パーゴラの骨格が完成
d0024111_234468.jpg
この週末は、あいにくのお天気でしたが、雨の合間を縫うようにパーゴラ製作に取り組んでいました。その結果、なんとか基本的な骨格の完成までこぎ着けました。

ここに至るまで、あっという間のことように書いてますが、深さ60cmほどの穴を掘って、モルタルを流し込んで、そこに柱を立てたり、既設のウッドフェンスを解体したり、ペンキを塗ったり・・・と、まあそれなりに段階を踏んでます。特に、まだ2本脚でしか立ってない状態のところに、台風がやってくるというので、急遽、仮設の筋交いを設けたりして、そこそこ手間がかかってます。
ただ、今回は、ご近所さんが丸のこを貸してくれたおかげで、切ることに関しては、結構手間が省けています。最初は、おっかなびっくりでしたけど・・・。

今後は、あと柱が4本と垂木が4本ほど追加される設計になってますが、ぼちぼち様子を見ながらアレンジしていくつもりです。
[PR]
by なのだ | by hi-nanoda | 2013-10-20 23:36 | マイホーム
<< ダイヤフラム ビッグプロジェクト第3段始動! >>