マキノ~長浜ポタ
会社にBD-1オーナーがひとり増えたのを記念して、dai-5さんと3人で、琵琶湖をポタってきました。琵琶湖も久しぶりだけど、男三人自転車旅も久しぶりやな~。

スタート地点のJRマキノ駅・・・と、その前に、ここに来るまでの新快速がすごかった。大阪駅で乗り込んだ先頭車両には、自転車が7、8台あったかな。ほぼサイクルトレイン状態でした。輪行では、先頭車両か最後尾に乗るのが鉄則ですが、ここまで自転車だらけになると、かえって一般のお客さんに迷惑ですね。
さてさて、一番右に写っているのが、GraphiteカラーのBD-1 Classicです。い~な~、新車。パッと見では分かりにくいですが、同じところがほとんどないくらいに設計が変わっているんですよ。
d0024111_2148318.jpg
マキノといえばメタセコイア。実は初めて訪れました。周りが開けていて人工物が少なく、なんとなく高原リゾートっぽい雰囲気があります。並木道は思っていたよりも長くて、走り甲斐がありました。
d0024111_21484536.jpg
そして琵琶湖です。休憩の度に、BD-1 Classic談義に花が咲きます。「やっぱホイールかな」「いやいやまずはペダルでしょ」って、もうパーツ交換の話かい!
d0024111_21485470.jpg
遥か前方を快調に走る二人(笑)。
d0024111_214922.jpg
で、JR長浜駅でゴール。駅近くの洋食屋さんで近江牛のハンバーグを食べたんですが、気がついたら写真を撮る前に食べてました。
d0024111_21491268.jpg


で、長浜駅から電車に乗り、帰路につくのかと思いきや・・・近江八幡駅で電車を降りて、また自転車を組み立てて、お店まで一直線。
d0024111_21491999.jpg
バームクーヘンを買って、駅に戻り、再び自転車を折り畳んで・・・・。バームクーヘンのために、どんだけ情熱注いどんねん!

この日、ほとんど風がなかったのは、本当にラッキーでした。琵琶湖の風は大敵ですからね。日焼けするくらい天気もよかったし。
次はどこいこ!?
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2014-11-17 23:18 | ポタリング
<< たかが軽されど軽 かだか?かだだ! >>