電源を切っただけなのに
d0024111_20175340.jpg
自宅の無線LANルータが壊れました。ってか、壊してしまいました。ついカッとなって鈍器のようなもので・・・じゃなくて、電源を切ったら、そのまま逝ってしまいました。
土曜日の夜、突然、インターネットが繋がらなくなり、「なんだ?なんだ?」と原因を探している中で、まあ、誰でもそうすると思いますが、試しにルータの電源を1回切ってみたのです。そしたら、それを最後に、二度と起動しなくなってしまいました。

「電源を切っただけで壊れるなんて、どういうことやねん!?」と思ったのですが、後で調べると、このNECの『Aterm WR8700N』、同じような故障に見舞われたユーザーさんがかなりいるみたいで、どうやら潜在的な故障だったようです。皆さん、泣き寝入りしてるので、なのだも早々にあきらめました。

これも後で分かった話ですが、今回、インターネットが繋がらなくなったのは、電柱からの引き込みケーブルの劣化が原因だったようです。
う~む、ホントに無駄な殺生だった・・・。

気を取り直して、家電量販店に出向いて新しいルータをゲットしてきました。今度は、NECはヤメにして、Buffaloの『WZR-1166DHP』にしました。それにしても、昔に比べると、ルーターってずいぶん安くなりましたね。安くなったはいいけど、相変わらず設定は面倒で、家中の無線LAN機器を設定するのに半日くらいかかりました。スマホ×4、ノートPC、プリンタ、TV、3DSって、単に多すぎじゃね!?


ジロ・デ・イタリア、始まりましたね~。初日はいきなり寝落ちしてしまいましたが、第2、第3ステージはしっかり観ました。「キッテル、いろいろおめでとう!」。
最近、『弱虫ペダル』にハマってる やっち(長男)も、一緒にジロを観ています。時折、「なんで逃げグループとのタイム差が縮まらないの?」とか、結構いい質問を投げてくれたりするので、なのだ的にはちょっとニヤニヤしたりして。
そういえば、シマノレーシングの野寺監督の解説にもありましたが、今週末からツアーオブジャパンも開幕ですね。せっかくの堺ステージ、仕事で観にいけないのがとても残念です。今、チームは大阪で合宿中というお話もありましたが、実は、ルータを買いに行った帰り道、シマノレーシングの列車とすれ違いました。水色のサポートカーも一緒に。
あの中に、野寺監督、いたのかな!?
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2014-05-12 20:23 | ファミリー
<< 雄ノ山峠~ミニ通潤橋~鍋谷峠 御坊から湯浅までリアス式海岸を... >>