諦めて、一路、尾道を目指すことに。
d0024111_2213976.jpg
前日、東側を走った向島は、今度は西側ルート。時計回りが鉄則だし。夕暮れ時の海がきれいでした。時間が許せば、このまま日没まで眺めていたい・・・。
d0024111_22132340.jpg
そして、渡船でゴールの尾道へ。どうです、この混みっぷり。サイクリストだらけ(笑)。
d0024111_22134135.jpg



ということで、たった2日間だったけど、天気にも恵まれ、最高の自転車旅でした。あまりにも楽しかったので、社会復帰できるか心配。
d0024111_22135397.jpg

[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2015-03-24 23:30 | ポタリング
<< 京都大原ポタ 春だ!ポタだ!しまなみ海道だ!... >>